「刑罰」に関するニュース (58件)

宮城県仙台市で営業していた飲食店の店内が不衛生だとする内容をSNSに投稿して業務を妨害したとして、20代の男性が2月中旬、威力業務妨害の疑いで逮捕・送検された。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエ…

2019年に東京家裁の玄関で離婚調停中の妻を切り付けて殺害したとして、殺人罪などに問われた米国籍の男性の裁判員裁判で、東京地裁が今年10月、無罪判決(求刑懲役22年)を言い渡した。その理由は「心神喪失」だった…

コンビニのゴミ箱に買ったもの以外のゴミを捨てることは、不法投棄などの犯罪にあたる可能性がある。それでもゴミを投げ入れる客は後を絶たない。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占…

酷暑の日本では、部活での不適切な指導などから熱中症で子どもが亡くなる事故が、毎年のように起きています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 2009年8月には…

東京・銀座の高級腕時計「ロレックス」専門店で5月8日に起きた強盗事件で、犯行グループとみられる16〜19歳の少年が、邸宅侵入などの疑いで現行犯逮捕された。4人のうち高校生の少年は否認しているという。 【関連…

 自民党派閥の裏金事件を受けて設置された衆院政治改革特別委員会が26日、初めて開催される。政治資金規正法改正について、自民、立憲民主両党などが約10分ずつ意見を表明。与野党は議員本人の責任を明確化する…

タレント勝俣州和(59)が21日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演。ドジャース大谷翔平投手(29)の通訳を務め、銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者について言及した。 番組では水原容疑…

歌手和田アキ子(74)がMCを務めるTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演。ドジャース大谷翔平投手(29)の通訳を務め、銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者について言及した。 和田は「残念だ…

歌手和田アキ子(74)がMCを務めるTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に出演。ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳水原一平容疑者が銀行詐欺容疑で訴追された問題について言及した。 番組では違法…

「ここ数日は見かけなかった。逮捕されていたんですね……」(近隣住民)  警視庁日野署は3月31日、東京都日野市に住む大工の小沼道春容疑者(43)を不同意わいせつ致傷の疑いで逮捕した。逮捕2日前の29日夜、容疑…

ドジャースの大谷翔平選手(29)の元通訳・水原一平氏(39)をめぐる違法賭博問題で、新たな事実が判明した。 日本時間4月12日午前2時半すぎから行われたロサンゼルスでの記者会見で、水原氏が違法賭博の借金を返…

2000年以降、監獄法、刑事訴訟法、刑法など明治時代や戦後すぐにできた古い法律の改正が続いた。法務省でその舵取りをしたのが元検事総長の林眞琴氏だ。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密…

ダウンタウンの松本人志さんが一般女性に性的行為を強要したと『週刊文春』が報じたことを受けて、松本さんが発行元である文藝春秋などを相手取り、損害賠償と訂正記事の掲載を求めている裁判の第1回口頭弁論が3月28…

「今日はもう、もう、一つのネタで最後まで行きます!お楽しみに。アッコにおまかせー!」  3月24日放送のTBS系『アッコにおまかせ!』の番組冒頭で、こう宣言したのは司会者の和田アキ子。彼女の言う“ネタ”とは…

G7、先進7カ国首脳会議の参加国のうち、死刑制度を残しているのは、日本とアメリカだけだ。日本は2023年の死刑執行が3年ぶりにゼロだったが、国際社会から厳しい目が向けられる事態が続いている。 【関連記事:「何…

 「カクヨムアワード2020」「次にくるライトノベル大賞2021」「このライトノベルがすごい!2023」など数々の賞を受賞した小説『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』(原作:ロケット商会、原作イラスト:めふぃ…

電撃の新文芸にて発売中の単行本『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』のTVアニメ化が決定。ティザービジュアル&ティザーPVが公開された。 ロケット商会による小説『勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録』は…

税金や借金の返済を滞納してしまった場合、財産を差し押さえられてしまうことがあります。しかし、すべての財産が差し押さえられるわけではありません。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密…

奈良市にある東大寺の参道で、2月25日、乗用車に男性2人がはねられて死傷した事故で、奈良県警奈良署は、車を運転していた79歳の男性を自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで現行犯逮捕した(その後、処分保留で…

車を運転する上で避けたい追突事故ですが、実は事故の内容が「物損」なのか「人身」だったのかで、運転者に対する処分や賠償責任が変わってきます。違反点数や罰金などの違いについて整理してみましょう。【写真】駐…

大学卒業から約20年、小学校教員を務めたという男は、これまでの教員人生を振り返り、熱弁を振るっていた。 【関連記事:娘への強制性交、罪に問われた夫に「処罰は望みません」 法廷で妻が語った驚きの理由】 「尊…

中学生の息子を納得させるために協力してほしいーー。そんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 ある日、相…

コンビニの駐車場で飲酒し、そのまま車中泊しようとしたら警察が来たーー。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された…

大きな災害があった時に話題となるのが「火事場泥棒」だ。能登半島地震の被災地でも空き家から高級ミカンを盗んだ疑いで大学生が逮捕される事件があった。石川県内では空き巣や置き引きなど、震災にまつわる犯罪が1…

法律問題を抱えた時に弁護士に相談できるのは、全国民の2割程度しかいないーー。司法制度改革がおこなわれた約20年前にしきりに使われた「2割司法」という言葉。中坊公平元日弁連会長が多用したことでも知られるこの…

大麻由来の「医薬品」の使用を可能にするが、大麻の使用自体は「犯罪」とする内容を盛り込んだ改正大麻取締法が2023年12月6日、参院本会議で賛成多数で成立した。改正法は1年以内の施行を予定しているが、刑法学者で…

「米山議員のやつは、もう早く終わらそうっていうのしか考えてなかったんだよね」  12月11日のYouTube生配信で、因縁の立憲民主党・米山隆一衆議院議員と交わした、YouTubeチャンネル『ReHacQ-リハック-』での討論…

「うちの子の悪口をSNSに書いているママ友がいる」。小学生の保護者から、このような相談が弁護士ドットコムに寄せられている。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなか…

 大手中学受験塾「四谷大塚」で教え子の女児を盗撮したとして元講師の森崇翔容疑者(24)が逮捕された事件。10月上旬には同僚の元講師・中村成美容疑者(26)も共謀していたとして逮捕された。  教え子の小学生女…

秋田県でのクマによる人身被害が過去最悪となっている。県のまとめによると、今年5月から10月25日までの間に58人がクマに襲われてケガをしたという。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時…

ニュース設定