ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > LINEのひとことに「明けない夜はない」 思わず引いたステータスメッセージ

LINEのひとことに「明けない夜はない」 思わず引いたステータスメッセージ

1

2018年07月12日 19:02  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
今や、通信手段として欠かせないコミュニケーションアプリ「LINE」。そんなLINEの「友だち」一覧で、名前の横に記載されるひとこと機能ステータスメッセージ」ってご存じですか?

入力できるのはひとことゆえに、近況報告だったり、格言だったり、筆者の周りでは子どもの名前を入れるママが多いこちらの「ステータスメッセージ」。

今回、ママスタBBSに『LINEのひとことに「明けない夜はない」って痛いですか?』という気になる投稿が。

カッコいい格言……だとは思いますが、さぁどうなんでしょう?

そもそもステータスメッセージって、どんなのが面白い? もしくはヤバいの(笑)?

ママたちの「ステータスメッセージ」をめぐる反応のあれこれ、はじまりです。
そのメッセージはちょっと……

やはり多かったのが「明けない夜はない」はちょっと……という意見。いきなり核心をついてきますね〜。
『明けない夜は無い。
いい言葉だけど、「何かあったのかな」「重たいもの背負ってるのかな」と現状が良くないことを周りに知らせてるように見える。
ハッシュタグくらいの軽い言葉でいいんじゃないのかな』
『病んでるのかと思うから誰も触れないよね』
『誰かを励ましてるのかと思う』
『痛い(笑)』
うーん、残念ながらかなり不評のようです。

ステータスメッセージで、相手に気を遣わせるような表現は単なる自己アピールだ! という手厳しい意見も目立ちました。なるほど、そう考えるママが多いよう。ステータスメッセージは読んだ相手にも気負わせず、軽めの自己アピール? 的な立ち位置になるのでしょうか。

他にもこんなステータスメッセージが評判イマイチのようですよ。
思わず二度見? ちょっと気になるこんなメッセージ
『「終わりの始まりの音がしたよ」……よりマシだと思う。私はこれ見たとき、何も見なかったことにしたよ』
『「ハローグッバイ」とか書いてる女の子いて、ひいたw』
『「ご機嫌いかが遊ぼうよパラダイス」二度見したけどね』
『分かる。普通の言葉? ならいいんだけど、「今すごく辛い」とか、あきらかかまってちゃん』
『「明日からハワイ♪」ってのを2年くらいそのままにしてる人がいる。写真はちょくちょく変わるのに(笑)』
『それよりも一言欄に誰か分からない悪口とか愚痴書く人は本当苦手』
意外とみなさん、ステータスメッセージに辛口です(笑)。心当たりのある方、とりあえず近況を書くなら書くで、しっかり更新していった方が良いみたいですよ。

悪口なんてもってのほか! でも、そこに書き込まなくてはいけないほど、追い詰められているのかもしれないし……。いずれにしても、見た人を不快にさせてはいけない……のかな?

どのメッセージも確かにいろいろな意味で「何があったんだろう」と気になってしまいますね。個人的には面白くて好きなのですが。
オモシロ続々! 「〇ない〇は、ない」シリーズ

そうなると、いよいよ「明けない夜はない」よりもこっちの方が良くない? とママたちのおもしろメッセージが集結します。「明けない夜はない」に沿って「〇ない〇は、ない」シリーズでまとめられた秀逸作品(?)をどうぞ!
『止まない雨はない、にしなよw』
『コナンなら「事件が無い日が無い」』
『財布にはいつも金がない』
『焼かない焼鳥はない』
『吉田沙保里はんぱない』
『開かないドアがない』
『ハゲない髪はない』
どれも「何かあったのかな?」って気になるじゃん! というツッコミはさておいて(笑)、これが書いてあったら確かに面白い! と投稿者のママは、面白いひとことを探しはじめます。

もはや「明けない夜はない」に代わる、みんなに面白がって貰えるようなメッセージが続々と寄せられ、その内容に思わず爆笑!  そのクオリティの高さに、ママたちのセンスが光りますね。
そして投稿者のママが決めたメッセージとは?
数あるメッセージ候補の中で、投稿者のママがあえて選んだのはなんと……

「明けましておめでとう」なのだそう(8月の投稿です)。

あれ?  たくさん寄せられた「〇ない〇は、ない」シリーズではないんだ……と若干脱力感を残しつつ、夏に「明けましておめでとう」ときたら、ボケたかな?  と思って連絡を取ってしまいそう(笑)。インパクト大ですね。

さてさて、気になる周りの反応はというと……
『これ書いたけど、ママスタでは評判よかったのに見事にスルーされてる(笑)』
あーー残念! スルーされてしまいましたか(涙)。でも、きっと投稿者のママのお友達、それこそ思わず2度見したのでは……? そして投稿者のママのことを一度思い出したのは間違いないと思います。

どういう風に思い出したかは、あえて触れないでおきましょうか。

まだまだもっと面白いメッセージを探しているという投稿者のママ、ステキなメッセージは見つかったのでしょうか? こちらのBBSを見て、思わず自分の友達のステータスメッセージを見返してしまった筆者。この機能、意外と遊べるな……なんて新たな発見ができたような気がします。
会わなくても相手の近況が分かるSNS。LINEのステータスメッセージひとつでも、ここまで個性が発揮できる時代になったのだなとしみじみ感じます。

受け取り方は人それぞれ。良くも悪くもいろいろなとらえ方があります。でも、どうせ書くなら好きなことを! みなさんも、思わず自分を思い出して貰えるような、記憶に残るとびきりのひとことメッセージを付けてみませんか?

ちなみに、筆者の旦那のステータスメッセージは(本人の許可とってます)……

メッセージ

内容も意味不明ですが、どうやら、ツイッターと間違えているようです(笑)。



文・渡辺 多絵 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • いまいちステータスメッセージの使い方がわからんので、とりあえず「硫酸どろどろなんでも溶かす」にしてます
    • イイネ!4
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(1件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

ニュース設定