「乗り鉄」に関するニュース (9件)

 『M‐1グランプリ2023』王者のお笑いコンビ・令和ロマンが、関西ローカルでABCテレビ『阪神・たこ焼き・令和ロマン!!』(毎週土曜 後4:00)をスタートすることが決まった。初回放送は2月10日。 【場面カット多…

YouTubeなどで国内外の情報を検索すると、ときどき表示される「各地の鉄道の音」を録音した動画。過去に行ったことがある駅、なじみのある列車のアナウンスや音などを聴くと、在りし日の思い出が蘇り、感傷にふけり…

 4人組グループ・Sexy Zoneの菊池風磨と元NMB48でシンガー・ソングライターの山本彩が、あす10日放送の日本テレビ系バラエティー『超無敵クラス』(毎週日曜 後0:45)にゲスト出演する。 【番組カット】最後のラ…

 撮り鉄や乗り鉄、飲み鉄など、鉄道好きのジャンルは多彩でにぎやかだ。それだけ鉄道を楽しむツボは人それぞれ千差万別ということだが、それらの多彩なファンを生み出す鉄道の引き出しの多さにも驚かされる。150年…

一昔前、いや二昔前は男性の、しかもマニアに限られた趣味と思われた鉄道は、今や世代・性別を問わず、趣味とする人がとても増えた。「乗り鉄」「撮り鉄」などの王道的なものに加え、駅の看板の文字が好きな「もじ鉄…

 9人組グループ・Snow Manの渡辺翔太が、あす4日放送の日本テレビ系バラエティー『超無敵クラス』(毎週日曜 後12:45)にゲスト出演する。 【写真】渡辺翔太の高校の同級生・指原莉乃  放課後に人知れず大人顔…

 11月19日、2023年シーズンを締めくくる第59回NGKスパークプラグ杯 鈴鹿サンデーロードレース最終戦が行われ、インターJSB1000/ST1000にエントリーした大久保光が初めて尽くしのなか、格の違いを見せポール・トゥ・…

創元社は、「鉄道手帳[2024年版]」を9月22日に発売すると発表した。監修は来住憲司氏。定価1,540円。2024年版では、新資料として「JR・大手私鉄の昭和生まれの現役車両一覧」「新幹線60年略史」を追加している。 …

 特定の部活に属さない中高生を世間では「帰宅部」と呼ぶことがあります。帰宅部の人は部活動などがないため「放課後はただ帰宅するのみ」というのが一般的考え方。  しかし当事者の中にはちょっと違う捉え方を持…

ニュース設定