侍ジャパン井口資仁監督が就任の裏側語る「なかなか即決できなかった」決断の決め手は

0

2026年09月28日 18:39  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

侍ジャパン井口資仁監督(2026年8月撮影)

野球日本代表「侍ジャパン」トップチーム監督に就任した井口資仁氏(51)が26日放送のフジテレビ系列「ジャンクスポーツ」に出演。指揮官就任の意気込みを語った。


番組ではメジャーリーグ特集として、元メジャーリーガーの田口壮氏、マック鈴木氏、井口資仁氏、斎藤隆氏らが出演。現役時代のエピソードなどを明かした。


井口氏は「世界一をとらないといけないので、それなりの責任感もありますし、なかなか即決できなかった」と語りつつ「覚悟を持って、野球界のことも思って引き受けさせていただきました」と明かした。


MCのダウンタウン浜田雅功からは球界のスターたちを指導できる楽しさなどを問われ「シーズンをこの選手たちで受けもったらものすごく楽しいと思いますけど」と笑いつつ「短期決戦なので。どうなるかわからないですけど、全然楽しめないと思います」と話して笑わせた。


斉藤氏は「受けただけでもすごいよねと話しています」と話した。井口氏は「みなさん人ごとですけど、協力してもらいますからね」と語り、実際に画面にはテロップで「収録後に田口壮がヘッドコーチを打診される」と表示された。田口氏は22日にヘッドコーチ就任が発表された。

    ニュース設定