• このエントリーをはてなブックマークに追加

「貴婦人」愛称のC57形SL復活

92

2019年10月06日 11:02 毎日新聞

  • SLが廃止されていく昭和40年代、よくも梅小路を残したモンだと思う。
    • 2019年10月06日 15:01
    • イイネ!12
    • コメント0
  • 成田線での現役時代に乗ったことがある。C57はボイラーと煙よけ板の大きさのバランスが上品でいい。
    • 2019年10月06日 13:41
    • イイネ!11
    • コメント0
  • 「貴婦人」を強調し過ぎて、共に昭和の日本を支えたデコイチの扱いがちょっと可哀想かな…
    • 2019年10月06日 11:36
    • イイネ!11
    • コメント0
  • おつかれんこ。スネ夫の自慢の種が復活してよかったですわね。「力強い汽笛!ピストンがゆっくりと動きだし、やがて、巨大な鉄のかたまりが、大地をゆるがせてばく進するんだ(スネ夫、談)」
    • 2019年10月07日 02:56
    • イイネ!10
    • コメント1
  • リバイバルで「集煙装置装備で原形12系客車を牽引」やらないかなぁ、似合う似合わないと言った個人的感覚抜きで「やまぐち号の原点」なんだから
    • 2019年10月06日 11:57
    • イイネ!10
    • コメント2
  • 彼女を語るには決して抜きに出来ないのが、1995.1.17.0546。神戸の鷹取工場でオーバーホール中、宙吊りになっていた彼女のボイラが激震で落下。このまま廃車かと絶望視…。しかし、JR西日本の現場の熱意が、彼女を蘇らせた。
    • 2019年10月07日 04:18
    • イイネ!9
    • コメント0
  • 軸焼け起さなかったようで何より。来月撮影に行く予定です。
    • 2019年10月06日 14:58
    • イイネ!8
    • コメント0
  • 北海道のC623もなんとか本線復帰させてあげたいなぁ
    • 2019年10月06日 13:47
    • イイネ!7
    • コメント0
  • ようやく復活してきましたな����ʴ򤷤����あぁこれでC57乗りたさに「ばんもの」に乗らないで良かった���줷����
    • 2019年10月06日 18:18
    • イイネ!5
    • コメント0
  • C57ー1は国鉄時代以来車籍が抹消されたことの無い稀有な保存蒸気機関車だ(梅小路機関区所属はC56と2台のみ)。今は車籍のあるC57C56D51が本線上で運行されているが、車籍の残っているC61C62の復活希望だ。
    • 2019年10月06日 17:57
    • イイネ!5
    • コメント2
  • よく知らない人にとってはSLは全てデゴイチですから\(^o^)/
    • 2019年10月06日 14:13
    • イイネ!5
    • コメント2
  • これ、家の近くの踏切で見た。家の近くの踏切で遮断機が下りて通過するのを待ってたら、緑のEF65、1000番台に曳かれた蒸気機関車。あっという間で驚くだけ。写真を撮る準備さえもできなかった。
    • 2019年10月06日 13:39
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 一回乗ってみたいと思いながらもわざわざ乗りに行くのも面倒だと思ってしまう…。 ちなみに子供の頃親にねだったら蒸気機関車なんて乗って楽しいものじゃないと言われた 笑
    • 2019年10月06日 11:53
    • イイネ!5
    • コメント4
  • レトロ客車の老朽化でSLやまぐち号もアウトかと思ったけれども客車を新造するとは・・・これだと半永久的に走らせるな。
    • 2019年10月06日 22:53
    • イイネ!4
    • コメント0
ニュース設定