「ゆうちょ銀行」に関するニュース (42件)

ゆうちょ銀行は、全国でシステム障害が起き、他の金融機関からの入金が遅れるトラブルが118万件起きたと発表しました。ゆうちょ銀行によりますと、システム障害はきのう午前8時40分頃から全国で発生し、他の金融機関…

 ゆうちょ銀行は4月23日、他行からの入金が遅延する現象が発生していると発表した。原因は「システムトラブル」としており、詳細は不明。復旧に向けて対応を進めている。 【その他の画像】  同日午前11時ごろからX…

 ゆうちょ銀行は5日、通常貯金の金利を現行の年0.001%から、20倍に当たる0.02%に引き上げると発表した。8日から適用する。マイナス金利解除など日銀の金融政策修正を受けた市場金利の動向を踏まえ、…

 ゆうちょ銀行は2月22日、窓口での各種手続きで硬貨を持ち込んだ際、枚数に応じて発生する「硬貨取扱料金」を改定すると発表した。現在は1〜50枚までが無料、51枚以降は有料としているが、4月1日からは100枚まで無…

親と子どもの、「お金」のジェネレーションギャップとは?基本的に私達は親を手本にするため、「親と同じような生活をしていたら困らないだろう……」という経済観念や潜在意識の中で生活しています。また、お金に関…

ゆうちょ銀行はシステム障害が起き、他の金融機関からの入金が遅れるトラブルが118万件起きた、と発表しました。ゆうちょ銀行によりますと、システム障害は午前8時40分頃から全国で発生、他の金融機関からゆうちょ銀…

 ゆうちょ銀行は23日、公式ホームページにて、他行からの入金が遅延する事象が発生していることを発表した。 【画像】「他行からの入金に遅延」ゆうちょ銀行の謝罪コメント  同行は「他行からの入金遅延について…

ゆうちょ銀行はシステム障害により、他の銀行からの入金が遅れるトラブルがおよそ117万件起きていると発表しました。今日中の復旧を目指すとしています。ゆうちょ銀行によりますと、システム障害の影響で他の銀行か…

 ゆうちょ銀行で現在、他行からの入金が遅延する事象が発生している。同行は原因を「システムトラブルのため」としており、詳しい原因を調べている。 【画像】ゆうちょ銀行公式サイトの「お知らせ」  事象は23日午…

ゆうちょ銀行はシステム障害により、他の銀行からの入金が遅れるトラブルがおよそ110万件起きていると発表しました。復旧の見込みはたっていません。ゆうちょ銀行によりますと、システム障害の影響で他の銀行からゆ…

 ゆうちょ銀行は23日、システム障害が起き、他行からの入金に遅延が発生していると発表した。同行によると、一時約118.2万件の入金が遅れた。復旧作業を実施し、入金手続きを進めた。同日午後10時すぎ、遅…

ゆうちょ銀行はシステム障害により、他の銀行からの入金が遅れるトラブルが発生していると発表しました。ゆうちょ銀行によりますと、システム障害の影響で他の銀行から、ゆうちょ銀行への送金自体はできるものの、ゆ…

ゆうちょ銀行を活用してみよう!注目の商品は?ゆうちょ銀行は、もともと郵便局で行っていた郵便、郵便貯金、簡易生命保険の3事業が民営化されたことで、2007年10月に「株式会社ゆうちょ銀行」として誕生しました。…

 2024年のゴールデンウィーク(GW)は、4月30日、5月1日、5月2日が平日のため、この3日間の主要メガバンクは通常通り営業している。土・日・祝日については窓口が利用できないものの、ATMの利用は可能。ただ、りそ…

2024年4月4日から募集となる個人向け国債・変動10(第169回)の金利は「0.50%」です。今回は、個人向け国債・変動10を100万円購入した場合、半年後にもらえる利息はいくらになるのか解説します。個人向け国債・変動…

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年3月28日から2024年4月3日までの7日間について集計し、まとめました。 【その他の…

 【今週のニュースダイジェスト】 3月29日〜4月4日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、和食を配膳する際の味噌汁を置く位置について取り上げた記事だった。また、富士フイルムが発表した完全アナログのインスタ…

 日本赤十字社(日赤)は、4月3日に発生した台湾東部沖地震の被害を受け、5日から海外救援金「2024年台湾東部沖地震救援金」の受付を開始しました。受付期間は6月28日まで。 【画像:現地の様子を見る】  「2024年…

◆高値を更新した日経平均、最近の市況  日経平均は3月に4万500円に乗せたあと、内外のファンド勢、機関投資家などのリバランスや、期を挟んで益出しによる売却が、折からの日銀のマイナス金利解除や、FRBパウエル…

 JR大阪駅直結の新たなランドマーク「JPタワー大阪」内の商業施設「KITTE大阪」のグランドオープン日が、7月31日(水)に決定。合わせて、施設内に出店される店舗の中から107店舗の詳細が発表された。【写真】飲食…

 日本郵便を含む開発業者5社が、大阪駅西地区において施工を進めてきた「JPタワー大阪」が2024年3月12日に竣工したと発表した。また、同建物内の商業施設「KITTE大阪」のグランドオープン日が7月31日に決定し、テナ…

 ゆうちょ銀行は4月1日に、同社の運営する「ゆうちょ銀行」において、サービス利用状況に応じて「ゆうちょPay」ポイントを付与する「ゆうちょPayポイントプログラム」制度を開始した。 その他の画像はこちら …

 ゆうちょ銀行は4月1日から、硬貨取扱手数料金を改定する。 その他の画像はこちら ●100枚まで手数料無料に  長期安定的なサービス提供を目的に硬貨取扱料金を導入し、2022年1月17日から窓口での預け入れ…

高金利の普通預金に注目を! もう定期預金にこだわる必要はない?お金を貯めるセオリーは、先取り貯蓄で確実にお金を残すことです。しかし、先取りで貯蓄を取り入れやすいのは、勤務先に社内預金、財形貯蓄制度があ…

小銭貯金が貯まってきたので通帳に入金したいけど、手数料が取られるので家に置きっぱなし……という方がいるかもしれません。そんな方は、2024年4月以降に、ゆうちょ銀行に預け入れにいってはどうでしょう。という…

総務省は3月7日、郵便料金の引き上げを承認しました。これを受け、日本郵便は10月から、封書とはがきの料金を値上げします。特に封書は、消費税増税と関係のない値上げは30年ぶり。はがきは7年ぶりの値上げです。 …

 ゆうちょ銀行は、4月1日から「ゆうちょPay ポイントプログラム」制度を開始する。 【その他の画像】  本プログラムはゆうちょPayの店頭決済での通常ポイント進呈に加え、ゆうちょ銀行の対象サービス利用状況に応…

2024年3月7日から募集となっている個人向け国債・変動10(第168回)の金利は「0.47%」です。今回は、個人向け国債・変動10を100万円購入した場合、半年後にもらえる利息はいくらになるのか解説します。個人向け国債…

確定申告書の提出から還付金が銀行口座に振り込まれるまでは最低1カ月はかかる医療費控除や住宅ローン控除などの還付申告をすると、払い過ぎた税金を取り戻すことができます。「還付金がもらえる」なんて言い方をよ…

 ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(2月24日〜3月1日) 【その他の画像】 1 「ツイート見たぞ」シャープ社長からX担当に直メール 月探査機「SLIM」修理の出張申請許可 2 ゆうちょ銀行、硬貨取扱料金を値下げ 10…

ニュース設定