「ベトナム戦争」に関するニュース (27件)

アレクサンダー・ペイン監督とポール・ジアマッティが再びタッグを組み、新鋭ドミニク・セッサ、アカデミー賞受賞のダヴァイン・ジョイ・ランドルフと贈る『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』。この度、…

 第96回アカデミー賞でダヴァイン・ジョイ・ランドルフが助演女優賞を受賞した、ポール・ジアマッティ主演映画『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』(6月21日公開)より、日本版の予告編とビジュアルが解…

 第47回日本アカデミー賞の授賞式がグランドプリンスホテル新高輪で開催された、2024年3月8日。そこには、映画『福田村事件』で優秀作品賞と優秀監督賞を獲得した森達也監督(67)の姿があった。 オウム真理教を…

教育界×医療界のトップランナーが対談 司会者:それではまず私から、本日のトークをしていただくお二人についてご紹介させていただきます。 本日、ゲストとしてお招きいたしましたのは、横浜創英中学・高等学校校長…

―[ファストファッション、全部買ってみた]―  ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブやSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。 …

ドラマ『冬のソナタ』をきっかけに火が付いたと言われる韓流ブーム。今ではテレビや配信サイトなどで韓国発のドラマや映画を楽しむのが当たり前となり、お気に入りの俳優がいるという人も多いのではないでしょうか。…

 ベトナムの元結合双生児ドクちゃんとして知られるグエン・ドクさんの壮絶な人生を描く長編ドキュメンタリー映画『ドクちゃん ―フジとサクラにつなぐ愛―』の公開日が5月3日に決定。予告編とポスターが解禁された…

 第96回アカデミー賞(2024)授賞式が3月10日(日本時間11日)、米ロサンゼルスのドルビーシアターで行われ、「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者を描いた『オッペンハイマー』が、作品賞、監督賞(クリスト…

 宮内悠介の新しい短篇集。SF、ミステリ、純文学作品とさまざまな傾向の十三篇を収める。 「パニック――一九六五年のSNS」は、改変歴史SF。過去の時代を舞台に、現実の歴史よりも遙かに進んだ科学技術の普…

『ARGYLLE アーガイル』(3月1日公開) 謎のスパイ組織の正体に迫るすご腕エージェントの活躍を描いたベストセラー小説「アーガイル」シリーズの作者エリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)。新作の結末…

 自分にマッチするものを、かっこよくつけこなしたい「腕時計」。腕時計の製品選びにおいて、「手首が太い/細い」などの体型が影響するのも事実です。 【その他の画像】  そこでここでは、手首が細い男性に最適な…

本年度アカデミー賞に作品賞、主演男優賞、助演女優賞ほか5部門ノミネートされている『ホールドオーバーズ』(仮題/原題:The Holdovers)が、6月21日(金)より全国公開決定。併せて、場面写真3点が解禁された。 …

2024年のウクライナ戦争は一体どうなるのか? 当連載コラムをまとめた書籍『軍事のプロが見たウクライナ戦争』に登場したプロのひとり、元陸上自衛隊中央即応集団司令部幕僚長の二見龍氏(元陸将補)に、「陸戦」の…

ヘンリー・キッシンジャー元米国務長官が死去した。100歳だった。ニクソン政権とフォード政権で国務長官などを務めたキッシンジャー氏が、コネチカット州の自宅で息を引き取ったことを、故人が創立したキッシンジャ…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

一般市民の犠牲もいとわぬ苛烈な報復、そしてこれまでの「抑圧」がクローズアップされるにつれ、国際社会ではイスラエルへの風当たりが強くなりつつある。それでもイスラエル擁護の姿勢が際立つアメリカの「歴史」と…

ジル・バイデン米大統領夫人(72歳)が、夫のお堅い服のセンスをネタにした。1977年にジョー・バイデン現米大統領(80歳)と結婚したジル夫人は、ヒッピースタイルの服に夢中だった1975年、初めてのデートの夜にスー…

今も続くハマスとイスラエルの大規模衝突。パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するハマスは、イスラエル側に3300人の死傷者を出させ、約200名の人質をガザ地区に連れ帰った。バイデン米大統領は、パレスチナ側の発…

青い海に個性ある島々、そして南国のおいしい食べ物。以前ママスタセレクトで行った「いつか住んでみたい地域はどこ?」アンケートで、圧倒的最多だったのが、沖縄県です。ママスタセレクトでは、沖縄県の玉城デニー…

『ガンダム』の世界観を取り入れたアパレルショップ「STRICT-G」より、アメリカンテイスト漂う『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』新作コレクション、迫力ある刺繍が特徴的な『機動戦士ガンダム』の「ベトジャン(ベ…

 あなたは酒の席で失敗した経験があるだろうか? 友人との飲み会の失敗談なら笑い話で済むが、相手が会社や取引先となるとそうはいかないだろう。中世の頃は、今では考えられないような酒の飲み方をしていた。たと…

小さな田舎町では働き手となる若者の人口が少なく、地元企業は従業員の確保に苦労することもある。アメリカのある田舎町のレストランも同じ悩みを抱えていたが、その人手不足を解消するために配膳ロボットを導入した…

「ロス疑惑」の故・三浦和義氏や元厚生労働事務次官の村木厚子氏、政治家の小沢一郎氏などの事件を担当し、勝ち取った無罪判決は十数件――。刑事弁護人として著名な弘中惇一郎氏だが、半世紀を超える弁護士人生で多…

5月16日から27日にかけて開催された第76回カンヌ国際映画祭は、実力派監督たちの新作が期待に応え、日本映画も受賞するなど、今年も多くの話題を提供した。有名監督作が多いカンヌだが、実は若手監督の発掘にも余念…

「難民をほとんど見つけることができません」。こう発言した柳瀬房子・難民審査参与員の2年分の審査件数が参院法務委員会で明らかになり、入管法改正の「立法事実」に疑問符が突きつけられている。 【関連記事:セッ…

 真っ白に塗られた肌に太く黒々としたアイライン、結い上げた白髪、曲がった腰で着こなす純白のドレス。実在した老娼婦・ハマのメリーさんをモデルに描く一人芝居、『横浜ローザ』の幕が今年も上がる。演劇を通し平…

西島大介による単行本「コムニスムス」が、本日4月29日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 同作は西島による、ベトナム戦争を描いた「ディエンビエンフー」の正当続編。「コムニスムス」はドイツ語で共産…

ニュース設定