百貨店のさいか屋が来年3月に上場廃止 流通株式時価総額が基準値を下回る

0

2026年09月17日 10:41  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com

写真
 百貨店のさいか屋が、来年3月1日付で正式に上場廃止すると発表した。8月31日時点の流通株式時価総額が約7億3117万円にとどまり、上場維持の基準値である10億円を下回ったことで、9月16日付で東京証券取引所から株式の上場廃止決定および整理銘柄への指定通知を受けた。

 同社は営業や組織の改革に加え、自己株式の取得など資本効率と株主還元の強化に取り組んできた。過去8年連続の赤字から脱却して2023年以降は3年連続で黒字を達成し、業績回復と健全経営の継続を着実に進めていたものの、株価の上昇および安定化が想定通りに進まず、最終的に流通株式時価総額の基準値を満たすことができなかった。1964年8月に東京証券取引所第二部に上場して以来、およそ62年半にわたり上場を維持してきた。
 同社の上場廃止を踏まえ、親会社であるAFC-HDアムスライフサイエンスはさいか屋を完全子会社とする株式交換を実施する方針だ。

    ニュース設定