「低所得」に関するニュース (41件)

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

■さまざまな体験がもたらす子供への影響  岐阜県の盆地で育った自分には「子供の頃から通った、思い出の映画館」がない。地元の映画館はごく幼い頃に潰れてなくなり、映画館は子供だけでは行けない都会にしかなく…

 【ワシントン時事】米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ観測が後退し、世界的に金利の高止まりが見込まれる中、過剰債務を抱える低所得国の負担軽減が進まない恐れが出てきた。日米など援助国は選挙を控えて「…

 慶応義塾長の伊藤公平氏が3月27日に開かれた文部科学省の中央教育審議会大学分科会の「高等教育の在り方に関する特別部会」において、国立大学の学納金を現在の約3倍にあたる年間150万円程度に値上げするという提…

3月28日「税制改正関連法」が成立しました。6月から「定額減税」が実施されます。 定額減税は1人につき所得税を3万円、住民税を1万円減税するもの。ただし給与収入が2千万円を超える方は対象外になりました。 定額…

 【ワシントン時事】18日開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の終了後、議長国ブラジルのカンポスネト中銀総裁は記者会見し、ドル高の急激な進行に関し「常に問題だ」と述べ、警戒感をあら…

Yebo Freshは2018年に起業したばかりのeコマース(EC)プラットフォームである。南アフリカにおいて、プラットフォームビジネスは2014年以降急速に普及しているが、同社も注目されるビジネスモデルの一つだ。 ただ…

 【ワシントン時事】世界銀行のギル上級副総裁兼チーフエコノミストは、15日までに時事通信のインタビューに応じ、低所得国の過剰債務の減免が実現することに期待感を示した。交渉は難航しているが、「実際に1国…

 【ワシントン時事】世界銀行は15日、世銀グループの国際開発協会(IDA)の支援対象となる低所得国75カ国に関する報告書を公表した。そのうち半数では、コロナ禍以降の2020年から24年にかけて、1人当…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)と世界銀行の設立が決まった1944年7月のブレトンウッズ会議から、今年は80周年を迎える。第2次世界大戦を教訓に国際協調を目指してつくられた両機関は、米中対立…

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。 これまで「変わりたい」「結婚したい」と相談に来られた1000人以上の方々のうち、4割ぐらいが「一度もお付き合い経験がない女性」。そして筆者自身も20代まで、…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は12日、理事会がゲオルギエワ専務理事の2期目続投を決めたと発表した。2期目の任期は10月1日から2029年秋までの5年。米中対立やロシアのウクライナ侵攻など…

 【ワシントン時事】バイデン米大統領は8日、新たな学生ローン負担の減免策を発表した。ローンの利子で増えた負債の免除などが柱。11月の大統領選直前となる今秋にも実施し、ローン返済に苦しむ若者の支持を取り…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は2日、衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。児童手当の拡充や、財源確保のための新たな支援金制度の創設が柱。医療保険に上乗せし…

年金が少ない人の老後の生活費はどうすればいい?自営・自由業だから、非正規や派遣社員だから、会社員期間が短くて、年金保険料の納付期間が短くて、熟年離婚して……などで年金額が少ない人がけっこういます。40〜…

インフレ(物価高)は日本だけの話じゃない。......というより、欧米はもっとヤバい。そして円安もヤバい!? 多くの日本企業が拠点を置くアメリカで、ダブルパンチに泣く駐在日本人のリアルな声をお届けします。【…

米マサチューセッツ州にある図書館のユニークな取り組みが話題を呼んでいる。より多くの人に図書館を利用してもらいたいと考えたスタッフらは、本の紛失や破損により弁償責任が発生し、図書館に来づらくなっている人…

どのくらい資産があれば無職で生活できますか?皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、53歳の女性会社員の方。どの職場でも人間関係をうまく築くこと…

米ニュージャージー州在住のある日系女性が、過剰な医療費の減額を求める約7年間の長い交渉が解決に至ったと、現地時間2月16日に地元メディア『NorthJersey.com』が報じた。女性は、心臓にペースメーカーを植え込む…

2023年から、X(旧Twitter)は投稿されたコンテンツのインプレッション(閲覧回数)に応じて広告収益の一部をユーザーに還元するプログラムを開始しました。これによりXユーザーはインプレッションを増やすことで収…

 「スック(SUQQU)」が、3月8日の国際女性デーに合わせた「国際女性デーサポートプログラム」を今年も実施する。期間は3月1日から15日まで。  同プログラムは全国百貨店のスックコーナーおよび、公式オンライン…

いつまで勤務すれば、老後資金は用意できるでしょうか皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、52歳の会社員の女性の方。職場の人間関係でかなりのスト…

2024年度の税制改正大綱が明らかになり、その中に所得税と住民税の定額減税が盛り込まれています。今回は定額減税の中身や家計に与える影響について解説します。所得税・住民税の定額減税とは?2024年度の税制改正で…

近年、世界中でテクノロジを活用した新しい金融サービス「フィンテック(Finance…金融、Technology…技術を組み合わせた造語)がブームとなっている。とくにアフリカでは通信環境の整備やスマートフォンの普及に伴…

2023年11月、岸田政権は夏のボーナスにあわせて今年6月から所得税と住民税あわせて4万円を減税するなどの経済対策を閣議決定した。この施策は「増税メガネ」と揶揄される岸田首相のウルトラCか、それとも単なるパフ…

第27回釜山国際映画祭で3冠を獲得、主演キム・ソヒョンが第59回大鐘賞映画祭ほか主演女優賞を受賞した『ビニールハウス』が3月15日(金)より公開決定。日本版ポスタービジュアルと併せて、予告編映像と場面写真10点…

公益財団法人 日本漢字能力検定協会は12月12日、今年一年の世相を表す漢字一字が「税」に決まったことを発表した。2014年以来2度目。11月1日〜12月6日、2023年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から募集し、応募…

「選挙対策」「高齢者へのバラマキ」などの批判も噴出する中、所得税減税が実現に向けて本格的に動き出した。多額の財政赤字を抱える中、5兆円もの予算を投じて得られるリターンは果たしてどのくらいなの? 経済学…

これから夏を迎える南アフリカでは観光客が増えてくるが、その観光客を狙った犯罪も急増する。このほどアメリカ人観光客がグーグルマップのナビに従って車を運転したところ、タウンシップ(旧黒人居住区)へ入り込み…

 止まらない食料品の物価高やガソリン代の高騰、そして円安……。日本じゅうの誰もが先行きの不安を抱いているが、現役世代はまだいい。打撃をもろに受け、人並みの暮らしにすら手が届かない、貧困ど真ん中に取り残…

ニュース設定