「円安」に関するニュース (452件)

 日銀は26日、前日に続き金融政策決定会合を開き、短期金利の誘導目標を現状の「0〜0.1%程度」に据え置いた。一方、マイナス金利政策を解除した3月の前回会合で「これまでとおおむね同程度の金額(月間6兆…

日本銀行は、きょうまで開かれた金融政策を決める会合で、短期金利の誘導目標を0%〜0.1%程度に据え置くことを決定しました。先月、日銀はマイナス金利を解除しましたが、植田総裁は「当面は緩和的な金融環境がつづく…

あすからのゴールデンウイークを前に、羽田空港の国際線では出国のピークを迎えています。羽田空港の国際線ターミナルはけさから大勢の客で賑わっています。羽田空港の国際線はきょうとあすが出国のピークで、いずれ…

 東京外国為替市場で円相場が一時1ドル=155円台後半に下落した25日、企業経営者からは国内経済への悪影響を警戒する声が相次いだ。原材料を輸入に頼る企業は負担増を懸念。物価高による消費マインド減退につ…

 【ニューヨーク、ロンドン時事】24日の欧米外国為替市場では、日米金利差を意識した円売り・ドル買いが進み、円相場は1ドル=155円台に下落した。155円台を付けるのは1990年6月下旬以来約34年ぶり…

物価高で値上がりが続き白物家電の販売が落ち込む中で、売り上げを伸ばす“家電トレンド”が3つあるといいます。それは、“お得”な「公式中古」「一芸家電」と“生活を変えちゃう”「ステルス家電」。家電の業界紙…

 4月20日は1871(明治4)年に新式郵便業務が始まったことにちなみ定められた「郵政記念日」。それに合わせて、切手収集の趣味の普及を図る「切手趣味週間」(今年は4月19日から1週間)も実施。毎年、美しく芸術性の…

 【ワシントン時事】鈴木俊一財務相は17日、当地で記者団の取材に応じ、イエレン米財務長官と会談したことを明らかにした。鈴木氏は会談に関し、日米が急速な円安が進行する為替市場の動向について「緊密に意思疎…

 日本政府観光局が17日発表した3月の訪日外国人数(推計値)は前年同月比69.5%増の308万1600人だった。単月で初めて300万人を突破し、過去最高を更新した。コロナ禍前の2019年3月に比べても…

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

 16日の東京株式市場は、米国株の下落を受けて幅広く売られる展開となった。日経平均株価の午前の終値は、前日比827円22銭安の3万8405円58銭と大幅続落。午後に入り、下げ幅は一時、900円を超えた…

円下落、34年ぶり154円台48

時事通信社  -  2024年04月16日 11:01

 16日の東京外国為替市場で円相場は一時、1ドル=154円台半ばに下落した。154円台の円安は1990年6月下旬以来、約34年ぶり。米国で前日発表された3月の小売売上高で景気の堅調さが示され、早期の利…

 大手牛丼チェーン「松屋」は4月3日、ランチメニューのラインアップを拡大した。これまで提供していた「牛めし」「ネギたま牛めし」「鬼おろしポン酢牛めし」「ビーフカレー」のランチに加えて、「チーズ牛めし」「…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 東京商工リサーチが8日発表した2023年度の企業倒産件数(負債額1000万円以上)は前年度比31.5%増の9053件だった。2年連続で増加し、9年ぶりに9000件台に乗せた。円安などによる資材価格や…

円安効果もあり、京都市内は現在、大勢の訪日観光客で溢れかえっている。さらに、桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、世界中から観光客が京都に押し寄せることが予想される。【写真】行列の「最後尾」看板、いったい…

クレジットカードや電子マネー、QRコードなどキャッシュレス決済の普及が進む中、飲食店を営む男性の悲痛な訴えがSNS上で注目を集めている。【写真】手数料負担の一覧。こんなに支払っているなんて…「キャッシュレ…

 政府は、4月末を期限としていたガソリン補助金制度を一定期間延長する方針だ。円安進行や長期化するロシアのウクライナ侵攻、中東地域での紛争などで、原油の輸入価格が高止まりしていることが誤算となった。異例…

「Meta Quest 2」過去最安に18

ITmedia NEWS  -  2024年03月22日 08:31

 米MetaのVRヘッドセット「Meta Quest 2」が、Amazonや家電量販店だけでなく、Metaの公式ストア含め値下げされている。対象は128GBモデルで、3万9600円から7700円安い3万1900円に引き下げ。これは発売当初の販売価…

2023年の消費者物価指数は前年比約3%上昇。第2次オイルショックがあった1982年以来、41年ぶりの伸び率となりました。なぜ、こんなに物価が上がっているのか? また、2024年も物価上昇は続くのか? 第一生命経済研究…

 2月14日のバレンタインデー商戦が本格化している。近年、女性が男性に贈る習慣は薄れ、自分用に買い求めるケースが主流になっているため、京都の百貨店では焼き菓子などチョコ以外の品ぞろえも強化している。【…

 肌着メーカーのログインが、2000年代に話題となった男性用下着「甲冑包帯パンツ」を13年ぶりに復活させる。価格は税込1万円前後。2月下旬から3月にかけて伊勢丹新宿店で先行発売し、順次国内主要百貨店などで取り…

お正月の楽しみの一つである福袋。洋服や食料品など様々なジャンルで販売されており、今からどのお店で購入しようかと検討している人もいるだろう。一方で、中身にがっかりした経験があるという声は少なくない。「教…

「ついつい浪費してお金が貯まらないのは、脳の無意識のクセが原因かもしれません」  そう語るのは行動経済学に詳しい橋本之克さんだ。 貯まらないのは脳の疲れが原因 「買い物には選択し、決断するという思考が…

 ワークマンが、2025年3月期の正社員と契約社員の賃金を平均5.1%引き上げると発表した。円安直撃企業として苦しい中でも模範を示し、賃上げによる消費の好循環を期待するという。  今回の賃上げに対し、社内では…

 ワコールホールディングスが、連結子会社のワコールにおいて構造改革を実施すると発表した。「企業としての持続的な成長に向けた収益力の改善を図るため」とし、「不採算ブランドの撤退・統合」「低収益店舗の撤退…

物価高騰が続く中、生活が苦しくならないようにするには年収の増加が求められています。政府もこれを後押しするため最低賃金の引上げを行うなどの対応をしています。ところが、時給を上げても「年収の壁」があるため…

 【ニューヨーク時事】週末26日のニューヨーク外国為替市場では、日銀が金融政策の現状維持を決めたことなどを受けて円売り・ドル買いが加速し、円相場は一時、1990年以来約34年ぶりに1ドル=157円台に…

外国為替市場で先ほど、円相場が1ドル=157円を突破しました。1990年6月以来、およそ34年ぶりの円安水準を再び更新しています。

 日銀は26日の金融政策決定会合で、政策金利の据え置きを決めた。会合後の記者会見では、植田和男総裁が最近の急激な円安を強くけん制しなかったことから、東京外国為替市場で一時、1ドル=156円台後半まで円…

ニュース設定