【コラム】 NHK天気予報に出現 「冬将軍」に続く人気の萌えキャラ「春ちゃん」

5

2009年04月26日 10:09  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 NHK総合で放送されている、報道番組「ニュースウォッチ9(以下:NW9)」(月曜〜金曜の午後9時より1時間)。同番組の天気予報コーナーに時折登場する、「春ちゃん」と呼ばれるキャラクターが、「かわいい!」「ゲームキャラっぽい」と今春から評判になっています。
桜前線をお知らせするキュートな「春ちゃん」
桜前線をお知らせするキュートな「春ちゃん」
 風にそよぐ金髪、明るくほほえむ愛くるしい表情。「春ちゃん」はその名の通り、春の到来を視覚化したキャラクターです。NHKのお天気キャラは、「春ちゃん」が初めてではありません。「NW9」の前身ともいえる「ニュース10」時代より、絶大な人気を誇っていたのが鎧甲姿の「冬将軍」です。政治・事件・社会問題を取り上げる番組での愛嬌あふれるキャラの出演は、インパクト大。時に雪祭り風の将軍や、コサックダンスをする将軍といった変わりキャラも飛び出し、高田斉(ひとし)気象キャスターが担当していた天気予報コーナーは、固定ファンがつくほどの盛り上がりを見せました。しかし2006年3月末の「ニュース10」最終回とともに、「冬将軍」たちは手を振り振り、去っていったのです。
日本列島を覆う「冬将軍」。誰も太刀打ちできません。
日本列島を覆う「冬将軍」。誰も太刀打ちできません。
 2006年4月からは新番組の「NW9」が始まり、天気予報コーナーの担当も、平井信行気象キャスターに変わりました。もう「冬将軍」は出なくなる? とファンがやきもきしていたところ、満を持してショーグン登場! 寒さに震えながらも、その神々しい姿に歓喜した人も少なくないでしょう。そして「春ちゃん」のお目見えで、冬だけでなく春への注目度もヒートアップ。寒波襲来の際には、「冬将軍」が雪でいたいけな「春ちゃん」を攻撃するという、ドラマチックな展開も繰り広げられました。「春ちゃん」の可愛さに見入り、かぶりつきで天気予報をチェックする人もいるとか。ファンの熱い視線を浴びて、キャラはさらに増えそう。平井キャスターも「今年度は気象キャラクターが続々登場する予定」と公式HPで伝えています。桜前線はいよいよ北海道へ。「春ちゃん」とお別れするのは寂しいですが、こんどは情熱的な夏や大人びた秋に出あえる? 季節の移り変わりがどう表現されるかも楽しみですね。(スズチ/mixiニューススタッフ)
雷雨に悲しそうな「春ちゃん」を解説する平井信行キャスター(右)
雷雨に悲しそうな「春ちゃん」を解説する平井信行キャスター(右)
■番組情報: 「ニュースウォッチ9」はNHK総合で月曜〜金曜の午後9時より1時間。(※「春ちゃん」は登場しない日もあるので、こまめにチェックしてみてくださいね) ■関連サイト: NHKニュースウォッチ9  http://www.nhk.or.jp/nw9/
その他のよりミク記事: ・俺は誰の奴隷だ? 今もっともリアルな青春映画「遭難フリーター」 ・2ちゃんねるサーバがダウン、脅威のラジオ番組 ・「中の人」と楽しむ、2.5次元の世界 【よりミクとは?】ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

前日のランキングへ

ニュース設定