• このエントリーをはてなブックマークに追加

不要だと思うビジネスマナーは

417

2021年02月03日 16:22 ITmedia ビジネスオンライン

  • 「不要だと思うビジネスマナー」←それが意識せず自然に出来てこそ、一流のビジネスマンだと思うが、そうでは無いのね…(^◇^;)
    • 2021年02月03日 17:13
    • イイネ!159
    • コメント14
  • マナーってのは「決まっているから」ではなく「相手をできるだけ不快にさせない」ための人間の知恵だよ。
    • 2021年02月03日 17:32
    • イイネ!149
    • コメント1
  • 尊敬語や謙譲語を意識しながら、きれいな文章を考えている時間がもったいないって、正しい日本語使うの、ムダじゃないですよ!そんなに考えなくても出てくるように覚えましょうね!
    • 2021年02月03日 17:19
    • イイネ!143
    • コメント4
  • なくしてはいけないマナーもありますからね。
    • 2021年02月03日 16:28
    • イイネ!102
    • コメント0
  • テレワークでの席次やお辞儀ハンコは今すぐ辞めた方がいいんじゃない。
    • 2021年02月03日 17:14
    • イイネ!90
    • コメント2
  • 言葉遣い云々はよほど育ちが悪くない限り自然にできるようになる。それより上司に酒注いで回るとかなんの修行だよ!!!としか思えない。
    • 2021年02月03日 17:19
    • イイネ!87
    • コメント2
  • 逆に「取引先の営業時間外に電話しない」というマナーも作って欲しいものです。
    • 2021年02月03日 19:05
    • イイネ!74
    • コメント1
  • 「尊敬語や謙譲語を意識しながら、きれいな文章を考えている時間がもったいない」…。なるほど。そうした文章を考えられない人をフィルタリングするためでもあったりします。でも…
    • 2021年02月03日 16:45
    • イイネ!63
    • コメント9
  • なんだ「お辞儀ハンコ」って聞いた事ない。だいたいマナー講師の言う事だったらむしろ信用してはいけない。単に自分の気に入らないものを何でもマナー違反にしてるだけだし。
    • 2021年02月03日 17:27
    • イイネ!62
    • コメント16
  • 確かに過剰なマナーもあるかもしれませんが、最低限相手への配慮、気配りが出来ない人は非常識だと思います。
    • 2021年02月03日 17:29
    • イイネ!59
    • コメント0
  • 会社主催の飲み会。
    • 2021年02月03日 17:41
    • イイネ!53
    • コメント2
  • 某JAの県のお偉い方とのご挨拶シーン、名刺入れと間違えて、俺が握ったのはミンティアの入れ物だった。。
    • 2021年02月03日 16:59
    • イイネ!50
    • コメント3
  • 遅刻は厳禁だけど、残業はルーズ
    • 2021年02月03日 18:19
    • イイネ!42
    • コメント0
  • 「いつもお世話になっております」初めての人にも言うっておかしいマナーだろ。不要。広めたやつ誰だよ
    • 2021年02月03日 17:51
    • イイネ!40
    • コメント8
  • 名刺交換ルールはそれなりに使えると思う。座席順やお辞儀ハンコは完全に無駄だと思う。あとは役職呼称もいらないなぁ。
    • 2021年02月03日 17:09
    • イイネ!39
    • コメント2

前日のランキングへ

ニュース設定