ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 暑い季節の味方「お庭プール」水道代はどれくらい変わる? #産後カルタ

暑い季節の味方「お庭プール」水道代はどれくらい変わる? #産後カルタ

1

2018年07月13日 06:02  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


暑い季節がやってきましたね。子どもたちの楽しみのひとつ、「水遊び」が気持ちいい季節でもあります。ご自宅にお庭があるお宅では、「お庭プール」が登場する日が増えてくるでしょう。ただ、「お庭プール」をするとき、ママが気になってしまうことのひとつが「水道料金の変化」かもしれません。ひと夏、「お庭プール」を楽しんだとき、水道料金はどのように変化するのでしょうか。先輩ママたちの体験談を伺いました。
『今年の夏休みは庭でプール遊びさせたいな、と思っています。ただ、水道料金が心配で……。皆さん、自宅の庭でプールさせたとき、夏休み明けの水道料金はどのくらい増えましたか?』
水道料金は自治体によって異なる!まず水道料金の仕組みを知っておこう

水道料金がどのように決められているのかについて、東京都水道局のHPを参考に解説していきます。水道料金には、基本料金と従量料金があります。

基本料金は
『使用水量の有無に関わらず水道メータの口径に応じて、お客さまに負担していただく料金』
従量料金は、
『使用水量の増減に応じて、お客さまに負担していただく料金』
となっています。

水道を一切利用しなくても、水道を引いて契約している以上、基本料金の支払いは発生するということですね。

水道料金については、
『水道料金は、水道事業を運営する水道事業体ごとに違います。それは、水源からの距離、原水の水質、水道の布設時期などにより、水道事業にかかる経費が異なるためです』
とのことですので、お住まいの自治体が運営する水道事業によって水道料金は異なることになります。

実際、全国のママたちのご家庭では、お庭プールでどれくらい水道料金が変わったのでしょうか?
水道料金はどのくらい変わった?ママたちの体験談
『たくさん使ってもうちは10,000円くらいなので気にせず使っている』
『そんなにビックリするぐらい高くはならないけどなぁ』
『水道って使いまくっても対して値段変わらないよねー。うちも使い放題していたけど、普段8,000円くらいで、使い倒した月でも1,000円上がったくらいだったな。今はお家でプールより外のプールのほうが喜ぶから高く付くわ』
『大きめプールだけど、水道代は数千円上がるくらい』
『去年2,000円上がった。毎日巨大プールを出したから。でも市民プールに行けば1回で大人と子ども3人で1,800円くらいになっちゃうから、お家プールがいい』
『週に2、3回はプールやって、プラス5,000円くらいだった。水道代は住んでいる地域にもよるよね』
ママたちからはたくさん使ったな、とママが感じていても水道料金は普段と比較してそこまで変わっていなかった、というコメントが寄せられました。市営プールなどのプール施設に行けば、入場料もある上、屋台の食べ物やお弁当を買ったり飲み物を買ったりして出費がかさんでしまいますね。それを考えると、水道代が少々増えるのはママたちにとって許容範囲なのかもしれません。「水遊び」に関わる全体の出費を計算し比較した場合、「お庭プール」に軍配が上がるようです。

「お庭プール」を楽しむときの注意点として、ご近所のお宅に子どもたちの歓声が届いてしまうことなどに配慮する必要があります。周囲への十分な配慮をしたうえで、この夏は子どもたちと「お庭プール」を心行くまで楽しんでくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・なかやまねこ

■ママスタセレクトで読む

    あなたにおすすめ

    ニュース設定