【シビアすぎる】お盆は最大何連休? 1位「連休なし」2位「8連休以上」と両極端すぎるアンケート結果に震える…

766

2018年08月10日 08:52  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


やってきました、お盆休み。実家や、リゾート地での〜んびり過ごす人が多いのかと思いきや……現実はそうでもないようです。

今回ご紹介するのは株式会社「エアトリ」がおこなった「お盆の過ごし方」調査。それによると「お盆は最大何連休?」との質問に対する回答の第1位が「連休はない」に……!

連休じゃないなんて、もはやお盆休みじゃないじゃん! ただの土日休みじゃん!! いっぽうで2位は「8連休以上」となっており、連休なし派と長期休暇がとれる派で大きく分かれる結果となっているようです。

【過半数は「お盆期間は会社が休み」と回答】

まずは「お盆休みの期間は会社が休みになりますか?」という質問。これには過半数が「はい」(56.1%)と回答しています。


では、何日ぐらいお休みになるのかというと、「会社が休みになる日をすべて教えてください」という問いには、「8月13日(月)」(91.4%)と回答した人が最多。続いて「14日(火)」(90.8%)「15日(水)」(89.4%)という結果に。土日明けの3日間を選択した人が多い結果に。

【4人にひとりはお盆休みに「連休はない」!】

そして「お盆休み期間は最大何連休ですか?」という質問ですが、最初に記したとおり「連休はない」(26.2%)が1位! 4人にひとりが連休をとらずにお盆期間も働いている様子。


また、お盆期間は会社が休みではないという人に「お盆以外で休みはありますか?」と尋ねたところ、約半数の人は「お盆休みではないが、別期間で好きな時に夏休みを取得できる」(46.8%)と答えたものの「お盆もそれ以外も休みではない」(20.6%)人も約5人に1人いることがわかりました。

いっぽうでお盆休み期間は「8連休以上」(21.8%)という答えが2位となっていて、それ以降も5連休(17.8%)、6連休(10.1%)と続き、長期休暇をとる人も多いことがわかります。

【有休は使わない人が多し】

会社自体のお休みは少なくても、お盆期間にあわせて有休をとって長期休暇にするという手も……。だけど「お盆休みに合わせて有休を取る予定はありますか?」という質問には過半数の人が「いいえ」(60.9%)と回答。お盆休みは通常の休みで過ごす人が多いことがわかります。

【過ごし方にも影響がありそう】

お盆休みなしで働く人と、長期でお盆休みをとる人とでハッキリ分かれていることがわかる今回の調査。なかなかシビアな現実が見えてきますね。

ちなみに「お盆期間は何をして過ごす予定ですか?」という問いには「自宅でゆっくりして休む」が1位に。続いて「帰省」(14.6%)、「海外旅行」(13.9%)、「国内旅行」(12.8%)となっており、これもお盆休みがないor短い派と長期休暇とれる派とで過ごし方に影響が出てきているのかもしれません。

皆さんのお盆休みはいかがですか? どちらにせよ体調をととのえてまたお盆明けからがんばってくださいね!

参照元:プレスリリース
画像:Pouch編集部
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

  • 「お盆休み」はありませんが、「夏休」が7月〜9月の間に8日間付与されます。半日単位でとれるので便利です。
    • イイネ!62
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(422件)

前日のランキングへ

ニュース設定