アイスに納豆ですと? スーパーカップの公式サイトに納豆をかける衝撃レシピがあったので信じて挑戦してみた結果…

40

2018年10月12日 12:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

美味しくって、安くて、大容量なことでおなじみの、みんな大好き「明治エッセルスーパーカップ」。公式サイトでアレンジレシピを眺めていたら、衝撃的なレシピを発見してしまったんです。

その名も「納豆エッセル」。読んで字のごとく納豆を使用したシンプルなレシピで、付属のタレとよく混ぜた納豆を「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」にかけるだけだといいます。

バニラアイスと納豆って……なんでこのふたつを組み合わせようと思ったのでしょうか。とても相性が良いとは思えませんが、公式サイトで提案しているくらいですから、よほど味に自信があるのかもしれません。

【間違い探しみたいな存在感だな…】

「納豆エッセル」以外のアレンジレシピは、「アフォガード」に「あんみつ風」と、ノーマルなものばかり。異彩を放っている「納豆エッセル」のことが気になりすぎたので、勇気を出してチャレンジしてみることにしました。

【新しいスイーツに…見えなくもないかも?】

公式サイトにあるレシピどおり、「明治エッセルスーパーカップ 超バニラ」と納豆1パックを用意。

納豆に付属のタレを絡めてよく混ぜたら、お皿に盛りつけたバニラアイスの上へとろりとかけます。……う〜む、見ようによっては、納豆が甘く味付けした煮豆に見えなくもないかも?

【第一印象:意外と違和感ない!】

納豆は好き。もちろんバニラアイスも好き。でもいくら両方とも好きだからって、あわせていいとは限らない……。

とかなんとか葛藤しつつ、「えいっ」と口の中に「納豆エッセル」を放り込んだところ、意外なほどに違和感を感じなかったんですよね。

納豆の甘辛いタレの味がバニラアイスと組み合わさることで「みたらし団子」のような味わいになるし、バニラアイスの風味にパンチがあるのかアイスの味が優勢となるので、納豆の香りもさほど感じません。

人にもよるとは思いますが、ひょっとしたら、この食べ方なら納豆嫌いでも食べられるかも!?

【結論:合わせる必要性は感じない】

ただしネバネバ具合は相変わらず。「ネバネバするバニラアイスを食べる」という、なかなか衝撃的な体験ができます。あとは、「納豆を食べているのに喉の奥がひんやりする」といった感覚も、このレシピならではかもしれません。

そして納豆好きとして抱いた正直な感想は、

「思ったほど悪くない味。でも合わせて食べる必要性を全く感じない

というものでした。普通に食べることはできるのですが、また食べたいかといえば「NO」。そう、ハッキリ言うと、マズくもなければ特別美味しいわけでもなかったのです〜!(*あくまで個人的な感想です)

【食べ終わったあと不思議な気持ちになります】

だからこそ、食べれば食べるほど頭の中は「?」でいっぱいに。いちばん最初に浮かんだ「なんでこのふたつを組み合わせようと思ったのか」という謎は、食べても解けないままだったのでした。

ある種、キツネにつままれたような感覚を味わえるので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。

参照元:株式会社 明治
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

  • 多分美味しそう
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(26件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定