「介護士」に関するニュース (72件)

 大阪府岸和田市の障害者支援施設「岸和田光生療護園」で2月、入所者を繰り返し暴行したとして、大阪府警は25日、20代の男性職員ら3人を暴力行為等処罰法違反(常習暴行)容疑で逮捕した。府警は入所者が職員らから…

「ゴミ屋敷」と聞くと、どんな家や住人をイメージするだろう。地方の一軒家で、病的な収集癖がある人や認知症の老人が、自分の敷地にモノやゴミを積み上げ……という図を思い描く人が多いのではないだろうか。 水…

「自信」があれば、人生はよりシンプルに、生きやすくなる 島名祐紀氏(以下、島名):今日は「周りに振りまわされない本当の『自信』の育て方」トークライブということで、みなさんご参加いただきまして本当にあり…

 大阪府岸和田市の障害者支援施設「岸和田光生療護園」で2月、入所者を繰り返し暴行したとして、大阪府警は25日、20代の男性職員ら3人を暴力行為等処罰法違反(常習暴行)容疑で逮捕した。府警は、介助が思うように…

 「この日を楽しみにしていたんです。自宅に帰ってきたようなもの」。石川県輪島市のグループホームで暮らしてきた認知症の高齢者らが19日、およそ3カ月ぶりに施設に帰ってきた。1月の能登半島地震後に集団避難して…

 大阪府岸和田市の障害者施設「岸和田光生療護園」で、知的障害がある当時50代の入所者の男性に平手打ちなどの暴行を加えたとして、大阪府警捜査1課は25日、暴力行為処罰法違反(常習的暴行)容疑で、施設職員…

昨今は福祉業界の人手不足が深刻だが、岐阜県の40代後半の女性(年収550万円)が2年前に勤務していた特別養護老人ホームも例外ではなかった。相談員として働いていた女性は「ここの施設は異常でした」と言い、 「人…

 俳優の福士蒼汰(30)、松本まりか(39)が23日、大阪市内で行われた映画『湖の女たち』(5月17日公開)先行上映会に、大森立嗣監督とともに登壇した。 【全身ショット】絵画のような優美なワンピで登場した松本…

 俳優の福士蒼汰(30)、松本まりか(39)が23日、大阪市内で行われた映画『湖の女たち』(5月17日公開)先行上映会に、大森立嗣監督とともに登壇した。 【全身ショット】絵画のような優美なワンピで登場した松本…

 俳優の福士蒼汰(30)、松本まりか(39)が23日、大阪市内で行われた映画『湖の女たち』(5月17日公開)先行上映会に、大森立嗣監督とともに登壇した。 【全身ショット】絵画のような優美なワンピで登場した松本…

「未経験者歓迎!」と書かれている求人情報をよく見かけるが、未経験の仕事を始めるのはなかなか勇気がいるもの。本当に仕事を丁寧に教えてくれるのか不安だし、自分にできるかどうかもわからない。 それでも新たな…

俳優黒沢年雄(80)が、介護士たちのの待遇改善を訴えた。黒沢の妻でモデルの街田リーヌ(76)は介護施設に入所している。 黒沢は20日、ブログを更新。「ほとんど方が…他人の為に尽くしたい、世の中の為に役に立ち…

 福士蒼汰と松本まりかがW主演する映画『湖の女たち』より、“男”と“女”2つの視点で映し出した特別予告「男たち編」「女たち編」が解禁された。【動画】歪んだ支配欲が行きつく先にあるものとは――映画『湖の女…

 俳優の福士蒼汰と松本まりかがダブル主演する映画『湖の女たち』(5月17日公開)より、登場人物たちの相関図と登場人物たちを“男”と“女”2つの視点でまとめた特別予告【男たち編】【女たち編】が公開された。 …

やりたい仕事ではなく、周囲からできそうだと思われる職にしがみつかなければならないのが、障害者就労の現実。そんな状況に一石を投じようとしているのが、詩人・エッセイストの豆塚エリさんだ。【写真】自身の半生…

