「入国管理局」に関するニュース (13件)

多様な背景を持つ法曹を送り出すべく創設されたロースクール(法科大学院)。開校20年が経ち苦戦している状況は否めないが、一方で「ロースクールがなければ弁護士になっていなかった」という人材を呼び込んだ"…

 フィリピンを拠点に「ルフィ」などと名乗り、日本の各地で強盗事件を繰り返していた特殊詐欺グループに関する報道が再び過熱している。きっかけは、首都マニラ周辺で活動する邦人組織「JPドラゴン」の幹部小山智広…

バリ州政府は、バリ島を訪れる外国人訪問客を対象として、「外国人観光客徴収金」を2月14日から徴収する。 徴収金額は1人あたり150,000インドネシアルピア(約1,410円)。バリ島到着前もしくは旅行中に、「Love B…

「正規・非正規を問わず、外国の人たちが入管の気まぐれな裁量によって、翻弄されてゆく。この実態は入管、外国の人たち、そして日本という国にとっても何一つ良いことはありません」 【関連記事:コンビニの日本人…

 12月7日、東京地裁は世間を騒がせた『ルフィ強盗団』による一連の特殊詐欺事件で“かけ子”をしていた熊井ひとみ被告(26)に懲役2年の実刑判決を言い渡した。 『週刊女性PRIME』では、グループの一員でいわゆる…

フィリピンの入国管理局収容所に収監されていた日本人の男らが、実行犯にスマホで指示を出すなどして2022年5月から今年1月にかけて繰り広げられた一連の広域強盗事件に、新たな容疑事案が追加された。11月28日、警視…

英国政府観光庁(VisitBritain)は、商談会「Destination Britain China & North East Asia」を中国・上海で、11月23日と24日に開催した。 開催は2019年以来、約4年ぶり。ニック・ドゥ・ボワ会長をはじめ、イギリス…

香港出入国管理局は、「e-道(フリークエントビジターeチャネル)」の申請要件から、日本航空(JAL)のJALグローバルクラブ(JGC)会員を除外した。 「e-道」は香港国際空港やその他の出入境検査場で、自動ゲートを…

10月24日、中国における国会・全国人民代表大会で「愛国主義教育法」が成立した。これ、実は香港のみならず台湾人や海外に住む中国人をもターゲットにしたキツい思想統制策だ。この法律のヤバさを、ジャーナリストの…

国外の船上で出産してしまったばかりに、赤ちゃんのパスポート作成や出生届の提出などが行えず、帰国できずにいる夫婦が話題を呼んでいる。出産時に立会人がいなかったため赤ちゃんとの親子関係を証明することができ…

日本やアメリカをはじめ、ほとんどの国で新型コロナウイルス関連の入国規制が解除された今年、久しぶりに海外旅行を計画している人も多いだろう。そんな人に教訓にしてほしいニュースがシンガポールより届いた。子ど…

「深夜のコンビニに警察官やパトカーが押し寄せ、刃物で刺された被害女性が救急搬送されていきました。刺したのは“身長175センチくらいで頭を剃り上げた男”。警察から“逃走中なので注意するように”と言われて怖…

 警視庁は10日、特殊詐欺グループの指示役だった渡辺優樹容疑者(39)ら3人を特殊詐欺事件に絡む窃盗容疑で再逮捕した。逮捕は今回で3回目となる。報道によると、容疑は2019年4月、金融庁職員などに成りすまして高…

ニュース設定