「ぜんそく」に関するニュース (14件)

4月に入り、西日本から北日本までの広範囲で黄砂が飛来し、都心でも空がかすむ日が続いた。 「中国大陸内陸部のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠の黄砂が、偏西風に乗って日本にやってきたためです。冬場は雪のために黄…

来季も褒め合うスタイルで−。フィギュアスケートのペアで3月の世界選手権銀メダルの「りくりゅう」こと三浦璃来(22)、木原龍一(31)組(木下グループ)が24日、都内で開かれた日本スケート連盟による23−24年シ…

三浦璃来&木原龍一インタビュー 前編(全2回) 2023−2024シーズンは前半をケガで欠場しながらも、3年連続で世界選手権の表彰台に立った「りくりゅう」こと、フィギュアスケートペアの三浦璃来と木原龍一。イン…

近年アメリカの抗加齢医学会では、アンチエイジングのカギを握る臓器として「副腎」が注目されています。毎日の何気ない食事で副腎を疲れさせ、機能を衰えさせてしまうと、アンチエイジングのみならず、さまざまな体…

 赤ちゃんの“新たなスキル”が判明したことに驚きを隠せないママの動画がTikTokに投稿されました。ママに促されてそのスキルを披露するかわいい様子が、記事執筆時点で約18万いいねを集めています。 【動画】赤ち…

“本気のドキュメンタリー作品”に出会える映画祭「TBSドキュメンタリー映画祭2024」は今年で4回目を迎えます。TBSテレビや系列各局の記者やディレクターたちが歴史的事件や今起きている出来事、市井の人々の日常を…

経済アナリストの森永卓郎さんがステージ4のすい臓がんを公表した昨年末以降、長男で同じく経済アナリストの森永康平さんがメディアに登場する機会が増えた。闘病中の父親を公私ともにサポートをしている康平さんが…

 2月頭に開催された四大陸選手権で、千葉百音(18歳/木下アカデミー)が自己ベストを大幅に更新する214.98点で優勝した。昨季、四大陸選手権優勝から世界選手権2位と飛躍したイ・ヘイン(韓国)と同じ道をたどる…

 日本人の3人に1人がかかっているとされ、国民病ともいわれる花粉症。特にスギ花粉が飛ぶ春先は、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどに悩まされる人も多いのでは。  今年も2月上旬から、九州や関東の一部で飛散が始…

 X JAPANのベーシスト・HEATHさんが亡くなった。大腸がんによる、55歳での死だ。  今年8月には、バンドのリーダー・YOSHIKIのディナーショーで「最後の」共演。バンドとしての活動が5年間途絶えていることについ…

高校生にとって理想の睡眠時間は7時間。睡眠時間が6時間をきると睡眠不足と言える。 効率よく勉強を進めるためにも、受験生は7時間睡眠を目安にするのがおすすめだ。 今回は、睡眠医療の専門家・遠藤拓郎先生に、理…

 夏休み明けの9月には新型コロナとインフルエンザが同時流行。現在も日本全国で学級閉鎖が相次いでいる。 休めない医者が頼るカテキンの感染予防効果 「酷暑が続いたために体力や抵抗力が落ちたり、人に接する機…

 在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。13歳のとき、クリスタルがメジャーデビュー。娘のキャリアは順調で、ついにヒットに巡り合う。 娘クリス…

 現在のがん治療は、検査結果からがんの進行度を見極め、「ガイドライン」に基づいた治療を医療施設で行っている。通常のがん治療は、西洋医療による手術、放射線、抗がん剤の3大治療が主流。病気を治すためにとて…

ニュース設定