「三が日」に関するニュース (20件)

 1月は1年で一番お餅を食べる時期。毎年高齢者を中心にお餅を喉に詰まらせて窒息してしまう人が後を絶ちません。政府広報オンラインも、SNSでお餅の窒息事故について注意喚起をしています。(正看護師:梓川みいな…

就活で土下座をしたら、内定が貰えた。そんな「伝説」少なくないはずだ。しかし、そんなものは古い時代の昔話。このご時世に、そんな無茶な方法で内定が貰えるはずもない。ところが、今回話を聞いた30代男性は「内定…

パナソニック創業者で「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助や出光興産創業者の出光佐三といった成功を収めた経営者の共通点は、「運の力」「縁の大事さ」を知っていることだ。彼らは社内に神棚だけでなく、神社まで造…

少し前のお正月の話です。みなさんは自分のきょうだいの子どもにお年玉をあげていますか? 私(アンズ)には兄が2人いて、それぞれに子どもがいます。姪や甥が生まれたとき、自分がお年玉をあげる番になったのだと…

 2024年1月1日に自身の公式YouTubeチャンネルを開設した木村拓哉。チャンネル登録者数107万人を誇る草なぎ剛に次ぐ、元SMAPメンバーのユーチューバーデビューに注目が集まったが、一部報道で指摘されたのが「伸び悩…

ある日、あるとき、ある場所で食べた食事が、その日の気分や体調にあまりにもぴたりとハマることが、ごくまれにある。それは、飲み食いが好きな僕にとって大げさでなく無上の喜びだし、ベストな選択ができたことに対…

 三が日も過ぎ、そろそろ仕事始めという方も多いでしょう。まずは年末年始で溜まったメールを一気にチェック……するのはちょっと待って。そのメール、本当に開いて大丈夫ですか?  もしかすると、「ランサムウェ…

「久しぶりに(ドラマ撮影の)現場に戻れること自体もそうですが、何より仕事の話をしているときに楽しいなと思いました。3年ぶりのドラマでしたが、戸惑いのようなものはなかったですね」 2児の母でもある武井咲 …

mitorizは12月21日、「年末年始に関する過ごし方に関する調査」の結果を発表した。調査は12月1日〜2日、同社運営の消費者購買行動レポートデータサービス「Point of Buy」の登録会員3,014名(平均年齢49.9歳)を対象に…

ぐるなびは12月20日、正月の過ごし方についての調査結果を発表した。調査は12月8日〜10日、20代〜60代のぐるなび会員1,000人を対象に行われた。 まず、正月の三が日の予定について聞いたところ、「毎日外出する…

みなさん、お正月三が日の予定は決まっているでしょうか? なんと、元旦からの3日間、ちゃおプラスにて、"平成女児"が夢中になった3作品が全話無料開放されるんです! 今回はマイナビ学生の窓口に所属す…

西日本鉄道は、年末年始の太宰府天満宮参拝客の利便性向上を図るため、大みそかから正月三が日にかけて臨時電車と臨時バスを運行すると発表した。 大みそかの終電後、元日の始発前まで、天神大牟田線(甘木線を除く…

京阪電気鉄道は、京阪線(京阪本線・鴨東線、中之島線、交野線、宇治線)と石清水八幡宮参道ケーブルで大みそかの終夜運転を実施すると発表した。元日から1月3日まで、初詣客などの便宜を図った正月ダイヤで列車を運転…

東武鉄道は、年末年始の列車運行について発表した。12月30日から1月3日まで土休日ダイヤで運転。1月1〜3日に大師線で増発運転を実施する。大みそかの終夜運転および終列車の繰下げ・初列車の繰上げ運転は行わない。 …

京成電鉄は、年末年始の臨時ダイヤについて発表した。大みそかから元日にかけて京成本線、押上線、金町線で終夜運転を実施するほか、臨時の「シティライナー(成田山開運号)」を正月三が日と1月中の土休日に運転する…

南海電気鉄道と泉北高速鉄道は、年末年始の運行ダイヤについて発表した。両社とも大みそかの終夜運転は行わず、南海線難波〜高石間で延長運転のみ実施。正月三が日、住吉大社駅に空港急行・区間急行の一部列車が臨時…

 人気女性ファッション誌の表紙を飾るなどモデルとして活躍していた敦子さん。'19年に離婚、5人の子どもを抱えながら助産師を目指し5年の学校生活を送った。現在は病院に勤めて2年目。「土日の呼び出しもある…

災害が起きたとき、互いの安否確認や身近な人との連絡は非常に重要。しかし、被災時の連絡方法について、「171って何?」「LINEと伝言板の使い分けはどうすれば良い? 」といった疑問を抱える人も多いのではないでし…

《「火葬待ち」深刻化、3割が最長6〜8日待機…遺族の心理的・金銭的負担重く》(8月21日、読売新聞オンライン) 《「火葬待ちで10日間」もザラ… “火葬場不足”問題の切り札「2か月長期保存」も可能な「遺体安置…

 松屋が、松屋銀座の年始の営業開始日を変更すると発表した。従来は元日のみ休業していたが、1月2日も休業日とし、初売りの開始を1月3日に後ろ倒しする。1月2日に休業するのは24年ぶり。また、2023年9月1日から通常…

ニュース設定