「クレーター」に関するニュース (16件)

 人気ボカロPの定番曲を集めたプレイリストを作り、それを元にインタビューを行うシリーズ。今回はファンタジー色や煌びやかな楽曲に定評のあるボカロP、きさらさんにお話を伺った。 吹奏楽やゲーム、そしてアイド…

 地球に隕石が衝突したときの破壊力を、サイズごとに比較したシミュレーション映像が、YouTubeで再生回数が約551万回を記録するほど人気です。 【動画】“隕石”が衝突する様子 ●サイズは4メートルから100キロまで…

 三菱電機は、東京都中央区にある三菱電機イベントスクエア「METoA Ginza」(メトア ギンザ)で「“月”から見る月面着陸VR体験」を開催する。 【その他の画像】  これは、世界初となる月面への高精度着陸に成功し…

 昔からネットに触れていた人であれば1回は見たことがあると思われる有名GIF動画「壁砕き」が公開されてから早20年……。当時どのような思いや環境で作成していたのか、作者に話を聞きました。 【動画】壁砕きを見…

 夜空に浮かぶ月を眺めると、気分が落ち着く、ストレスや高ぶっていた気持ちが鎮まる、と感じる人は一定数います。また、神秘的だと感じる人もいることでしょう。満月を特別なものと考える文化を持つ国も洋の東西を…

JAXAの探査機「SLIM(スリム)」が月面着陸に成功! でも、ちょっと待ってほしい。月面着陸は世界で5番目だし、アポロ11号のように人を月に運んだわけでもない。探査機はひっくり返って着陸してたし、この後地球に…

アポロ計画の終了から半世紀を経て、再び活発化し始めた各国の月面探査競争。今年NASA主導のアルテミス計画では月への有人飛行を予定しているし、JAXAの小型月着陸実証機・SLIMも、早ければ1月中に月面着陸に挑戦す…

Text by ISOText by 生駒奨2023年、ウェス・アンダーソンの新作が続々と公開されている。9月1日には『アステロイド・シティ』が劇場上映され、Netflixでは9月27日の『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』を皮切…

このほどアイルランドのビーチで巨大な穴が発見され、同国内で大きなニュースとなった。話題の大穴を見た天文愛好家は、「上空から隕石が降ってきたに違いない」と興奮気味に話していたが、その正体が明らかになると…

『グランド・ブダペスト・ホテル』などを代表作に持つウェス・アンダーソン監督の最新作『アステロイド・シティ』が2023年9月1日から日本で公開。 これを記念して、ナチュラルコスメブランド「ラッシュ(LUSH)」…

トヨタ自動車は宇宙航空研究開発機構(JAXA)と協力して取り組んでいる月面探査車「有人与圧ローバ」(愛称:ルナクルーザー)開発プロジェクトの進捗状況を発表した。太陽光と水だけで走る力を生み出す夢のクルマは、は…

タンザニア北部に位置する世界自然遺産「ンゴロンゴロ保全地域」にある「ンゴロンゴロクレーター」は、火山のカルデラの中に多様な野生動物が生息し、絶好のサファリスポットとして人気が高い。そんな自然保護区域内…

米女優スカーレット・ヨハンソン(38)が、ブラを見せたようなデザインのイブニングドレスを纏い、第76回カンヌ国際映画祭のレッドカーペットに登場した。スカーレットが着たドレスは「プラダ」によるカスタムメイド…

米フロリダ州では、ワニが州全域に生息していることから「下水道にもワニがいる」という冗談がよく言われている。この言葉は都市伝説と考えられていたが、その真実が明らかになった。雨水排水管を調査するため、カメ…

「舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド」の公開ゲネプロが、本日5月5日に東京のTHEATER MILANO-Zaで行われた。 【大きな画像をもっと見る】 東京・東急歌舞伎町タワーにオープンする新劇場・THEATER MILANO-Zaのこけ…

サムスン電子ジャパン株式会社は、革新的なAIを搭載した高性能のカメラ、次世代レベルのゲームパフォーマンスを実現したサステナブルな最新スマートフォン「Galaxy S23」、「Galaxy S23 Ultra」を株式会社NTTドコ…

ニュース設定