「古典」に関するニュース (324件)

 The World AI Creator Awardsは4月14日、世界初のAI美人コンテストを開催することを発表しました。近年人気の高まっている人工知能によって作られたモデルやインフルエンサーが“ミスAI”の称号を競い、賞金は総額…

新学期が始まり、新しいノートを買う人も多いだろう。真っ白な1ページ目に文字を書く瞬間はワクワクするもの。ネット上では、あまりにも巨大なノートが話題を呼んでいて…。【関連記事】濡れたノート、家の「ある場…

ライオンズゲートとブラムハウスが、1999年公開作『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のリバイバルを手掛けることが分かった。ライオンズゲートがシネマコンにて発表した。 名プロデューサーのジェイソン・ブラムが…

 日清食品が米国で一風変わった商品を発売しました。「ベーグル」風味のカップヌードルです。 【動画】ベーグルヌードルの中身  「Cup Noodles Everything Bagel with Cream Cheese」は古典的なベーグルの風味に…

 映画、ドラマ、マンガなどのエンタメコンテンツには“大枠”と呼べるジャンル・カテゴリーが存在する。『ドラゴンボール』などを筆頭とした「バトル」系、『SLAM DUNK』などを筆頭とした「スポーツ系」などだ。こ…

 米国で開催される世界最高峰の映画賞「第96回アカデミー賞」(授賞式は現地時間3月10日)において、日本映画で初めて「視覚効果賞(Academy Award for Visual Effects)」にノミネートされた『ゴジラ-1.0』(山崎…

 歌舞伎の代表的な演目「連獅子」の舞台半ばだった。長唄三味線の聞き所で1階客席からその音が聞こえた。【写真】「立春歌舞伎特別公演」が行われている大阪松竹座 「プルルル−」。「立春歌舞伎特別公演」が行わ…

 歌舞伎俳優の中村米吉(30)が2月1日、自身のインスタグラムを更新し、結婚を報告した。 【写真】結婚式ではどうなる? 和洋折衷の純白ウエディング姿で結婚を報告した中村米吉  女形として活躍する米吉は「こ…

 スペインのアンダルシア州セビリアで開催される復活祭「聖週間(セマナ・サンタ)」。1月27日に2024年の公式ポスターが発表されると、描かれたキリストの姿が「女性的」かつ「性的」であるとして批判が殺到してい…

年末年始はまとまった時間のとれる貴重なチャンス。この機会に普段はなかなか手が出しづらいシリーズ作品を一気見するというのも、大人の過ごし方のひとつだろう。そこで、「今、見るべき"超長編"の名作シ…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

● 今日は2024年4月26日。マイナビニュースが毎日「今日の運勢」をお届けします。各星座の総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運におけるランキングとラッキーアイテムを紹介。何かの参考になれば幸いです。 運勢…

義母との確執や、そこまでいかなくてもなんだか反りが合わずモヤモヤするという話が多い中、義母が自分の息子を嫌い、息子の妻のことは大好きだという家族がいる。人の相性というのは不思議なものなのかもしれない。…

「全部わかる」と思っても、人に説明できない話 仲山進也氏(以下、仲山):しのまき(篠田真貴子)さんが「この(航空自衛隊の)考え方はいいなと思って、他のところで説明しようと思ったけど、あんまりうまくでき…

プラナとはサンスクリット語で、生気や気息と訳され生命エネルギーを意味します。その存在は、約2,500年前のインドで『古ウパニシャッド』と呼ばれる時代の古典に登場します。ここでは、ヨガやヨーガという発音があ…

子どもの結婚相手がどんな人なのか、本当にうちの子を幸せにしてくれるのか。親なら誰もが気になるもの。相手に不信感を覚えたら、息子に言うべきかどうかも含めて悩んでいる母親たちは多いようだ。息子の交際相手に…

映画『陰陽師0』(ゼロ)が公開中です。呪術の天才と呼ばれる若き日の安倍晴明を演じる山賢人をはじめ、晴明と衝突しながらも徐々に友情が芽生えバディになる貴族・源博雅(みなもとの ひろまさ)を演じる染谷将太、…

日本の古典文学を題材にした「NHKまんがで読む古典」が電子書籍になってホーム社より登場。第1弾として鳥羽笙子が描く「源氏物語」と、細村誠による「伊勢物語」が本日4月24日に刊行された。 光源氏と素性を明かさ…

 日本の古典芸能の一つだけれど、何となく距離が遠い狂言。見てみたいけど分かるかな、と不安。そこで横浜のみなとみらいで、まなぶ、楽しむ ――「ランドマーク狂言」(横浜市芸術文化振興財団・横浜市)を5月16日…

ヤマザキマリ&とり・みきのコンビによる合作マンガ『プリニウス』(全12巻)が、第28回手治虫文化賞マンガ大賞を受賞したことが4月22日に発表された。 同作品は、古代ローマを生きた博物学者プリニウスの生涯を描…

ネット上で「子持ち様」という言葉が一人歩きしている。子どもの支援が取り沙汰されているときだけに、不快感を覚える人もいるのかもしれない。だが、こういった言葉によって、そこはかとなく嫌味と悪意が飛び交い、…

斎藤工(42)が23日、都内で映画「碁盤斬り」(白石和彌監督、5月17日公開)完成披露舞台あいさつに主演の草なぎ剛(49)らと出席した。 草なぎ演じる主人公の柳田格之進と対峙(たいじ)する、柴田兵庫役の斎藤は「…

俳優草なぎ剛(49)が23日、都内で、主演映画「碁盤斬り」(白石和彌監督、5月17日公開)完成披露舞台あいさつに、清原果耶(22)中川大志(25)らと出席した。 同作は古典落語をベースに、第42回日本アカデミー賞優…

小泉今日子(58)が23日、都内で映画「碁盤斬り」(白石和彌監督、5月17日公開)完成披露舞台あいさつに、主演の草なぎ剛(49)らと出席した。 同作は、ある免罪事件によって、娘と引き裂かれた男が、父として、さら…

 ポストコロナウイルス時代となったが、不安定な世界情勢や物価高、円安の継続と業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を…

物事はどこから見るかによって解釈が変わってくる。人が「公平」でいるのはむずかしいことなのかもしれない。子どものいない専業主婦は「何でもしてくれる」存在?結婚して5年、不妊治療をしながら中古マンションを…

3月12日はくまモンの誕生日。この時期、熊本では誕生祭が開催されます。今年も1週間前から誕生祭ウィークが始まり、市内中心部ではさまざまな催しがありました。春が感じられるこの季節、くまモンもますます元気に活…

愛すれば気持ちが向き、いい意味で執着する。そして執着の対極にあるのが「無関心」なのかもしれない。夫婦は長い年月を経ると、お互いに無関心になりやすい。それで双方が快適ならいいのだが、片方が「もっとこっち…

母と娘の関係は、うまくいっているように見えても複雑で闇が深いことがある。世間体を考えてか、表向きは「母とは仲がいい」ことにしている人もいるほど。ナツキさん(38歳)もそのひとりだ。 「できそこない」と言…

くまモンの誕生日は3月12日。毎年この時期に、熊本で「くまモン誕生祭」が行われる。今年は3月16日と17日の2日にわたり、熊本市内の中心地・花畑広場を会場に開催された。くまモンの拠点であるくまモンスクエアでも…

ニュース設定