iPhone Duo発売直前 話題の折りたたみスマホの勢力図は? 最新データではSAMSUNGの新モデルがアツい

0

2026年09月30日 06:01  BCN+R

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BCN+R

iPhone Duo発売直前 話題の折りたたみスマホの勢力図は? 最新データではSAMSUNGの新モデルがアツい
 iPhone Duoが発表され、いよいよ折りたたみ時代の到来を思わせるスマートフォン市場。この話題の折りたたみ式iPhoneは10月の発売がアナウンスされているが、発売直前の折りたたみスマホ市場は現在どうなっているのか。全国の主要家電量販店・ネットショップから実売データを毎日集計しているPOSデータベース「BCNランキング」の最新データから読み取っていく。

その他の画像はこちら

●8月は全体の1.3%に SAMSUNGがシェアトップ

 折りたたみiPhoneに関しては、各メディアでは5月頃から記事が増え始め、9月10日にその存在が正式に明らかとなった。iPhone Duoの発表を契機に折りたたみスマホに注目が集まっていることは確かだろう。

 実は当メディアでは、4月にも折りたたみスマホの記事を掲載した。2025年のデータでは、スマホ市場で折りたたみスマホが占める割合は全体の0.6%未満ということが明らかとなった。

こちらもオススメ!

話題の「折りたたみスマホ」 市場は全体の0.6%未満 Apple参入なら市場拡大 データアナリストが解説

https://www.bcnretail.com/news/detail/20260415_618485.html

 単純な比較はできないが、最新の8月集計データでは1.3%を記録。7月は0.5%だったことから、比率が2.6倍に伸びているわけだが、それを大きく支えたのが、SAMSUNGだ。

 8月のメーカー別シェアで見てみると、トップとなったのは77.9%を占めたSAMSUNG。Motorola Mobilityが18.7%、OPPOが1.6%と続いている。

 次に、具体的に何の機種が一番売れたのか、8月の販売台数をチェックしていく。

第3位 SAMSUNG「Galaxy Z Flip8」

 3位にランクインしたのは、SAMSUNGの縦折りモデル「Galaxy Z Flip8」。

 「Flip史上最薄・最軽量」をうたう最新モデルで、約180gの軽量ボディーに、4.1インチのカバー画面を搭載しているのが特徴だ。約5000万画素のフレックスカメラによるハンズフリー撮影ができ、Galaxy AIを活用した写真編集などにも対応する。

第2位 SAMSUNG「Galaxy Z Fold8 Ultra」

 2位は、SAMSUNG「Galaxy Z Fold8 Ultra」だ。

 8インチのメインディスプレー、約2億画素カメラ、5000mAhのバッテリーを搭載しており、「Galaxy Z Fold8」の上位モデルとなる。カメラシステムにも違いがあり、Fold8が2眼である一方、Ultraは望遠カメラも付いて3眼構成なのがポイントだ。

第1位 SAMSUNG「Galaxy Z Fold8」

 そして8月の販売台数でトップとなったのは、SAMSUNG「Galaxy Z Fold8」。

 こちらはUltraが付かない方。「世界最軽量の折りたたみデバイス」というスマホで、10:16のカバー画面と4:3の7.6インチメインディスプレーを搭載しているのが特徴だ。Galaxy AIやSnapdragon 8 Elite Gen 5 for Galaxyを採用することで、マルチタスクなども問題なくこなせる性能となっている。

●Galaxy Z Fold8は約4割を占めるシェア iPhone Duoで折りたたみが選択肢の一つとなるか

 今回の結果について、BCN総研の大嶋敬太アナリストは「今回上位にランクインした3製品の販売が、構成比の上昇に特に寄与している」と語る。

 今回上位を独占していたのは8月に発売したばかりのSAMSUNGの最新機種。特に「Galaxy Z Fold8」は販売台数シェア「41.1%」を獲得して首位となっている。Flip8が縦開きでコンパクトなのに対し、こちらは横に開くことで大画面になるタイプ。ゲームや動画視聴、複数アプリを使った作業などにも適しており、コンパクトに持ち運びながら、必要なときには大画面を使える点が特徴だ。

 SAMSUNGの折りたたみモデルは、2019年の初代「Galaxy Fold」から数えて8世代目となった。「世代を重ねる中で、薄型化や軽量化も進んでいる」点も見逃せないとのこと。

 一方、折りたたみスマホが普及するには、依然として価格面でのハードルが高いのではとも大嶋氏。「価格が普及のハードルとなる中、今後どこまで消費者の選択肢として定着するか注目したい」と語っている。

 なお、発売予定のiPhone Duoと同じ横開きのFold8シリーズとの比較は以下の通りだ。

    ニュース設定