駐日ロシア大使 外務省に呼び出された際に「日本側の主張を断固として拒絶」ロシア大使館発表

65

2026年10月15日 19:23  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

在日本ロシア大使館は、日本人記者がロシア当局に拘束されたとの報道をめぐりノズドレフ大使が外務省に呼び出された際に、「日本側の主張を断固として拒絶した」と発表しました。

北海道新聞の記者がロシア当局に拘束されたとの報道を受け、外務省はきのう(14日)ノズドレフ駐日大使を呼び出し、中村欧州局長が「何ら説明を受けていない中、発信を一方的に行っている」と抗議。日本人記者に対する人道的で公平・公正な対応を強く求めていました。

在日ロシア大使館はきょう(15日)、ノズドレフ駐日大使が中村欧州局長との面会の際に日本側の主張について、「断固として拒絶した」と発表しました。

ノズドレフ大使は「日本の治安機関が我が国の安全保障および防衛能力を損なうことを目的として日本人記者を含む民間人を巻き込み、機密性の高い情報を収集しようとしている状況は容認できない」と指摘したとしています。

また、捜査はロシアの法律に従って行われると強調したということです。

このニュースに関するつぶやき

  • じゃあそろそろ国に帰るかい?おっかさんのボルシチが懐かしくなったろう?
    • イイネ!6人
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(63件)

前日のランキングへ

ニュース設定