結婚式・引き出物が豪華そうな都道府県ランキング - 1位はやっぱり…

4

2014年03月27日 13:01  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真提供:マイナビニュース

友達の結婚式に参列した。学生時代は地味な子だったのに、お色直し7回のド派手婚だったのでビックリ!! 引き出物も超重いけど、一体何が入っているんだろう……。今回はマイナビニュース会員の男女400名に、「結婚式・引き出物が豪華そうな都道府県」について聞いてみた。


Q.結婚式・引き出物が豪華そうな都道府県と言えば?
1位 愛知県 63.8%
2位 東京都 14.0%
3位 沖縄県 3.0%


■愛知県
・「どえりゃーもん出そう」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「なんか見栄っ張りがたくさんいそう(笑)」(27歳女性/その他/秘書・アシスタント職)
・「名古屋の嫁入りはほんと豪華でお金がかかるから」(38歳女性/自動車関連/その他)
・「知人、知り合いで豪華な結婚式をしているのを何度も見ているから」(45歳女性/その他/その他)
・「母親が岐阜県の出身で名古屋で式をあげた、結納からお色直しから豪華にやるイメージだから」(31歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「テレビで見たのもそうですが、あの独特の食文化から考えると、何でも豪勢なんだろうなと思います」(27歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「実際にブライダルの仕事してたことありますが、それはそれは豪華で、引き出物袋があふれるぐらい」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)


■東京都
・「都会でにぎやかそうです」(20歳未満男性/その他/その他)
・「平均年収が高いから」(25歳男性/その他/その他)
・「高価なものが出てきそう」(22歳女性/医療・福祉/専門職)
・「何となくお洒落なイメージがあるので」(22歳女性/その他/その他)
・「東京都は何でもすごそう」(25歳男性/食品・飲料/技術職)
・「都会なら豪華な場所もいっぱいありそうだから」(24歳男性/情報・IT/技術職)
・「都会はいろいろな演出がありそう」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)


■沖縄県
・「人情に厚い」(22歳男性/情報・IT/技術職)
・「大家族が多い印象なので」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「伝統を大切にするから」(50歳以上女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「海をバックに結婚式できる場所があるから」(34歳男性/自動車関連/販売職・サービス系)
・「結婚式を盛大にあげそうな気質がある」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「気前が良さそうだから」(27歳女性/機械・精密機器/技術職)


■その他
・「北海道:器が多きそう」(26歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「北海道:何となくのイメージですが、本土の変な文化がなくて不要なものよりも必要なものをくれそうです」(24歳女性/不動産/事務系専門職)
・「秋田県:田舎の結婚式は豪華そう」(25歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・「京都府:引き出物等でその家の権力、財力を表していそう」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「石川県:加賀百万石のイメージがあるので」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「岐阜県:昔の習わしの話を聞いて、餅まき、菓子まき、引き出物など豪華に感じた」(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「長野県:軽井沢で式をあげるといいものが多い」(27歳男性/医療・福祉/その他)


■総評


結婚式・引き出物が豪華そうな都道府県ランキング、6割を超える圧倒的多数で第1位を獲得したのは「愛知県」だった。愛知県といえば、やはり名古屋のハデ婚。「娘が3人いれば家が傾く」と言われるほど結婚式にお金をかけることで有名だが、実際に参列した人からも、うわさ通り「豪華だった」との感想が寄せられている。


お色直しが何回もあったり、嫁入り道具をトラックに満載して町を走る「嫁入りトラック」があったりなど、やはり他とは規模が違うよう。ブライダル関係の仕事をしていた人が「それはそれは豪華で、引き出物袋があふれるぐらい」と言うのだから、本当にスゴイのだろう。


2位には「東京都」がランクイン。これといった風習はないが、東京都の結婚式は「おしゃれ」「お金持ちが多そう」「会場が高級ホテル」といったイメージがあるとのこと。「世間体を気にしている」、「見栄っ張りだ」という少しうがった意見(?)も寄せられた。3位は「沖縄県」。「気前が良い人が多い」イメージのため、結婚式も盛大だと考えるようだ。また、豪華なリゾートウェディングを思い浮かべる人も多かった。


他にも様々な都道府県が挙げられていたが、なかでも目立っていたのは、青森県や秋田県などの東北地方だった。「北に行くほど結婚式が豪華になる気がする」「何となく田舎はすごそう」との理由もあれば、岩手県を選んだ人からは「親切な人が多いから」と、根拠は不明だがとにかくすごそうという意見が多かった。


また、富山県には「昔ながらの風習と富裕層が多そう」というイメージが。神奈川県には「東京都に負けられない」根性があり、結婚式も豪華そうといった意見が寄せられた。


これから結婚式へ参加予定がある人は、その地方ならではの風習や、どの程度豪勢に行うのかなどに注目し参加してみてはどうだろうか。


調査時期:2014年3月3日〜2014年3月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男女400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


※写真は本文と関係ありません


(アリウープ)



☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆

このニュースに関するつぶやき

  • 県で括られてもなぁ…  尾張と三河で違うし…   局地的情報を全体みたいに信じてしまう…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

前日のランキングへ

ニュース設定