片山財務相「米大統領が円安懸念」=高市首相は円の過小評価問題視

24

2026年09月25日 12:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

片山さつき財務相=18日、首相官邸
 片山さつき財務相は25日の閣議後記者会見で、日本時間23日の日米首脳会談で「トランプ米大統領から円安への懸念が示された」と明らかにした。これに対し、高市早苗首相は一般論として「円の過小評価は問題だ」と発言したという。

 円安是正に向け、日米当局は7月末に約28年ぶりの円買い協調介入を実施。両財務相はさらなる協調介入も辞さない姿勢を表明している。片山氏によると、首脳会談でもこうした内容を確認した。

 外国為替市場の円相場は25日未明に一時、1ドル=159円台に下落するなど、先週末から急速に円安が進んでいる。片山氏は日米首脳会談を踏まえ、ベセント米財務長官と「引き続き為替を含め、さまざまな事項について緊密にやりとりしていく」と述べた。 

このニュースに関するつぶやき

  • 円安傾向における年金運用益がバカにならなくてお、2025年の実績では41兆円、残高も294兆円程度らしいんやけど、mixiつぶやき連中はそれでも円安を否定するんかお?ǭ年金払ってないかお?
    • イイネ!0人
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(21件)

ニュース設定