「公共図書館」に関するニュース (15件)

韓国やフランスで蔓延中の「トコジラミ」。その被害が日本でもじわりと広がりを見せている。生活がぶっ壊れるほどの激烈なかゆみをもたらすこの害虫の中には、駆除剤が効かない進化版も多数いるようだ。ではコイツは…

米カリフォルニア州の図書館で、このほど約100年の時を経て本が返却された。図書館は返却した人物の名前や連絡先を聞いていなかったことから、その人物を探すためメディアに連絡し、全米のニュース番組で放映された…

 日毎に春らしくなり、桜も満開を迎えています。寒さを脱して、辺りを眺めながら散策するのも楽しいころですね。とはいえ、今回はお散歩よりもちょっとした冒険に近いかも? な夜歩きのマンガです。 【画像】誌面…

 新生活に向けて準備していると、移動手段を考えることってありませんか? 年度の初めは、通勤や通学をする人たちの初々しさを目の当たりにする季節でもあります。電車やバスだけでなく、ご自身で車やバイクを運転…

米マサチューセッツ州にある図書館のユニークな取り組みが話題を呼んでいる。より多くの人に図書館を利用してもらいたいと考えたスタッフらは、本の紛失や破損により弁償責任が発生し、図書館に来づらくなっている人…

 3月は旅立ちや出発の季節。お祝いなどで食卓が華やかににぎわうのも楽しいですね。今回はこのメニューはなんだか特別で、うれしい気持ちになる食べ物、おすしにスポットを当てた同人誌です。 【画像】誌面の試し…

 つい先日、雪が降ったように思うのですが、もうみぞれ混じりの雨になりました。天候は少しずつ春に向かっているようです。季節は移り変わっていきますが、近年を振り返ったとき、ここ数年はどなたにとってもとりわ…

 まだまだ寒さも感じる朝に家を出て、なんやかんやと立て込む予定をこなしたら、もうお昼の時間。ランチタイムに何を食べようか、そこを楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はお勤め人の昼…

 この絵本読んで!と子どもにせがまれる親、せがまれた記憶を持つ親、そして自分が子どもの頃に同じように本を抱えて親を見上げた経験を持つ人は多い。そらんじるほど何度も読んでもらった本でもまたせがむ。ベテラ…

図書館は静かに利用するのが常識だが、自分の思い通りにならないと怒鳴りだすクレーマーが出没することもある。図書館司書として働く50代女性が、こんな迷惑クレーマーについて語ってくれた。 昨年、「かなり特殊な…

 「コーチ(COACH)」が、スチュアート・ヴィヴァース(Stuart Vevers)のクリエイティブ・ディレクター就任10周年目となる2024年スプリングコレクションを発表した。コレクションは「今の世代によって再定義された…

 2000年以降に誕生した地方の図書館で話題になった例といえば、佐賀県武雄市の「武雄市図書館」ではないだろうか。当時の武雄市長・樋渡啓祐の肝いりでリニューアルされたこの図書館は、2013年からTSUTAYAが運営に…

『小説家の映画』の公開を間近に控えるホン・サンス監督の4作品のポスターを集めたポスター展の開催が決定した。 『逃げた女』のキム・ミニと『あなたの顔の前に』のイ・ヘヨンが共演する『小説家の映画』の公開…

近年、学校図書館では紙の本に加え電子書籍の導入検討が進んでいます。しかし、紙の本と電子書籍をそれぞれ別のシステムで管理している場合が多く、管理が煩雑であるといった課題があります。 また、児童生徒がそれ…

今日は2023年4月30日。「図書館記念日(日本図書館協会)」です。 ○何の日? 1950年、図書館法が公布されたことにちなみ、1972年から実施されている。この記念日の翌日、5月1日から1ヵ月間は図書館振興の…

ニュース設定