映画はないけどイベントがある!今夏「NARUTO」どう楽しむ?

2

2017年09月01日 11:11  mixiニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mixiニュース

「NARUTO」ファンの筆者にとって、夏の楽しみと言えば映画! なのですが、今夏は映画公開がありません・・・・・・。そこで今回は「NARUTO」映画にまつわる思い出と、今夏の「NARUTO」の楽しみ方をご紹介します。

夏の楽しみ

皆さんは夏に楽しみにしていることはありますか? 暑さや日焼け・虫刺されを考えると、外に出るのが億劫ではありますが、海やプールに遊びに行ったり、夏フェスで音楽を楽しんだり、この季節ならではのイベントがたくさんありますね。筆者にとっての夏の楽しみは、「NARUTO -ナルト-」の映画を観に行くことでした・・・・・・。

「NARUTO -ナルト-」とは

「NARUTO -ナルト-」とは、1999年から2014年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた、岸本斉史先生による漫画作品です。「ONE PIECE」と並んでジャンプの看板と言われていたこの作品は、国内だけでなく国外にも多くのファンを持ち、主人公のうずまきナルトは「ニューズウィーク日本版」2006年10月18日号の特集「世界が尊敬する日本人100」に漫画・アニメキャラクターとして唯一選出されました。2002年からはテレビアニメも放送され、劇場版作品は2004年から2015年まで、ほぼ毎年夏に公開されています。(※2013年は映画の公開が無く、2014年は冬の公開)

最初の映画から観てきた筆者は、夏になると「NARUTO」の映画が観られる! とわくわくするのですが、今年は映画が無い・・・・・・。胸に大きな穴が空いたような、寂しい気持ちです。

「NARUTO」映画の時は必ず足を運んでいた映画館

東京の「池袋シネマ・ロサ」という映画館をご存じでしょうか。この映画館では「NARUTO」映画公開の際、館内を「NARUTO」の世界観に合わせて装飾し、名場面パネルの展示や寄せ書きコーナー・イラストコンテストなど、映画鑑賞以外でも「NARUTO」を楽しめる企画が催されていました。作者・岸本斉史先生や声優さんを呼んだ舞台挨拶が行われていたことも。2014年6月には池袋の映画祭「池袋シネマチ祭」で、過去に上映された「NARUTO」作品を上映したり、声優さんのトークショウを開催するなど、ファンには嬉しいイベントが多く開催されていた映画館です。

映画館内の一部。2015年撮影のものです。

「池袋シネマ・ロサ」とmixiコミュニティ「NARUTO-ナルト-」

楽しい「NARUTO」映画のイベントを開催してきた「池袋シネマ・ロサ」。このイベントにmixi内のコミュニティが関わったことがあります。

2004年5月に開設されたmixiコミュニティ「NARUTO-ナルト-」では、「池袋シネマ・ロサ」内に展示するイラストやコスプレ写真などを寄贈する企画が行われていました。
第11回 NARUTOオフ会 in 東京
第7回 NARUTOオフ会 in 東京

筆者も一度この企画を通じて、映画館に作品を展示してもらったことがあります。「NARUTO」で装飾された館内に自分の作品が展示されるのは、少し気恥ずかしく思いつつとても嬉しかったものです。コミュニティを通して「NARUTO」の企画に関わることができたのは貴重な体験でした。

「NARUTO」本編の連載は終わってしまいましたが・・・・・・

コミュニティでは映画館への作品寄贈の他にも、「NARUTO」連載終了の際、岸本斉史先生にメッセージを送る企画もされていました。
【緊急任務】岸本先生にメッセージを送ろう!

「NARUTO」本編の連載は終了したものの、現在は岸本斉史先生のアシスタントをされていた池本幹雄先生による「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」が、週刊少年ジャンプにて月1で連載されています。テレビアニメの放送も続いている他、東京都内のテーマパーク「J-WORLD TOKYO」では「NARUTO」のクライマックスイベントを開催。「NARUTO」熱がまだまだ冷めないファンは多いのではないでしょうか。

「NARUTO-ナルト-」コミュニティでは、漫画やアニメの感想トピックやイベント情報トピック等々、新しい書き込みが投稿されています。昔からのファンの方も、最近はまった方も、このコミュニティで思いを語ってみませんか?
NARUTO-ナルト-

(※こちらは管理人による承認制コミュニティです。参加の前に注意事項など一読しましょう。)

「NARUTO」関連のイベントに誰かと一緒に参加したい場合や、「NARUTO」オフ会参加者の募集にはイベント機能が便利です。
NARUTO-ナルト-コミュの最新情報一覧

7月17日(日)には「NARUTO」主題歌を歌ったアーティストが集まる「ANI-ROCK FES.」が開催されます。フェスが始まる前、もしくはフェス後のアフターに、ファン同士で集まるのも良いですね。2.5次元ミュージカル「ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』」の再演もありますので、集まったみんなで鑑賞後の感想を共有してはいかがでしょうか。

映画公開はないものの、今夏開催の「NARUTO」イベントで楽しく過ごせそうです! みなさんも良い「NARUTO」ライフをお過ごしください。

(※2016年7月に作成した文章です。ご紹介したイベントなど、一部終了している場合があります。)

今回紹介したコミュニティ

NARUTO-ナルト-

今回紹介した映画館

池袋シネマ・ロサ
http://www.cinemarosa.net/

    前日のランキングへ

    ニュース設定