「入試」に関するニュース (228件)

 文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件で、贈賄罪に問われ、一審で懲役1年6月、執行猶予4年とされた東京医科大前理事長臼井正彦被告(83)ら3人の控訴審判決が19日、東京高裁であり、斉藤啓昭裁判長は被…

 世界思想社教学社は、大学入試の過去問題集『赤本』を、2024年5月に発売する2025年版からデザイン変更すると発表しました。 【画像】これまでの赤本のデザインを見る  従来のデザインは2006年から約20年続いて…

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

 九州大学は3月8日、2月26日に実施した選抜試験(前期日程)の選択科目、理科(生物基礎・生物)の問題で出題ミスがあったと謝罪しました。 【その他の画像】ミスのあった問題を見る  両生類の発生に関する問題…

 大学入試の過去問題集「赤本」が今年、創刊70周年を迎えた。京都の出版社が刊行を続ける「受験生のバイブル」の歩みをたどった。【写真】青、オレンジ、紫…過去には赤色じゃない赤本も多かったんですね 京都市左…

 愛知医科大学は2月20日、医学部の選抜試験において受験生80人を誤って不合格にしていたと発表した。原因はPCの操作ミスで、一部受験生の得点が実際の点数よりも低くなっていたという。対象の受験生80人には個別で…

 フジテレビは、開局65周年を記念し、今月10日〜4月10日までの2ヶ月間、『フジドラ』キャンペーン第2弾の施策として、同局の新旧ドラマ40タイトル超を『TVer』『FOD』で順次、無料配信する『フジドラSPRING!』キャ…

 東京書籍は4月より、小学校英語教科書と一般家庭を繋ぐ「NEW HORIZON プロジェクト」をスタートします。 【その他の画像】  プロジェクトは「物語は教室をこえて」がテーマ。小学校英語教科書『NEW HORIZON Ele…

 タレントの小倉優子(40)が30日までに自身のインスタグラムを更新し、大学1年の授業が終わり、春休みに入ることを伝えた。 【写真あり】大学1年最後の授業を終え乾杯!お酒を楽しんだ小倉優子  小倉は、MBS・T…

三重県四日市を走る「四日市あすなろう鉄道」が実施している「高校入試応援キャンペーン」が「受験生に優しい」とSNSで反響を呼んでいる。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食…

「面白いコメントありがとう」。最高裁の宇賀克也判事の顔写真で「宇賀と申します」と名乗る投稿が、ヤフーニュースのコメント欄(ヤフコメ)に登場した。弁護士ドットコムニュースが11月27日、本人かどうか最高裁に…

 小学館より、日本初の子ども向け中学受験雑誌「小学一年生12月号増刊『小学三年生』中学受験チャレンジ増刊<首都圏版>」が登場。  価格は1650円。主に東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県にて10月26日より販売さ…

「一度だけ、死んでやろうと思ったことがあるの」  と、萩本欽一は言う。20代後半、コント55号の人気が絶頂のときだ。週刊誌にあることないこと書き立てられ、事実を話しても記事にはならない。精神的にまいった…

TVアニメ「ライアー・ライアー」の放送情報・配信情報が公開された。7月8日よりTOKYO MX、サンテレビ、BS朝日にて順次放送がスタートする。 【大きな画像をもっと見る】 ABEMA、U-NEXT、アニメ放題では第2話よ…

連載 怪物・江川卓伝〜いざ大学受験へ(後編)前編:江川卓から放った1本のホームランで人生激変はこちら>> 以前、江川卓にこんな質問をしたことがある。── 自分が想像している以上の存在感と言動によって、…

定期テストや入試を控えると、寝る間を惜しんででも勉強したいと考える子も出てきます。入試の前ともなれば学校を休み、家庭での自習や塾通いをする子も出てきますね。『子どもから、定期テストや入試のために家で…

 2024年もゴールデンウィーク(GW)の大型連休が目前に迫ってきました。昭和の日と憲法記念日の間に挟まる平日3日間を休みにすると、最大10連休が可能になる今年のGW。まだ予定を立てていないなら、ゴールデウィー…

いよいよ高3春、受験生として春から夏にかけてのお悩みがあるよね。 高3の春〜夏は「やっておきたいこと」がとっても多い! 出典:スタディサプリ進路※2024年1月12日〜1月14日までにアンケートを実施して得られた…

多様な背景を持つ法曹を送り出すべく創設されたロースクール(法科大学院)。開校20年が経ち苦戦している状況は否めないが、一方で「ロースクールがなければ弁護士になっていなかった」という人材を呼び込んだ"…

「少年革命家」や「不登校YouTuber」といった肩書を名乗っていたゆたぼん(15)。今年3月、必死に勉強したものの高校受験であえなく不合格となり、今後は高校へは行かず高卒認定試験を受けることを表明している。 …

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。今回は日立造船で基幹システムの保守などを担当している張 冬堯(チョウ・トウギョウ)さんにお話を伺った。中国の大学入試は過酷で、「高校…

尾野乃香インタビュー 後編前編〉〉レスリング・尾野乃香がどん底からの逆襲劇でパリ五輪へ レスリング女子68kg級のパリ五輪代表の座をつかんだ尾野乃香(慶應義塾大)。その競技に対するあくなき探究心は、…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

3割も減る? 18年後、受験生は約18万人減……。急速に進む少子化は、今後の大学受験にどんな影響を与えるのでしょうか。2024年度の18歳人口は約106万人(*1)。2023年度の大学進学率約57.7%を当てはめると(*2)、…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

 女優の広末涼子が4月17日にイベントに出演し、W不倫騒動後、11ヶ月ぶりに表舞台へ登場した。広末は2023年6月にシェフの鳥羽周作氏とのW不倫が『週刊文春』(文藝春秋)に報じられ、芸能活動を謹慎。翌7月に夫でア…

 LINEヤフーが2023年に行ったアンケートで、男子中学生のなりたい職業ランキングに「ユーチューバー、Vチューバーなどの動画投稿者」が3位にランクイン。今、動画投稿者に憧れる中学生は多い。  3月中旬、チャン…

 「大学にいたとき、教授5人くらいから研究成果を持っていかれそうになって、戦ったこともありました」──ホリプロ所属のタレントで、二酸化炭素を回収する装置「ひやっしー」を開発する村木風海さんが、テレビ番…

ニュース設定