「ザッケローニ」に関するニュース (21件)

 日本サッカー協会(JFA)は20日、来年1月1日に行われる「TOYO TIRES CUP 2024」タイ代表戦に臨む日本代表において、ヴァンフォーレ甲府に所属するDF三浦颯太を追加招集すると発表した。 そこで今回は、過去10年間…

 ロサンゼルス・ギャラクシーは3日、DF吉田麻也の完全移籍加入を発表した。 日本が誇る経験豊富なセンターバックが、新天地としてMLS(メジャーリーグ・サッカー)を選んだ。クラブの発表によると、契約期間は2024…

 元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏が、今シーズン限りでの現役引退を表明したフランクフルトに所属する元日本代表MF長谷部誠に向けて日本サッカー協会(JFA)を通じてコメントを発表した。 現在40歳の…

福田正博×名波浩が分析する史上最強・ザックジャパンの真価(3)2012年、日本代表はW杯予選で素晴らしい戦いを見せた。一方で、メンバーを固定して戦っているためか、停滞感が漂い始めているのも確か。現状のまま…

検証ザックジャパン(2)サッカージャーナリスト座談会(中編)サッカージャーナリストの杉山茂樹氏、浅田真樹氏、中山淳氏によるザックジャパン検証座談会。今回は、ザッケローニ監督が就任してからの4年間のチー…

アジア杯でのショッキングな敗戦もまだ記憶に新しい中、再開するW杯アジア2次予選に森保ジャパンが臨む。その相手はグループ中、最も不気味な存在の北朝鮮。しかもホームアンドアウェーの2連戦。両国のサッカーを知…

ノルマはもちろん勝ち点6。ここでグループ2位以上を確定させて、予選通過を決めること。それしかないよ。6月の残り2試合は消化試合にしたいね。逆にクリアできなければ、森保監督や選手たちへの風当たりはますます強…

槙野智章が選ぶスゴいと思ったDFトップ102022年に現役を引退。タレント、解説者として活躍する槙野智章氏に、これまで見てきたなかですごいと思ったDFを10人挙げてもらった。ファイターで、得点力のあるDFとして評価…

日本代表アジアカップ戦記(3)(1)サッカー日本代表の優勝をイメージできなかったアジアカップ 予選落ちを繰り返した80年代から、頂点に上り詰めるまで (2)オシムジャパンの有益な敗戦 ザッケローニの采配…

日本代表アジアカップ戦記(2)(1)サッカー日本代表の優勝をイメージできなかったアジアカップ 予選落ちを繰り返した80年代から、頂点に上り詰めるまで  2004年のアジアカップは、ユーロ2004とアテネ五輪とい…

 思いを巡らせれば巡らせるほど、覇権奪回への期待が大きくふくらむ。1月12日開幕のAFCアジアカップに挑む日本代表だ。舞台は中東カタール。一昨年末、同国開催のワールドカップで超大国のドイツとスペインを破り、…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第26回まったく異なるW杯を経験した男の葛藤〜大久保嘉人(4)◆(1)大久保嘉人がザックジャパンに呼ばれたのは「引退を考えていた時だった」>>◆(2)ブラジルW杯…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第26回まったく異なるW杯を経験した男の葛藤〜大久保嘉人(3)◆(1)大久保嘉人がザックジャパンに呼ばれたのは「引退を考えていた時だった」>>◆(2)ブラジルW杯…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第26回まったく異なるW杯を経験した男の葛藤〜大久保嘉人(2)◆(1)大久保嘉人がザックジャパンに呼ばれたのは「引退を考えていた時だった」>> 2014年ブラジルW杯…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第26回まったく異なるW杯を経験した男の葛藤〜大久保嘉人(1) 2010年南アフリカW杯ラウンド16。日本とパラグアイの試合は0−0のまま、延長戦に入っても決着がつかず…

 9日、元日本代表MF遠藤保仁が2023シーズン限りで現役を引退することを発表。これで横浜フリューゲルス(1998年解散)に在籍したことのある選手全員が国内トップレベルの現役から離れることになり、“一時代の終焉…

 FC東京は6日、同クラブに所属しているDF森重真人と2024シーズンの契約に合意したことを発表した。 森重は1987年5月21日生まれの現在36歳。サンフレッチェ広島ジュニアユース、広島皆実高校を経て、2006年に大分ト…

柏木陽介インタビュー(前編) シーズン終了をおよそ1カ月後に控えた今年11月1日、FC岐阜から柏木陽介の現役引退が発表された。 1987年生まれの柏木は、今年12月の誕生日で36歳。すでにベテランと呼ばれるにふさ…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第25回非エリートが見てきた日本代表とW杯の実像〜中村憲剛(4)(1)中村憲剛が岡田ジャパンになって「代表には行かない」と本気で激怒したわけ>>(2)レギュラーか…

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第25回非エリートが見てきた日本代表とW杯の実像〜中村憲剛(3)(1)中村憲剛が岡田ジャパンになって「代表には行かない」と本気で激怒したわけ>>(2)レギュラーか…

 サンフレッチェ広島は18日、同クラブに所属しているMF柴晃誠が今シーズン限りで現役を引退することを発表した。なお、来季より柴は広島の育成部コーチに就任することも併せて伝えられている。 柴は1984年8…

ニュース設定