ホーム > mixiニュース > コラム > ペットフードの開発 人も試食?

ペットフードの開発ってどうなっているの?人が試食するの?

174

2018年10月19日 08:02  教えて!goo ウォッチ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

教えて!goo ウォッチ

写真ペットフードの開発ってどうなっているの?人が試食するの?
ペットフードの開発ってどうなっているの?人が試食するの?
ペットフードについてこんな疑問を持ったことはないだろうか。動物は言葉で「これはこうした方がいい」とか「もう少し柔らかくして」など伝えることができないが、ペットフードの改善、はたまた商品化はどうしているのかと。そこで今回は、日本ペットフード株式会社の津々楽仁美さんにペットフードの開発がどのように行われているのか、話を聞いた。


■商品開発後も常に改良を続ける

まずペットフードの商品開発がどのように行われるのか、実際に販売されている商品を例に説明してもらった。

「ペットフードといっても種類はさまざまですが、いろいろな味が入ったキャットドライフード『コンボ キャット アソート』を例にお答えします。まず、2000年に『ビタワン コンボ』(現在のコンボ ドッグ)の姉妹品として『ミオ コンボ』(現在のコンボ キャット)が誕生しました。従来の枠にとらわれない、食べる楽しみ、与える楽しみを考えて開発したものです。そこから、もっとおいしくと繰り返して約20年、2018年9月に好きな味が見つけられる、いろいろな味が入ったアソートタイプが誕生しました」(津々楽さん)

既出の商品をベースに、常に改良を繰り返すことで、よりクオリティの高い商品を開発しているという。社内の商品化ルートはどのようなものなのだろう。

「商品のアイデアを生むのは東京にある本社の開発企画部です。そのアイデアをペットの健康やおいしさを考えて研究、設計するのが静岡県にあるヘルシーフードサイエンス研究所、その設計を具現化するのがヘルシーフードサイエンス研究所に併設されている静岡工場です」(津々楽さん)

一つのペットフードを開発するために、多くのスタッフの努力が必要なのだ。

■たくさんのねこちゃんが商品開発に協力

次に、『コンボ キャット アソート』を開発したきっかけを聞いた。

「ねこちゃんの飼い主は、たくさんの種類のキャットフードをストックしています。理由はいつ飽きるかわからないから。『気まぐれでいきなり食べなくなるから大変なのよ』といいながらもどこか楽しそうです。『いろいろな味が入った商品があったら?』と聞くと『ねこちゃんの好きな味が発見できそう!』との声が多数あり、その声に応えました」(津々楽さん)

ペットの機嫌を熟知している飼い主の声につぶさに耳を傾けることで、商品開発のきっかけをつかむことができるのだ。

「最近の商品はどれもとてもおいしく、自社、他社ともに差をつけることは難しくなっています。しかしながら、ペットは非常に敏感。おいしさの決め手となるうまみパウダーの割合が数パーセント変わるだけで食べないということも多々あります。いろいろな組成でうまみパウダーを試作しては、ねこちゃんに食べてもらい追求してきました」(津々楽さん)

この数パーセント単位の微調整の繰り返しが、よりよい商品開発につながるそうだ。

■商品化の最終判断もねこちゃん

苦労の末できあがった商品を、実際に商品化する場合のジャッジは誰が行うのだろう。

「もちろん、試作品ができた際に、おいしさを判断する役目は犬や猫です。ペットが食べなければ発売はもちろん延期です。社内会議には試作品があがり、確認する場があります。その際、実際に食べる社員も多数います。かなり上の役職の方が『これはおいしくない』と言うこともありますが、心の中で『あなたがおいしくても……』と思うことは多々あります」(津々楽さん)

ナント、人も試食するようだ! だが、あくまで主役はペットだ。

「どんなによいペットフードでも、ペットが食べなければ意味がありません。毎日食べ続けてくれるフードを目指しています。犬や猫が太鼓判を押した味で、飼い主も楽しくなる商品開発を常に意識しています」(津々楽さん)

今回の取材で、試作品を食べる犬や猫が大活躍しているペットフードの商品開発現場があることが分かった。ペットフードの商品開発は、まさに人間と動物のコラボレーションといえる作業であった。

●専門家プロフィール:津々楽 仁美
日本ペットフード株式会社 開発企画部開発企画課 マネージャー。こころの触れ合いを大切にし、ペットフードを通して家族とペットの生活に憩いと潤いを与える企業。商品には1960年に発売開始した「ビタワン」をはじめ、「コンボ キャット」など多数が存在。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 大昔からやろ?人が試食してんのなんか。それどころか今はワンちゃん専用だけじゃなく、ワンちゃんと人間も食べれる物もあるし。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 子猫物語の時に誰かキャットフード調理して出して皆知らずに美味しく食べていたと聞いたことがあります( ̄▽ ̄;)
    • イイネ!33
    • コメント 7件

つぶやき一覧へ(108件)

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定