「アキバ」に関するニュース (66件)

「AnimeJapan」による第7回「アニメ化してほしいマンガランキング」の結果が本日3月22日に発表され、仲曽良ハミ「しなのんちのいくる」が1位に輝いた。 【大きな画像をもっと見る】 「しなのんちのいくる」は、昭…

 声優の近藤玲奈が、体調不良で一時休養することが発表された。 【写真】1週間前の元気な姿…ワンピース姿の近藤玲奈  近藤の所属事務所は「弊社所属 近藤玲奈についてご報告させていただきます。2月より体…

 肉料理専門のレストランや焼肉店で知られる「肉の万世」が2月20日、公式サイトなどで秋葉原本店を3月31日をもって閉店とすると発表した。そこで話題になったのが「パーコー麺がもう食べられなくなるのではないか」…

 肉料理専門のレストランや焼肉店で知られる「肉の万世」が20日、公式ホームページとSNSで秋葉原本店を3月31日をもって閉店とすることを発表。3月25日に「肉の万世 アキバプレイス店」をオープンさせる。 【画像…

 アニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』放送から20年を経て、物語の中核をなす出来事“笑い男事件”の発生時期である2024年2月が現実世界で迎えた。これを記念して、“笑い男事件”発生日とされる本日2024年2月…

■渋谷のTSUTAYA旗艦店がアニメファンを意識   都心から地方まで、書店の閉店のニュースが相次いでいる。その一方で活況を呈しているのが、アニメ専門店である。地方でも郊外のショッピングモールにアニメショ…

 誰もが一度は手にしたことがあるであろう旅行ガイドの定番、JTBパブリッシングの『るるぶ』が、今年ブランド誕生50周年を迎えた。近年は、ゲームの『原神』やYouTubeの『エガちゃんねる』とコラボしたりと、意欲的…

全国どこにでもある、大手コンビニ。たいていの場合、チェーンごとに同じような外観をしている。 だから、初めての土地に行っても一目見ればその店だと分かるし、地元の景観になじませるスタイルの店舗に出会うと、…

 先週(4月7日週)、グラフィックスカード売り場の棚にはPowerColorのRadeon RX 7800 XT搭載カード「Hellhound Sakura AMD Radeon RX 7800 XT 16GB GDDR6」が新たに置かれていた。価格は10万2000円弱だ(税込み、以…

全てが終わりを迎えた世界でふたりぼっちになってしまったチトとユーリが行き着く先とは――。愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまよう終末ファンタジー『少女終末旅行』の物販イベント…

 週末アキバ速報ではLAMZUの「Atlantis Pro Keyboard」を採り上げたが、先週(3月31日週)は入力デバイスの注目株が多かった。 【その他の画像】 ●押下圧が異なるキーが付属する「Function 2 MiniTKL」  NZXTから…

 値上がりした――週末を迎える秋葉原のPCパーツショップでは、AMDによるRyzenシリーズの価格改定に衝撃が走っている。 【その他の画像】 ●人気CPUの値上げ その影響は?  今週多くのショップで話題に挙がったの…

TVアニメ「神は遊戯(ゲーム)に飢えている。」第1話のあらすじ、場面カット、予告映像が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 4月1日にAT-X、TOKYO MXほかで放送開始の「神は遊戯に飢えている。」。第1話「Go…

4月より放送開始となるTVアニメ「神は遊戯に飢えている。」が、4月5日(金)より秋葉原にてアキバジャックキャンペーンを開催。当キャンペーンでは各店店頭にのぼりが設置され、オリジナルポストカードのプレゼント…

 あるゲームに登場した「沖縄の市街地」が、未来の話なのに既視感がすごいと話題です。この沖縄、電器店とかグッズショップとか、品ぞろえ充実してそう……! 【画像】ゲーム内の「アキバみたいな沖縄」 ●どう見て…

世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」が、2024年3月23日・24日に東京ビッグサイトにて開催中。このたび、毎年恒例の「アニラン」こと「アニメ化してほしいマンガランキング2024」のTOP10が発表。総投票数…

冬アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』が、「CURE MAID CAFÉ(キュアメイドカフェ)」とコラボ決定。2024年3月20日より、コラボカフェ「オリジナルTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』コラボカフェ 〜All…

3月11日はパンダ発見の日です。 1869年の同日、フランスの宣教師が中国を訪れ、ジャイアントパンダの毛皮を見せてもらった日とされています。この出来事がきっかけとなり、西欧でパンダの存在が知られることになり…

アメリカのアニメ配信事業大手・クランチロールが主催する「クランチロール・アニメアワード2024」の授賞式が本日3月2日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催された。「アニメ・オブ・ザ・イヤー」は「呪術廻…

『呪術廻戦』第2期キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 3月2日(土)、日本アニメを海外に展開する「クランチロール」主催の『クランチロール・アニメアワード2024』が東京で開催された。 20…

 元AKB48のぱるること島崎遥香さんが2月28日に自身のYouTubeチャンネルを更新。秋葉原駅前で撮った、変装なしでのイベント告知動画を公開しました。普通にいる……! 【画像】各地に変装なしで現れる島崎さん ●古…

劇場版『グリッドマン ユニバース』より、イラストレーター・望月けいによる描き下ろしグッズが登場。現在、「アニメガ×ソフマップ」公式サイトほかにて先行販売フェアを行っている。 『グリッドマンユニバース』…

俳優の風間俊介(40歳)が2月20日、自身のTwitter(X)を更新。同日発表された、「肉の万世 秋葉原本店」の閉店を惜しんでいる。その他の大きな画像はこちら肉の万世は、秋葉原のランドマーク的な存在のひとつで、“…

 秋葉原のレストラン「肉の万世」の本店が、3月31日をもって閉店することが、公式X(Twitter)で発表されました。 【画像】実際の縦読みメッセージ ●利用者に感謝告げるメッセージ  万世橋付近でひときわ目立…

肉の万世は2月20日、秋葉原本店を3月31日をもって閉店すると発表した。秋葉原から神田方面へ、神田川にかかる万世橋のそばにある秋葉原本店は、通称“肉ビル”と呼ばれ愛されてきた、秋葉原界隈の象徴的な存在のひと…

2月9日は「漫画の日」です。 『鉄腕アトム』や『ブラック・ジャック』など、数々の名作を手がけた手塚治虫の命日が由来となっています。 なお11月3日は「まんがの日」で、こちらは文化の日であることに加えて、手塚…

 ピン芸人・オジンオズボーン篠宮による大好きな特撮に特化したコラム『オジンオズボーン篠宮暁の特撮ヤベーイ!』。第54回は、た『仮面ライダー555』テレビシリーズ最終話から20年後を描く完全新作の劇場作品『仮面…

TVアニメ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』は放送20年を経て、物語の中核をなす出来事“笑い男事件”の作品設定上の発生時期である2024年2月を、ついに現実世界が迎えた。このたび、その発生日とされる2024年2月1…

 初代Macintosh、のちにMacintosh 128Kと呼ばれることになるコンピュータが世界に発表されたのが、1984年1月24日。今年がちょうど40周年に当たるのだそうである。 【画像はこちら】初代マックこと「Macintosh 128K…

アメリカのアニメ配信事業大手・クランチロールが主催する「クランチロール・アニメアワード2024」のノミネート作品が発表された。 【大きな画像をもっと見る】 「アニメ・オブ・ザ・イヤー」のノミネート作品にラ…

ニュース設定