ほったらかしで失敗なし!「フタなし12分放置」で作る極上の温泉卵

0

2026年09月29日 19:00  クックパッドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真

とろ〜り旨い!温泉卵を手軽に作ろう

丼やパスタの上に乗せたり、副菜として食卓に出したり、サラダのトッピングにしたり…使い道がたくさんある温泉卵は、好きな人も多いはず。今回は、家ですぐに作れる温泉卵レシピを紹介します。


1. 卵が完全に沈む量のお湯を、卵の個数に合った大きさの鍋でしっかり沸騰させる。

2. 火からおろして1分待ち、冷たい卵を離して入れ、蓋をせずに12分放置する(かき混ぜない)。

3. 12分後、器に取って冷水(できれば氷水)で5〜10分しっかり冷やせば完成。

つくれぽでも絶賛の声

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)にも、「失敗しらずで何回もリピしてます!」「毎回ステキな温玉ができて助かっています」などレシピを絶賛する声がたくさん届いています。


卵が1〜2個の時は小鍋を、3〜4個の時は大鍋を使うように書いてあったり、12分待つなど時間も細かく書いてあるので、初めての人でも作りやすいレシピだと思います。

放置しておけばできあがりなので、他の料理も一緒に仕上げることができますね。ぜひ、温泉卵が必要になったらこのレシピで作ってみてください。

画像提供:Adobe Stock

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定