静岡県職員ら3人逮捕=入札情報漏えい容疑―県警

2

2026年10月14日 22:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

静岡県警本部=静岡市葵区
 静岡県が発注した河川の防災対策工事で入札情報を業者に漏らしたとして、県警は14日、官製談合防止法違反などの容疑で、県職員の山本雅朗容疑者(57)=同県掛川市和光=と、工事を落札した土木建設会社の役員2人を逮捕した。県警はいずれの認否も明らかにしていない。

 山本容疑者の逮捕容疑は、2月に行われた同県磐田市の河川に架かる仮設の橋などの工事の入札で、予定価格を漏らして落札させ、入札の公正を害した疑い。

 鈴木康友知事は「誠に遺憾であり、深くおわびする。改めて綱紀の厳正保持を徹底し、厳正に対処する」とのコメントを発表した。 

このニュースに関するつぶやき

  • あら。これは言っていいのかどうかわからないけど、行政の職員が入札情報を漏らすなんて普通の日常のこと。私が営業マン時代、会社がある市の市役所さんも顧客だったけど。まあこうしてたまに捕まる場合もある
    • イイネ!0人
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定