毎日、何着よう……? そんな洋服迷子な方におすすめなファッションの制服化。 『「一セット」の服で自分を好きになる』著書・制服化スタイリストあきやあさみさんにお話を伺ってみました。 ■制服化スタイリストあ…

 俳優の福士蒼汰、松本まりか、福地桃子、財前直見、大森立嗣監督が16日、都内で開催された映画『湖の女たち』完成披露上映会に出席。松本とW主演を務めた福士は「役者としての自分が変わった」と撮影を振り返った…

「10代の頃は障害がある自分が嫌いで、元気な人が羨ましくて仕方なかった。でも、今は違う。相手を理解しようとすることを忘れない心が自分にはあるのは、障害のおかげ。それが人との繋がりを増やし、人生や世界が広…

 俳優の福士蒼汰、財前直見が16日、都内で行われた映画『湖の女たち』(5月17日公開)完成披露上演会に登場した。福士とは2011年のドラマ『美咲ナンバーワン!!』(日本テレビ系)などで共演経験があり、大学生時代…

 俳優の福士蒼汰(30)、松本まりか(39)、大森立嗣監督(53)が16日、都内で行われた映画『湖の女たち』(5月17日公開)完成報告会に登場した。W主演を務めた2人だが、同作の撮影中はせりふ以外の会話を一切交わ…

 昨年末にステージ4のすい臓がんを公表した経済アナリストの森永卓郎氏(その後、「原発不明がん」と診断)。一時は「このまま死ぬと思った」というほどの不調に陥るも、今は闘病生活を送りながら、ラジオ番組や大…

 俳優の黒沢年雄さんが4月9日にブログを更新。介護施設に入所してる妻でモデルの街田リーヌさんが、2カ月前から歩行困難だと明かし、「ママが急激に壊れていく…」と悲痛な思いを打ち明けています。 【画像】妻の街…

朝9時前、愛子さまが乗られたワンボックスカーが静かに、地下駐車場に入っていく。東京都港区にある日本赤十字社(以下、日赤)本社では毎朝、こうした光景が繰り返されている。 4月1日月曜日に初出勤されて以降、…

2004年ごろ、「あるある探検隊」というキャッチーなフレーズを武器に大ブレイクを果たしていたのが、お笑いコンビ「レギュラー」だ。それから早20年の月日が流れ、彼らの存在は文字通り“あの人は今”状態に。どのよ…

 電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアサービスを展開する株式会社Luupは、京都の訪問介護事業者である「訪問介護まごのて一条」、「よりどころ訪問介護事業所」と連携し、電動キックボードや電動アシスト…

シリーズ読者投稿〜自慢になってすみません〜 投稿者:ねこ娘さん(50代女性)2〜3年ほど前のことだ。投稿者・ねこ娘さんは足を怪我して、杖をついて病院に通っていた時期があった。その病院のまえで、大変そうな老…

 俳優の福士蒼汰と松本まりかがダブル主演する映画『湖の女たち』(5月17日公開)の本ポスタービジュアルと本予告が解禁となった。抗えない関係に“溺れる”主人公たちを表現したポスタービジュアルは、実際に水中…

Text by 後藤美波Text by 稲垣貴俊『パラサイト 半地下の家族』(2019年)をはじめ、優れたエンターテイメント性とシリアスな社会性を巧みに両立させる作品群が注目される韓国映画界から、ふたたび新たな野心作が届…

福士蒼汰と松本まりかが身も心もさらけ出す難役に挑んだヒューマン・ミステリー『湖の女たち』から、水中で撮影したポスタービジュアルと、キャスト陣の濃密でスリリングなアンサンブルを予感させる予告編が解禁とな…

 福士蒼汰と松本まりかがダブル主演する映画『湖の女たち』より、福士と松本が水中での撮影に臨んだポスタービジュアル、本予告が解禁された。【動画】人の罪と愛を描く――『湖の女たち』本予告 本作は、吉田修一…

ニュース設定