「問題」に関するニュース (13589件)

 最近日本で、中国発のこんなニュースが話題になった。 【その他の画像】  TBSの報道によると、「世界では今、インプットされたデータから文章や画像などを自動で作り出す『生成AI』の技術が急速に進化していま…

パレスチナ自治区ガザ南部のラファで、イスラエル軍の空爆により死亡した母親の胎内から助け出された赤ちゃんが死亡しました。ガザ南部ラファでは20日、イスラエル軍の空爆で死亡した母親から帝王切開で赤ちゃんが取…

観光客が殺到するある自治体。人が集まる撮影スポットに「富士山を隠す」大きな黒い幕を設置することを決めました。この方針に様々な声があがっています。【画像で見る】改善されない…観光客の迷惑・危険行為道路に…

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(43)が26日、自身のXを更新し、離婚したことを報告した。 【写真】三浦瑠麗氏の元夫・三浦清志氏  三浦氏は「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦…

 大麻の類似成分を含むグミを食べた人が体調不良を訴えた問題で、違法成分を含む固形物を販売目的で保管したとして、近畿厚生局麻薬取締部は26日までに、医薬品医療機器法違反容疑で、グミの製造販売会社「WWE…

 扶桑社は4月25日、24日に発売した書籍『弱者男性1500万人時代』で、出典を明示しないまま掲載している図版があると『週刊SPA!』公式X(Twitter)で明らかにしました。 【画像】無断使用が指摘された図版  同社…

 トラック運転手の不足で物流の停滞が懸念される「2024年問題」の対策を盛り込んだ物流関連法が26日の参院本会議で可決、成立した。大手の荷主企業や物流事業者に、荷待ち時間の削減など運転手の負担軽減に向…

 近年、価格が高騰している漫画家のサイン色紙。オークションの様子をのぞいてみると、有名作家のサインや原画には海外からも高額入札が相次いでおり、「漫画」の芸術的価値が高まっているのは喜ばしいことだが、同…

親が宗教を信仰している子どもたち、いわゆる宗教2世への虐待をめぐり、国がまとめた指針の周知状況などについて初めて実態調査が行われ、病院を受診させなかったり輸血させなかったりするなどの「医療ネグレクト」…

ユアン・マクレガーが実娘クララ・マクレガーとW主演した話題作『ブリーディング・ラブ はじまりの旅』(原題:Bleeding Love)が7月5日(金)より全国公開されることが決定した。 何年も疎遠だった娘のある出来事…

観光客が増えすぎる「オーバーツーリズム」の問題を抱えるイタリアのベネチアで25日、対策のための実証実験が始まりました。記者「ベネチア本島の駅前なんですけども、続々と観光客がやってきています。係の人が一人…

 小林製薬は25日、紅麹(べにこうじ)配合サプリメントで健康被害が広がっている問題を受け、サプリを摂取して医療機関を受診した人に医療費などを支払うと発表した。同社ホームページで明らかにした。  対象…

週末からはゴールデンウイーク。観光地「鎌倉」では“オーバーツーリズム”の懸念から、混雑を緩和する実証実験が行われることになりました。住民からは、不安の声も上がっています。【写真を見る】鎌倉駅から大仏26…

 バルセロナは25日、シャビ監督の続投を発表した。 今年1月27日、ビジャレアルとの壮絶な撃ち合いに敗れた後に「この状況は方向転換に値するものであり、クレとしてこの状況を続けることはできない」と、シーズン…

 東京外国為替市場で円相場が一時1ドル=155円台後半に下落した25日、企業経営者からは国内経済への悪影響を警戒する声が相次いだ。原材料を輸入に頼る企業は負担増を懸念。物価高による消費マインド減退につ…

 医療機関の休廃業・解散が急増している。帝国データバンク(東京都港区)の調査によると、2023年度における医療機関(病院・診療所・歯科医院)の休廃業・解散は709件(前年度比37.1%増)と過去最多を更新した。1…

 東京都世田谷区の保坂展人区長が、区役所建て替え時の家具費用を巡る週刊新潮の報道で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社に550万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が25日、東京地裁であった。貝阿弥…

 大阪市教育委員会は4月24日、NECに委託していた学校向けネットワークの運用保守業務に関して、約2年間契約金が未払いだったと発表した。未払い金の総計は7億1321万3000円。大阪市教委は未払いだった理由について、…

女性問題が報じられた自民党の宮沢博行前防衛副大臣の議員辞職願いが先ほど、衆議院・本会議で許可されました。議員辞職願いが許可された自民党の宮沢博行前防衛副大臣をめぐっては、きょう発売の週刊文春が、“コロ…

 総合重工業大手IHIの子会社IHI原動機(東京)が船舶向けエンジンなどの燃料消費率データを改ざんしていた問題で、国土交通省は25日、船舶安全法に基づき、新潟市と群馬県太田市にある同社工場を立ち入り検…

 新たな「消滅可能性自治体」リストの公表を受け、各地からは危機感をあらわにする声が相次いだ。過去10年間、各自治体は対策に取り組んできたが、厳しい人口減少の状況が続く。一方、子育て対策の充実などを通じ…

 乗客106人と運転士が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で19年となった。事故の背景には「日勤教育」と呼ばれるJR西日本の乗務員に対する懲罰的な研修があったとされ、ミスを責め立てる企業体質が厳しく問われ…

 第47回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞した俳優・鈴木亮平。さまざまな漫画原作のドラマや映画に出演する彼は、小さい頃から北条司の漫画『シティーハンター』の主人公・冴羽リョウに憧れていた。この度『シ…

静岡駅前「呉服町商店街」にある家庭用品専門店の三保原屋本店。お鍋やフライパンなどの台所用品から暮らしの道具まで幅広く扱う専門家に、キッチングッズについて教えていただきます。 三保原屋本店は静岡駅前「呉…

「呼び込み君」開発の舞台裏34

BCN+R  -  2024年04月24日 19:01

 群馬電機は、スーパーの店頭などで集客のためにメロディを奏で続けているロボット型スピーカー「呼び込み君」の開発秘話を自社のホームページで公開している。「呼び込み君 開発秘話」ページでは、群馬電機の挑戦…

一部週刊誌で女性問題が報じられた自民党の宮沢博行前防衛副大臣が離党届を提出し、受理されました。宮沢氏をめぐっては、文春オンラインが24日、コロナ禍の2021年に妻ではない女性と金銭的な援助を伴う同居生活を送…

企業に定められている障害者の雇用率が今月から引き上げられましたが、中小企業ではなかなか雇用が進んでいません。この問題を解決しようと、新たな取り組みが始まっています。女性に人気のコスメブランド「サボン」…

【モデルプレス=2024/04/24】吉本興業が24日、公式サイトを通じて「コーポレートガバナンスの強化等について」のお知らせを発表。一部週刊誌報道を受けての対応も伝えた。 【写真】吉本興業、ダウンタウン浜田雅功…

自民党の麻生太郎副総裁がアメリカのトランプ前大統領と会談し、中国や北朝鮮をめぐる情勢などについて意見交換しました。【写真を見る】トランプ氏「麻生氏は素晴らしい人」「偉大なシンゾーを通して知り合ったんだ…

 自民党は23日の党会合で、派閥裏金事件を受けた政治資金規正法改正の独自案をまとめた。焦点の一つだった政策活動費や企業・団体献金の扱いなどにはほぼ触れず、見直しが「小手先」にとどまった印象は拭えない。…

ニュース設定