いちばん好きな猫キャラは? 「魔女宅」ジジや「ドラえもん」を抑えた1位は…

1438

2018年02月22日 12:33  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「夏目友人帳」(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
来る2月22日は「猫の日」。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせにちなんで、猫の日制定委員会によって1987年に制定されました。

そんな記念日に合わせてアニメ!アニメ!では、「いちばん好きな猫キャラは?」と題しアンケートを実施しました。関連アンケートでは「いちばん好きな猫耳キャラ」についてもうかがっています。
2月21日(水)のアンケート期間中に256人から回答を得ました。男女比は男性約42パーセント、女性約58パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約46パーセント、20代が約27パーセントと若年層が中心でした。まずは「猫キャラ」のアンケート結果を発表します。

【フォトギャラリー】ランキング上位の猫キャラ登場作品を写真でチェック

■ ニャンコ先生が圧倒的人気!

1位は『夏目友人帳』のニャンコ先生。支持率は25パーセントで、2位以下をトリプルスコア以上で突き放す大差でした。ニャンコ先生は主人公・夏目貴志の用心棒を自称する人気キャラクター。普段は招き猫のような姿をしていますが、本来は斑(まだら)と呼ばれる上級の妖怪です。
その愛らしい姿からバラエティ豊かなグッズが製作されており、『夏目友人帳』のマスコットキャラとして愛されています。2018年はアニメ10周年のアニバーサリーイヤー。シリーズ初の劇場版の公開も控えており、ロードショーに弾みを付ける結果となりました。

2位は『魔女の宅急便』のジジと、『猫の恩返し』のバロンが同票でランクイン。支持率は約4パーセントでした。ジジは主人公・キキの相棒の黒猫です。魔法の力でキキと喋ることができますが、物語後半で急展開を迎えます。今年1月にTV放送されたばかりであることも人気の理由でしょうか。
バロンはタキシードに蝶ネクタイと紳士のような姿のキャラクター。作中では主人公・吉岡ハルを救うために奔走します。本作は『耳をすませば』の主人公・月島雫が書いた小説という設定のため、バロンは『耳すま』にも登場しています。スタジオジブリの2作品が人気ぶりを証明しました。

ランキング全体を見回すと5位に『ドラえもん』ドラえもん、同率6位に『ポケットモンスター』ニャース、同率12位に『サザエさん』タマと、長年愛される国民的アニメのキャラクターが目立ちます。同率6位には海外アニメ『トムとジェリー』のトムもランクイン。アニメにとって可愛い猫キャラは欠かせない存在のようです。次回は「猫耳キャラ」の結果を発表します。

[いちばん好きな猫キャラは?]
1位 ニャンコ先生 「夏目友人帳」
2位 ジジ 「魔女の宅急便」
2位 バロン 「猫の恩返し」 「耳をすませば」
4位 阪本 「日常」
5位 ドラえもん 「ドラえもん」
6位 トム 「トムとジェリー」
6位 ニャース 「ポケットモンスター」
6位 パック 「Re:ゼロから始める異世界生活」
9位 アイルー 「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」
9位 エスパーニャンコ 「おそ松さん」
9位 キュルル 「マクロスΔ」
12位 アンプ 「斉木楠雄のΨ難」
12位 クロ 「青の祓魔師」
12位 タマ 「サザエさん」
12位 ちょむすけ 「この素晴らしい世界に祝福を!」
12位 ハッピー 「FAIRY TAIL」
12位 モルガナ 「PERSONA5 the Animation」
12位 ルナ 「美少女戦士セーラームーン」
19位 ジバニャン 「妖怪ウォッチ」
19位 もずく 「NEW GAME!」

(回答期間:2018年2月21日(水))

このニュースに関するつぶやき

  • 流石にキャーは居ないか・・・。猫キャラでは個人的にNo.1なんだけど。
    • イイネ!43
    • コメント 7件

つぶやき一覧へ(937件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定