「レオナルド・ダ・ヴィンチ」に関するニュース (18件)

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

集英社は23日、歴史をまんがで楽しみながら学べるロングセラーシリーズ「学習まんが 世界の歴史」全18巻を22年ぶりに全面リニューアルし、10月4日に発売することを発表した。 「少年ジャンプ」シリーズを出版する同…

集英社より10月4日に発売される「学習まんが 世界の歴史」の表紙イラストを原泰久、堀越耕平、荒木飛呂彦、野田サトル、遠藤達哉らマンガ家総勢16人が描き下ろした。 【画像】荒木飛呂彦が描いたナポレオン 歴史を…

大人になった今ではそうでもないけど、子供の頃にはとても怖いと思っていたもの......読者の皆さんにもそういった存在が1つくらいはあるだろう。 2024年4月、そんな「子供のころのトラウマ」がまさかのグッズ化を果…

誰もがきっと1度は目にしたことがある、レオナルド・ダ・ヴィンチの代表作『モナ・リザ』。 もしもモナ・リザが現代日本に実在する人物だったとしたら……カリスマ性たっぷりのギャルだったかも!? そんな「もしも」…

自分の才能を信じたある男が、なんとも残念な結果になってしまった。アメリカの『NEW YORK POST』や『CNN』が報じている。 ■自身の絵画をこっそりと…話題になっている男(51)は、ドイツ・ミュンヘンにある美…

3月15日から20日まで新潟市内で、第2回新潟国際アニメーション映画祭が開催された。筆者は、選考委員としてコンペティションのノミネートに携わったほか、現地で合計3つの舞台挨拶・トークセッションの進行役を担当…

新潟市民プラザをメイン会場に世界各地から集まった長編アニメーションを3月15日からの6日間で約60本上映した第2回新潟国際アニメーション映画祭。その開催の様子を『押井守の映画50年50本』『映画の正体 続編の法…

 モナ・リザが微笑をたたえながら拳銃を構え、とある男性の背後を取ったシュールすぎる画像がX(Twitter)で7万件以上の“いいね”を獲得しています。 【画像】モナ・リザのフィギュアで再現した「エヴァ」「ジョジ…

伊ローマ郊外のフィウミチーノ市にある「レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港(Aeroporto internazionale Leonardo da Vinci)」の防犯カメラの動画が、イタリアの独立系メディア『Welcome to Favelas』に投稿され、そ…

バレンタインデーまで、あともう少し。もしもまだ迷っているなら、「名画になれるチョコ」と「てのひら名画チョコ」なんてどうでしょう? 買いにいく時間がなくても、スマホでさくっと注文できちゃうので、今からで…

 1月28日、仏ルーブル美術館で2人の女性がレオナルド・ダ・ヴィンチの名画「モナリザ」にスープをかけるという行動を起こしました。2人が所属する、気候変動や持続可能な農業、地産地消などを訴える活動団体「Ripos…

レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ・ブオナローティの関係を描くマンガ「アンギアーリの戦い」が、本日11月10日発売の月刊コミックビーム12月号(KADOKAWA)で、短期集中連載としてスタートした。 「アンギ…

  ひと昔前の漫画やアニメでは、頭脳派キャラクターの特徴として“高いIQ”を持っていることがよく描かれていた。本稿ではそんなキャラクターのIQを歴史上の天才たちと比べることで、いかに優れた頭脳の持ち主…

高橋一生主演の人気ドラマ「岸辺露伴は動かない」の制作陣が再集結した『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』より公開直前ビジュアルとメイキング映像が解禁された。 ルーヴル美術館共同企画作品として描かれた、荒木飛呂…

Text by CINRA編集部5月26日公開の映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』のメイキングPVが到着した。原作は、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ『岸辺露伴は動かない』のエピソードの1つとなる『岸辺…

Text by CINRA編集部5月26日公開の映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』のメイキングPVが到着した。原作は、荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ『岸辺露伴は動かない』のエピソードの1つとなる『岸辺…

高橋一生主演『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』より場面写真が解禁された。 ドラマ「岸辺露伴は動かない」の制作陣が再集結し、フランスのルーヴル美術館を舞台にした、荒木飛呂彦初のフルカラー読切を映画化し…

ニュース設定