「京都府警」に関するニュース (28件)

 23日午前11時45分ごろ、京都市東山区清水3の「産寧坂(さんねいざか)」で桜の木が倒れ、三重県在住の男性(62)が下敷きになった。京都府警によると、男性は右鎖骨など4カ所を骨折して重傷。男性は高校教員で、遠…

 兵庫県産のカニを京都府京丹後市の高級ズワイガニ「間人(たいざ)ガニ」と偽って販売したとして、府警は4日、不正競争防止法違反と商標法違反の疑いで水産物卸売会社「まるなか水産」取締役の中井満容疑者(42…

 京都府立医科大付属病院(京都市上京区)の地下売店に「法医学教室カレー」という名のレトルト商品が並んでいる。【写真】怖すぎるパッケージ 目を引くのはパッケージのデザイン。劇画タッチでおどろおどろしい。…

 1994年に放送されたドラマ「家なき子」がTverで配信中。放送から30年たったキャストの現在をまとめました。 【画像】キャストの現在  同作は、日本テレビ系で1994年4月から6月にかけて放送され、「同情するなら金…

「みんな一緒に悪いことしてるのに、勉強ができない要領の悪い子ばかり捕まるのはなんで?」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 社会への素朴な疑問は…

 京都市東山区のマンションで昨年12月、住人の男性=当時(82)=が刺殺された事件で、京都地検は19日、殺人などの罪で陸上自衛官水島千翔容疑者(21)を起訴した。同月から今月15日まで鑑定留置した結果…

警察官は、国の行政機関である「警察庁」に所属する国家公務員と、47都道府県に設けられた警察機関である「警察本部」に所属する国家公務員と地方公務員がいます。「警察庁」は、内閣総理大臣の所轄下にある国家公安…

 俳優の東出昌大が、2023年公開の日本映画作品を対象とする「第33回日本映画批評家大賞」で主演男優賞の受賞が決まった。映画『Winny』の熱演が評価された。 【動画】金子勇さんご本人の人柄が伝わってくる法廷シ…

JRA(日本中央競馬会)の武豊騎手が4日、公式サイトを更新し、自宅が窃盗被害に遭ったことについてコメントした。 ■少なくとも数百万円の被害報道によると、3月24日午前5時ごろ、京都市左京区の武騎手の自宅か…

 日本中央競馬会(JRA)の騎手、武豊さん(55)の京都市左京区にある自宅が先月、窃盗被害に遭っていたことが4日、京都府警への取材で分かった。武さんの家族が在宅していたが、けがはなかった。現金数百万円…

 任天堂(京都市南区)の問い合わせフォームに殺害予告メッセージを送ったとして、京都府警捜査1課は3日、威力業務妨害容疑で茨城県日立市職員の風間健心容疑者(27)=同市滑川本町=を逮捕した。「間違いあり…

 皆さんの会社にも、そろそろ新社会人もやって来る頃でしょうか。最近の新社会人は、下手をするとわれわれよりもITに慣れ親しんでいて、最新の知識を持っていて驚きます。しかし、こと“セキュリティ”については、…

3月8日(金)から4月21日(日)まで、「テレビ朝日開局65周年 ドラマ超特集」と題し、新旧ドラマ80作品以上が順次、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料配信。テレ朝の珠玉ドラマをはじめ、TVer初配信作品も登…

大阪府警に逮捕された女性の被疑者が1月、胸を覆う下着をつけられないまま11日間勾留されていたことが、女性の代理人弁護士への取材で分かった。 【関連記事:留置施設に「ブラトップ」差し入れ、京都府警が許可「…

「昨日、ヘリが3機ぐらい上空を飛び回っとってね。キャンプ場の人が、また木津川で流されたんかと思ってた。それが今朝、テレビを観てわかったけど、心霊スポットって迷惑な話やわ……」  と、近隣住民は苦笑しな…

「国や国民を守る立場の自衛官が、あろうことか国民を殺すなんて……」  被害者が住んでいたマンション近くの住民は、呆れ果ててそう答えた。  京都府警捜査一課と捜査本部は10日、自衛官の水島千翔容疑者(21)…

ライトノベル、小説が原作のアニメは、文字で紡がれた物語を映像で楽しめる点が大きな魅力です。 2023年は『わたしの幸せな結婚』や『薬屋のひとりごと』、『窓ぎわのトットちゃん』など、さまざまなタイトルがア…

「医師が露天風呂で女性を盗撮」「有名受験塾の講師が教え子を盗撮」など、耳を疑うような事件が連日、報じられている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッ…

京都府警の留置施設で女性被疑者に「ブラトップ」を差入れしようとしたところ、許可を得られなかったとして、女性弁護士が京都府警に改善の申し入れをした。その後、一転して認められたことがわかった。 【関連記事…

 8月28日、京都府警西京署は女子中学生2人のわいせつな動画を撮影したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、同府久御山町教育委員会生涯学習応援課の栗原駿(たかし)容疑者(29)を再逮捕した。 「栗原容疑者…

 沢口靖子主演のドラマシリーズ『科捜研の女』season23(テレビ朝日系/水曜午後9時〜)。第3話が8月30日に放送され、犯人逮捕の決め手となった“ある証拠”に、ネット上で「斬新!」と驚きの声が上がった。  同シ…

 沢口靖子主演のドラマシリーズ『科捜研の女』season23(テレビ朝日系)。第2話が8月23日に放送され、ネット上では「この事件で科捜研が動くのは、さすがに不自然」といった意見が見られた。  同シリーズは、京都…

 沢口靖子主演のドラマシリーズ『科捜研の女』(テレビ朝日系)。season23の第1話が8月16日に放送され、ネット上では「以前のテイストに戻った?」と喜ぶ視聴者が相次いでいる。  1999年にスタートした同シリーズ…

沢口靖子が主演を務める『科捜研の女 season23』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00〜※この日は20:00〜初回2時間SP)が、8月16日にスタート。また民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 …

「容疑者は両脇を2人の警官に抱えられて、千鳥足で歩きながら泣き叫んでいた。その後、自宅前の路上でも大の字になって寝転んで、わんわん泣いていましたね。あの姿を見たら故意ではなく、事故で死なせたんやろうな…

日本では毎クール大量のアニメ作品が放送されていますが、そのラインアップを支えているのが豊富なマンガ作品です。 2023年春アニメでは『【推しの子】』や『マッシュル-MASHLE-』、『僕の心のヤバイやつ』など、…

ライトノベル、小説が原作のアニメは、文字で紡がれた世界を映像で楽しめるのが魅力です。 2023年は『スパイ教室』や『とんでもスキルで異世界放浪メシ』、『火狩りの王』など、さまざまなタイトルがアニメ化され…

大阪府警が、無令状で室内に立ち入ったのは違法だとして、捜索を受けた男性が府に対して110万円の損害賠償を求めた訴訟で、京都地裁は4月18日、違法だと認めて府に3万3千円の支払いを命じた。 【関連記事:NHK受信料…

ニュース設定