彼氏や夫のスマホをのぞいたことある? 「見ていいと言うから見たら浮気発覚。もう少し気合い入れて隠せよ」

111

2020年09月10日 19:10  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

恋人や配偶者のスマホの中はプライベートが詰まったパンドラの箱。"のぞき見"は悪いことと思いつつも、知りたい欲望に負けてしまう人もいるようだ。OK girlに8月末、「彼や夫のスマホの中身をのぞいたことありますか?」というアンケートが投稿された。結果は、9月7日時点で「見たことがある」(269票)という人が6割を超えている。

投稿者がスマホをのぞいた時のエピソードなどを求めると、「スマホ見ていいことなんてないです。ただ、見た事で待ち伏せして旦那と相手の仲を引き裂けたのだけは良かった…かな?」などと修羅場の報告をサラッとする人などさまざまなコメントが寄せられていた。(文:okei)

「見てもろくなことないってわかったから見ない方がいいですよ!」

彼や夫のスマホを見て浮気が発覚することはよくあるようで、「マッチングアプリで女性と連絡しているのを見つけました」という声を始め、

「見ていいと言うので見たら浮気が発覚しました。本人的には証拠隠滅したつもりでしょうが、SMSとGoogleのバックアップにしっかり残っていました。もう少し気合い入れて隠せよと思いつつ、別れました」

などと決定打になった人もいる。

また、「旦那公認で見てるけど、見てもろくなことないってわかったから見ない方がいいですよみなさん!」など見る、見ないにかかわらず、多くの人が「見てもいいことはない」と自戒を込めた言葉を残している。

「裸の女性がちらっと見えました。思わず見てないふりをしましたがw」
「あります。皆さんが仰るとおり、見て良いことなんてひとつもないです。浮気はしていないものの、その他諸々ドン引きしました」

どうやら成人男性なら普通に見てしまうような画像や動画の履歴に、ドン引きしている女性が多い様子だ。「ろくなことない」が"浮気"だけを指すとは限らない。

「興味がわかない。冷めちゃってます」と見ない理由はさまざま

一方で「見たことがない」という人々からは、お互いのプライバシーを尊重する気持ちが見て取れる。

「ありませんよ。基本的にプライバシーを尊重しているし、見た後に嫌悪感を感じるのが嫌なので」
「私も見られたくないので見ません」

お互いに信用があるのかもしれないが、疑い出せばきりがないと割り切っている雰囲気のほうが強い。また、「ガードが硬い人なのでスマホを見る隙がありません」などと見たくても見ることできないという人もいた。

夫や彼がさほどスマホを使っていないため、気にならないという淡白な声もあった。とはいえ、プライバシー情報の宝庫であるスマホの中身を気にする、気にしないは、愛着や執着の表れでもあるだろう。コメントの中には、

「こう言っちゃおしまいだけど、興味がわかない。冷めちゃってます」

という声もあり、まったく気にしないことが良いのか、悪いのかを考えさせられる。

このほか「別れる覚悟があるなら見るべき」と重たい言葉を書き込んだ人は、

「別れたくないなら見ない方がいい。見たのがバレたときに壊れた信頼は、一生かかっても取り戻せないから」

と釘を刺していた。そういえば、2018年にアラブ首長国連邦(UAE)で、夫のスマホをのぞき見した妻に懲役3か月の実刑判決が下された、というニュースがあった。日本で犯罪に問われたという話はあまり聞いたことがないが、人のプライバシーに踏み込むからには、それ相応の覚悟が必要だ。

このニュースに関するつぶやき

  • 「知らぬが仏」ってありがたいことばがあるやん。私も人に見られたくない内容あるし(特に履歴検索)
    • イイネ!2
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(61件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定