「クレヨンしんちゃん」野原しんのすけ役の後任が小林由美子に決定 「矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学ぶ」

1

2018年06月14日 13:20  BIGLOBEニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

BIGLOBEニュース

小林由美子(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の後任が、声優の小林由美子に決定した。7月6日放送回から小林演じる野原しんのすけが登場する。


「クレヨンしんちゃん」の放送開始から26年以上、野原しんのすけ役を演じてきた矢島晶子は、「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」との理由で6月29日放送回をもって降板する。後任選考にあたっては、野原しんのすけの「天真爛漫で、破天荒で、超がつくほど自然体な、“嵐を呼ぶ5歳児・しんのすけ”を、明るく、真っすぐ、素直に演じていただける方」を検討。これまで数々のアニメや海外ドラマ、映画の吹き替えに出演し、元気な少年からキュートな動物キャラクターまで様々な役を演じてきた小林由美子に決まった。


新たに野原しんのすけ役を演じることになった小林は、「大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です」とコメント。また、「矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います」と意気込みを語っている。


<小林由美子コメント全文>
この度僭越ながら野原しんのすけ役をやらせていただくことになりました小林由美子と申します。
今回このような大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です。
今第一話から「クレヨンしんちゃん」を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思い付かないしんちゃん像を作り上げた矢島さんに改めて畏怖と尊敬の念でいっぱいです。
力不足な部分は多々ありますが、「お任せください!」と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております。その為にも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います。
今後共何卒宜しくお願い致します。

    オススメゲーム

    ニュース設定