ホーム > mixiニュース > コラム > タモリも絶賛「不敗不落」の城

【コラム】 タモリも絶賛の美しさ 城マニアにたまらない姫路城

27

2009年09月13日 09:00  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 ゲーム「戦国BASARA」や武将に萌える女性「歴女(レキジョ)」など戦国ブームに火が付いている昨今。各地の名城をはしごする城マニアも多く、「石垣萌え」「城の跡地好き」といった驚きの城ヲタもいるそう。ロンドンブーツ1号2号の田村淳ら、城フェチを自称する著名人も少なくありません。タレントの福田沙紀は「笑っていいとも!」に登場した際、熊本城への熱い思いを力説していました。司会のタモリも、負けじと姫路城(兵庫県)を絶賛。放送の後、Yahoo!で「姫路城」の検索数が急上昇するほどの盛況ぶりです。
築城時の姿を残す姫路城。角度によって異なる鮮やかさを見せる構成美。
築城時の姿を残す姫路城。角度によって異なる鮮やかさを見せる構成美。
 姫路城といえば、法隆寺と共に日本で初めて、世界文化遺産に登録されたほどの名城。マンガ「キン肉マン」好きには、「キン肉星王位争奪サバイバル・マッチ」で準決勝が行われた地と述べた方が良いでしょうか。空に向かって建ち並ぶ天守群と美しい白壁の姿から、「白鷺(しらさぎ)城」とも呼ばれています。砦が築かれた1333年以来、羽柴(豊臣)秀吉ら数々の城主が増改築に着手。関ヶ原の合戦後、徳川家康の娘婿・池田輝政が入城し、1609年に5層の天守閣を完成させたところから、現在の姫路城の歴史が始まりました。
大天守(右)と連立する小天守のひとつ(左)
大天守(右)と連立する小天守のひとつ(左)
 城内に足を一歩踏み入れれば、そこはもうラビリンス。美しさに加え、外観5層・内部地上6階・地下1階の大天守(天守閣)と、三つの小天守からなる「連立天守」など、戦略的に完ぺきな仕掛けも用意されていました。華麗にして勇壮な「城の中の城」は、一度として攻められたことがありません。また、明治時代の廃城令や太平洋戦争期の空襲など、幾度も崩壊危機を乗り越えてきました。戦わずして常に勝つ「不敗不落」の城なのです。
三角など、壁には「狭間(さま)」と呼ばれる、矢や鉄砲を放つための窓がたくさん。
三角など、壁にはさまざまな形をした「狭間(さま)」と呼ばれる、矢や鉄砲を放つための窓がたくさん。
 姫路城は、他にもさまざまな逸話や伝説に彩られています。 ★池田輝政の築城時、天守閣は傾いていた。がくぜんとした棟梁は、ノミをくわえて天守から身を投げ自殺したそう。(傾いていた理由は、石垣が沈んだためだった。現在は修復済み。) ★明治時代に競売にかけられ、23円50銭(現在の約10万円)で落札されたことがある。 ★怪談話「播州皿屋敷」ゆかりといわれる「お菊井戸」がある。 ★宮本武蔵が城に出る妖怪を退治したとかしないとか。  そんな城に魅入られた三重県在住の井村裕保さんは、自宅の庭に19年かけて23分の1サイズの「姫路城ミニチュア」を作ってしまいました。あまりの完成度の高さに全国から見学者が訪れ、ついには「観光大使」にまで任命されたそう。人の人生まで変えてしまう、姫路城の威力は強烈ですね。  今年、「平成の大修理」に着工する姫路城。10月から資材を搬入し、2010年度から2014年度ごろまで天守閣を素屋根ですっぽりと覆い、瓦のふき替えや白漆喰(しっくい)の塗り替えなどを行います。工事期間中も素屋根内部で、修理の様子を見学できるとのことですが、巨大な白鷺の姿は5年ほど見られなくなりそうです。もうすぐ中秋の名月。月光に照らさせる天守閣の幻想美は、マニアならずとも心うたれるでしょう。今のうちにご覧になってみてはいかがでしょうか。(スズチ/mixiニューススタッフ)
天守閣を覆う素屋根のイメージ画像
天守閣を覆う素屋根のイメージ画像
素屋根断面図イメージ。修理の様子を間近で見学できるスペースも。
素屋根断面図イメージ。修理の様子を間近で見学できるスペースも。
■関連サイト:姫路城公式HP
その他のよりミク記事: 【コラム】 ブルーの幻想「涼」を感じるアート空間 【コラム】 インチキ商売? 有吉プロデュースの魅惑的ビアガーデン 【コラム】 A型・B型・O型・AB型が同居したら? 血液型モチーフのドラマCD 【よりミクとは?】ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

このニュースに関するつぶやき

  • 前後脈絡無く、なぜ急にキン肉マンを持ち出した?(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定