「公教育」に関するニュース (5件)

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

今週の注目記事・第1位「小室眞子さん プール付き高級マンション新居で引きこもり『圭さんとの亀裂』」(『女性セブン』4/18日号) 同・第2位「大谷翔平の強欲代理人(ネズ・バレロ)が不動産会社『デコピン』を設…

小学校での英語の必修化がスタートしたのは2020年度のこと。実は、この件に関して筆者は長らく、ALT(外国語指導助手)の先生とお喋りを楽しむのみの活動だと勘違いしていた。ゲームや遊び感覚で英語に触れる「外国語…

イー・ラーニング研究所は、「学校と家庭での教育のバランスに関しての調査」結果を5月29日に発表した。調査は4月5日〜27日の期間、子どもを持つ親302人を対象にインターネットにて実施したもの。 学校教育以外で…

 4月23日に行われた兵庫県芦屋市長選挙で初当選したのは、高島りょうすけ(26)だ。高島新市長は、私立灘中学・高校を卒業後、東京大学を経て、ハーバード大学を卒業という超高学歴の持ち主。1万9779票を獲得し、26…

ニュース設定