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正当な意見とカスハラの境界線

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2024年01月05日 09:11 日刊SPA!

  • 昔子供がコンビニの扉に勢いよく突っ込んで血を流した時に母親が「こんなに綺麗にしたらガラスだと分からないじゃないですか!」とキレて理不尽だった(´・ω・`)
    • 2024年01月05日 12:20
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  • カスハラのせいで普通の正当なクレームまでしにくくなってしまった。一部のモンスターが世の中を悪くしていく。きっと今後も続く。
    • 2024年01月05日 10:28
    • イイネ!28
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  • 正当ではない要求を延々と続ける奴は「それは不当な要求だから対応出来ない。それ以上続けるならば警察を呼ぶ」とハッキリ言えば良い。バカはつけあがるからな。
    • 2024年01月05日 13:35
    • イイネ!20
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  • 飲食店で一品だけ髪の毛が入っていた→「料理を作りなおせ」←これは正当なクレーム。「全品タダにしろ」は理不尽なクレーム。全品タダにするのはお店が決める事。
    • 2024年01月05日 11:07
    • イイネ!19
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  • 保険と同じく、実損填補が基本。ヤクザがよく口にする「誠意を見せろ!」は、脅迫罪になる。相手が謝っているなら、赦してやれば?。懐の深さを見せてあげろよ!。
    • 2024年01月05日 17:22
    • イイネ!18
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  • クレームは、穏やかな言動で。冷静な態度で。←正当な意見。
    • 2024年01月07日 07:09
    • イイネ!13
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  • 何を言うかでなくて誰が言うかによって「正当な意見」か「カスハラ」かが決まる。
    • 2024年01月06日 07:32
    • イイネ!12
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  • 言う時は自分が言われる気持ちで言えば良い、それだけ。冷静に怒らないとね。
    • 2024年01月05日 10:29
    • イイネ!12
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  • 不良品の返品・交換やレジの間違いなどは店に直接行くが、それ以外のあり得ないほどひどい対応に対する苦情はその企業の本部のHPなどからメールで送っている。
    • 2024年01月06日 14:06
    • イイネ!11
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  • 年末に某百貨店で干支の置物買ったら、箱の中に二匹入ってた。翌日一匹返しに行った時、粗品をねだろうとしたけど、もろカスハラなんでやめた(;´・ω・)
    • 2024年01月05日 11:55
    • イイネ!11
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  • 飲食店で満足した時は「ご馳走様」と言い、不満だった時は無言で2度と行かない事にしている。労力使いたくないじゃん。
    • 2024年01月05日 11:46
    • イイネ!10
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  • 最近、私もネット通販で買った商品がそのままでは食べられない状態だったんだけど、それを販売店にどうに伝えるかで悩んでた。クレーマーだと誤解されたくなくて。
    • 2024年01月05日 10:49
    • イイネ!9
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  • カスハラとよく聞くけどその逆はなんというのだろう、店員の行いに物言いたい人たくさんいると思うけど;だって教育ちゃんとできとるん?ってこと大杉
    • 2024年01月05日 11:14
    • イイネ!8
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  • 全くのシロなのに勝手に荷物検査させ他社他店で購入したものに「万引きだ」と決めつけて、そのくせ冤罪なのに謝罪すらしない店がある。二度と行きたくない。
    • 2024年01月06日 08:27
    • イイネ!6
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  • 全】行為が及ぼす影響と論理的正しさを追えば自ずと答は出る。怒りや報復や処罰感情は正しい論理ではない。報復に加害行為や営業妨害があれば法に従い両成敗だ。
    • 2024年01月05日 10:35
    • イイネ!6
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