「ねぷた」に関するニュース (5件)

日本国にのみならず、海外からも毎年多くの人が訪れる「⻘森ねぶた祭」。日本を代表する夏祭りのひとつだ。 そんな「青森ねぶた祭」をテーマにしたサウナが2024年4月3日、温泉宿「星野リゾート 青森屋」(青…

桜の季節がやってきた。 今年は、春らしい装いで華やかな初音ミク――桜ミクと一緒にお花見してみるのはどうだろう。 青森県弘前市と北海道函館市の相互誘客や観光促進等を図る連携事業「ひろはこ」は、2024年4月13…

夏の時期に行われる祭りを広く総称する言葉として使われる「夏祭り」。悪疫払いを目的としたものが多いそうですが、この他にも納涼の季節が訪れた事を告げる花火大会など、さまざまな祭りが全国各地で開かれています…

日本旅行東北が、「立佞武多(たちねぷた)曳き体験と津軽鉄道旧客夜行列車の旅」を発売した。五所川原市の祭り「五所川原立佞武多」(8月4〜8日)に「曳き手」として参加する体験と、津軽鉄道の旧型客車で体験する夜行…

日本の夏の風物詩「夏祭り」。毎年全国各地でたくさんの夏祭りが開催されています。 しかし、数年間続いた自粛モード。落ち着いてきた今年2023年は、特に盛り上がりをみせそうなんです。 ご紹介するのは阪急交通社…

ニュース設定