「中国」に関するニュース (3385件)

「黄砂」が日本列島に飛来するのは3月と4月がピークで、5月も度々飛来することがあります。今日26日(金)は東京で黄砂が観測されました。明日27日(土)は東日本では黄砂の影響は解消しますが、北日本では影響が続きそ…

今日26日は、北・東日本を中心に季節外れの暑さになるでしょう。特に北日本は昨日25日より大幅に気温が上がり、東北では真夏日の所も。急に暑くなるので、熱中症には注意が必要です。 ●札幌市26年ぶり4月2…

ロシアのプーチン大統領は、5月に中国を訪問すると明らかにしました。プーチン大統領は25日、経済団体との会合で「5月に中国を訪問する予定だ」と述べました。中国の習近平国家主席と会談を行うものとみられます。詳…

中国は25日、宇宙飛行士3人を乗せた宇宙船を打ち上げました。中国は日本時間の25日午後10時ごろ、内陸部にある酒泉衛星発射センターから宇宙船「神舟18号」を打ち上げました。「神舟18号」には宇宙飛行士3人が乗って…

 アキレスは25日、靴製品の国内生産を2026年3月までに段階的に終了すると発表した。原材料価格や物流費の高騰に加え、割安な輸入品の台頭、少子化に伴う市場縮小などで継続は困難と判断した。中国を中心に海…

今日25日、日本気象協会は、2024梅雨入り予想を発表。今年の梅雨入りは、沖縄・奄美は「5月中旬並み」で、平年並みか遅い見込みです。九州から東北は「平年並み」で、6月上旬から中旬にかけて続々と梅雨入りするでし…

 【北京時事】世界最大級の自動車展示会、北京国際モーターショーが25日、開幕した。2022年に予定されていた前回がコロナ禍で中止されたため、開催は4年ぶり。国内外の1500社超が出展し、特に中国で人気…

サッカーU23日本代表は8大会連続の五輪出場を目指し、U23アジアカップの準々決勝(日本時間25日深夜)で開催国のカタールと対戦する。今大会はパリ五輪のアジア最終予選も兼ね、3位以内に入れば五輪出場権を獲得し、…

 【ワシントン時事】中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米運営会社は24日、米事業を売却しなければ、禁止することを定めた法律が米国で成立したことを受け、提訴する方針を表明した。…

今月17日(水)から19日(金)にかけて広い範囲で「黄砂」が観測されましたが、今週末も「黄砂」が日本列島に飛来する予想です。東日本は26日(金)、北日本は26日(金)から27日(土)にかけて注意が必要です。 ●今…

今週末からゴールデンウィークが始まりますが、停滞する前線や低気圧の影響で周期的に雨。GW初日の27日(土)は西日本や東日本は広く雨。28日(日)は一旦回復しますが、29日(月)から再び雨や曇りの天気に。暑さのピーク…

23日の夜、横浜市港南区で乗用車が路線バスに追突する事故があり、運転していた明治学院大学教授の男が酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されました。23日午後10時半すぎ、横浜市港南区で、赤信号で止まっていた路線バ…

 【ワシントン時事】米国で中国短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」が禁止される可能性が出てきた。米議会上院は23日、親会社の中国IT大手、字節跳動(バイトダンス)が最長1年以内にティッ…

自民党の麻生太郎副総裁がアメリカのトランプ前大統領と会談し、中国や北朝鮮をめぐる情勢などについて意見交換しました。【写真を見る】トランプ氏「麻生氏は素晴らしい人」「偉大なシンゾーを通して知り合ったんだ…

今日24日は、次第に雨の範囲が西から東へ広がるでしょう。沖縄や九州などでは雷を伴って強く降ったり、激しく降ったりする所も。東海や関東は一日雨で、雨風が強まる所もありそうです。東北も昼頃から、北海道も夜は…

 「食品業」の倒産が、2年連続で増加している。東京商工リサーチが調査結果を発表し、2023年度は653件発生した。コロナ禍からの業績回復の遅れに加え、価格転嫁が進まず、経営に行き詰まる食品業の苦境が浮き彫りと…

中国の駐カナダ大使が突然、離任していたことがわかりました。離任の理由は明らかにされておらず、外交関係者の間で驚きの声が上がっています。カナダ紙「グローブ・アンド・メール」は22日までに情報筋の話として、…

 【シリコンバレー時事】米メタ(旧フェイスブック)は22日、現実の映像にCG(コンピューターグラフィックス)を重ねて表示する複合現実(MR)機器向けの基本ソフト(OS)を開放すると発表した。自社のゴー…

 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は4月22日(現地時間)、中国ByteDance資本のTikTokがEUの「Digital Services Act(DSA:デジタルサービス法)」に違反している疑いがあるとして、正式な調査を開始した…

 【シリコンバレー時事】米アップルが中国市場で苦戦している。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」は中国メーカーとの競争が激化している上、アプリストアで対話アプリの削除を命じられたと伝えられた…

 集英社は23日、歴史を楽しみながら学べる漫画『学習まんが 世界の歴史』全18巻を、22年ぶりに全面リニューアルすると発表した。全18巻の表紙イラストは、『ジョジョの奇妙な冒険』作者・荒木飛呂彦、『キングダム…

ドイツ連邦検察は22日、中国の情報機関のためにスパイ活動をした疑いでドイツ人の男女3人を逮捕したと発表しました。逮捕されたのは、ドイツ人の主犯格の男と共犯の夫婦の合わせて3人で、2022年6月以前から中国の情…

■サッカー AFC U23アジアカップ カタール2024(日本時間22日、ジャシム ビン ハマド スタジアム)U23日本代表は0−1で韓国に敗れ、グループステージ2位通過となった。8大会連続の五輪出場を目指し、25日の準々決勝…

 亜細亜大の范雲濤教授(中国籍)が昨年の中国への一時帰国後に消息不明になっていることが分かった。林芳正官房長官が22日の記者会見で、事実関係の確認を求めた質問に「ご指摘の件は承知している」と述べた。中…

 4月21日、2024年F1第5戦中国GPの決勝レースが上海インターナショナル・サーキットで行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が今季4勝目、自身通算58勝目をポール・トゥ・ウインで飾った。  2位にラン…

 【ワシントン時事】米下院は20日、中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」禁止法修正案を賛成多数で可決した。親会社の中国IT大手字節跳動(バイトダンス)に対し、米国事業の売却を迫る…

 栃木県那須町の河川敷で焼損した2人の遺体が見つかった事件で、警視庁と栃木県警の合同捜査本部は21日、死体損壊容疑で、埼玉県越谷市花田、建設業平山綾拳容疑者(25)を逮捕した。認否は明らかにしていない…

■第30回世界競歩チーム選手権(21日、トルコ・アンタルヤ)トルコのアンタルヤで行われた世界競歩チーム選手権のU20男子10㎞競歩で、逢坂草太朗(18、東洋大1年)が4位、吉迫大成(19、東京学芸大2年)が6位、下田…

 3月15日、丸亀製麺のカナダ1号店がバンクーバーにオープンした。店名は「Dunsmuir(ダムスミューア)店」(以下、バンクーバー店)。初日は長い行列ができる盛況ぶりで、予想の3倍となる1218杯を販売したという。 …

 セガ フェイブ(1日付でセガトイズから商号変更)は4月18日、猫型ペットロボット「KIMIT ラグドール」の販売停止と回収を発表した。ユーザーから「焦げ臭い匂いがする」という問い合わせを受け調査したところ、不…

ニュース設定