ホーム > mixiニュース > ゲーム・アニメ > アニメ・マンガ > 「人生が変わった」マンガは

人生が変わったマンガについて「熱く」語ってみた!

2831

2015年09月09日 15:07  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 今までの人生の中で、自分の思想や価値観を揺さぶられるようなマンガに出会ったことはありますか? 今回は「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの中でたくさんのmixiユーザーに支持された「人生が変わった漫画」について、コメントを取り上げております。


マンガといえばこれ!「火の鳥」だけは外せない!?


 日本マンガ界の巨匠である故・手塚治虫先生のマンガでは、やはり「火の鳥」は外せないでしょう。永遠の命を持つといわれる火の鳥を中心に、人間の悲哀を描いたこの作品は、映画やアニメ化までなされています。また「火の鳥」をオマージュした作品もあるなど、文字通り日本のマンガを代表する作品でもあります。そんな「火の鳥」について、コメントを取り上げてみました。
・火の鳥
・ブッダ
中学生の時に読んでホントに良かったと思う。
宇宙規模でみた、大いなる命について考えさせてもらいました。
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの「人生が変わった漫画」トピック、No.55
手塚治虫の『火の鳥』
昔に母親が読んでいたのがおばちゃん家にあったのでずっと読んでました

人生や人間のいざこざなど色々な事を学べたと思います
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの「人生が変わった漫画」トピック、No.120

アニメ、映画化でますます人気!「寄生獣」で考えさせられた!


 青年誌に連載された「寄生獣」は、人間と人間を捕食する未知の寄生生物との数奇な運命を描く作品です。「寄生獣」は過激な描写もさることながら、ストーリーには哲学的な内容も含まれており、連載当時から現在までも高い人気を誇っています。最近になりアニメ化や実写化がされており、ますます触れる機会が多くなった作品といえるでしょう。
「寄生獣」
正に人生観をガラリと変えられた作品。この漫画に出会えたことで何事にも落ち着いて取り組めるようになりました。
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの「人生が変わった漫画」トピック、No.119
ベタですが…。寄生獣ですね。高校の頃読んであまりのショックにしばらく立てなかった記憶があります。
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの「人生が変わった漫画」トピック、No.252
寄生獣

人間の愚かさ、それを人間の物差しで測る無意味さを知りました。
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの「人生が変わった漫画」トピック、No.430

他にもオススメのマンガがたくさん! いくつかご紹介します!


 先に紹介した2作品以外にも、まだまだ「人生が変わった漫画」はあります! mixiユーザーの中で話題になっている作品を紹介します。
「ぼのぼの」 小さい頃はほのぼのアニメ。大きくなったら、ほのぼのながらも人生とは何かを語りかけてくる不思議な魅力の漫画。

「フルーツバスケット」 人生の大切なものに気が付かせてくれた。私もそんな人間になりたい会いたい。

「銀魂」やるときゃやる。そんな熱い心意気!

この三作品はとくに思い入れがあり、人生のバイブルです。
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの「人生が変わった漫画」トピック、No.563
『よつばと』から
何でもない毎日の楽しみ方を

『3月のライオン』
『大東京トイボックス』から
本気になる熱さ、取り組む姿勢を

「日本橋ヨヲコ」作品から
生き方を

他にも色々ありますがとにかく、今まで読んできた作品は、全て何かしらで自分を形成する要素になっていて
目標にする人生とかなりたい人物像なんかも、漫画から得ていることが多いです
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの「人生が変わった漫画」トピック、No.623
はだしのゲン

もう…名作中の名作だと思っています。
小学校で読んで衝撃を受けすぎ、中学以降何度も読み返してすでにボロボロ。
人の生きようとする真摯な根本の姿に、自分の価値観の何かが…確実に変わりました。
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの「人生が変わった漫画」トピック、No.50
大好きな漫画はた〜くさんあるけど、一つだけ選ぶとしたら
『こどものおもちゃ』

人生ドン底に落ちた時に紗南ちゃんのポジティブさにいつも救われました。
”逆境こそ楽しんで生きなさい”っていう、紗南ママの言葉も好き。
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティの「人生が変わった漫画」トピック、No.629
 いかがでしょうか? コミュニティにはまだまだ数多くのコメントが寄せられています。また、お好みのマンガを語るコミュニティももちろんあります。同じマンガを愛する者同士、「熱く」マンガについて語り合ってみませんか?(mixiニュース編集部)

■今回ご紹介したコミュニティはこちら
「この漫画に出逢えて良かった」コミュニティ

このニュースに関するつぶやき

  • 病院に就職してすぐの頃。毎日激務の上 先輩Nsのイビリを受け、身も心もよれよれだったとき、アニメイトがなかったら…。週刊少年ジャンプにも感謝��
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 漫画そのものに人生を救われた
    • イイネ!434
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(1371件)

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定