「国際協力」に関するニュース (29件)

 昨今、タレントのセカンドキャリア、パラレルキャリアが話題になっている。  筆者も元アナウンサー・タレントの一人で、10年間フリーの女性アナウンサーとして活動した。タレントのキャリアに関するニュースが…

 文部科学省は4月11日、NASA(米航空宇宙局)との間で、国際宇宙探査「アルテミス計画」の「与圧ローバによる月面探査の実施取決め」に署名したと発表した。NASAは将来のミッションで日本人宇宙飛行士による月面着…

 Yahoo!ネット募金で4月3日に台湾で発生した地震の被災地への「緊急支援募金」が始まりました。 【その他の画像】  同日発生したマグニチュード推定7.2、最大震度6強の地震により、花蓮県花蓮市では建物が倒壊する…

地震や台風など自然災害が増加する昨今、自衛隊は欠かせない存在。今年も、令和6年能登半島地震で自衛隊の迅速な行動が多くの命を救った。ネット上では、そんな自衛隊と駅弁の「異色のコラボ」が話題を呼んでいて……

 ロシアのウクライナ侵攻は2年が経過し、長期化の様相が強まっている。金融改革の専門家として国際協力機構(JICA)から派遣されている田中克ウクライナ財務相アドバイザーは1日までにインタビューに応じ、「…

 フリーアナウンサーの中野美奈子と亀井京子が3日、神戸市内で行われた『国際協力70周年記念事業キックオフ・イベント in Kobe』(外務省・JICA共催)に参加した。 【写真】「国際協力70周年」陣内智則&亀井京子、…

 お笑い芸人・陣内智則が3日、神戸市内で行われた『国際協力70周年記念事業キックオフ・イベント in Kobe』(外務省・JICA共催)の総合司会を、亀井京子アナウンサーとともに務めた。 【写真】「国際協力70周年」…

 JAXAは3月1日、次期太陽観測衛星「SOLAR-C」のプロジェクトチームを発足した。太陽の活動周期の極大期付近にあたる2028年度の打ち上げを目指し、衛星の開発を進める。 【その他の画像】  1991年に打ち上げた「S…

選択的夫婦別姓を求める人たちの戦いは、半世紀近くにわたる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 1970年代から夫婦別姓制度を実現しようという議論が活発化…

 3月3日のひな祭りの日は、東京マラソン2024の開催日。海外からやってくるチャリティランナーを迎える準備と受け付け業務のサポートで、言語を生かすボランティア(ADRA Japan・東京)を募集している。 国際NGO・A…

  吉本興業(東京)は、外務省、JICAと提携し、兵庫県・神戸国際会議場で、“地方からの国際協力の発信、今日があなたの最初の扉! 踏み出そう、世界とツナガル第一歩”をテーマとしたODA「国際協力70周年記念事業…

企業活動や人・技術の交流がグローバル化するなかで、その役割がより重要になっている、英語・語学を活かせる仕事。 音楽や映画などの海外カルチャー、海外旅行や留学の経験を通して、英語・語学を活かせる仕事に興…

世界各地に伝わる “民族衣装” には、その土地の歴史や暮らしが反映されています。 今回ご紹介するのは、民族衣装を着て、撮影することで、世界を知る展覧会です。民族衣装を鑑賞する展覧会はあっても、着られるし…

「自分が生まれ育った地元を元気にしたい」「都市部よりも地方で働くことに魅力を感じる」。 そんな高校生の将来の選択肢の一つとなるのが、地域活性・地域創生に関わる仕事。人口減少社会に突入した日本では、地域…

ボランティア活動に興味はあるけど、実際にどうやって探せばいいのか、どんなものがあるのかわからず、なかなか行動に移せないという人もいるのでは? 高校生ができるボランティア活動は、地域の清掃活動から、イベ…

2004年に開学したロースクールはまもなく20年を迎える。多様な人材輩出を目指した司法制度改革の旗印のもとに生まれたが、現在は法曹志望者が減少し、法曹の未来を憂える声も聞こえてくる。 【関連記事:「16歳の私…

インフラ、貧困、感染症、難民や戦争といった多くの問題を抱えている国、アフリカ。 そんな同国において、ケニア発の2つの革新的なスタートアップ、電気バスの「BasiGo」と廃棄物管理の「Sanergy」は、それぞれの分…

 人気女性ファッション誌の表紙を飾るなどモデルとして活躍していた敦子さん。'19年に離婚、5人の子どもを抱えながら助産師を目指し5年の学校生活を送った。現在は病院に勤めて2年目。「土日の呼び出しもある…

 イタリアのアルタガンマ財団(Altagamma Foundation)が、日本支部となる「アルタガンマクラブ東京(Altagamma Club Tokyo)」を10月4日に設立した。  アルタガンマ財団は、イタリアの文化とクリエイティブ業界…

 フェアトレード専門ブランドの「ピープルツリー(People Tree)」のイギリス法人(People Tree Limited)が事業を清算する見通しだと、イギリスの「ガーディアン(The Guardian)」 が報じた。People Tree Limitedは…

日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関である独立法人国際協力機構(以下、JICA)のケニア事務所は、「Project NINJA(Next INnovation with JApan)」を通じて、NINJAアクセラレータープログラムの第3バ…

日本とナイジェリアの企業が運営するVCのVerod-Kepple Africa Partnersは、同社が設立したファンドVerod-Kepple Africa Ventures (以下、VKAV)で、官民ファンドの海外通信・放送・郵便事業支援機構(以下、JICT)…

太陽生命保険はこのほど、ESG投資の一環として、独立行政法人国際協力機構(JICA)が発行する「防災・復興ボンド(サステナビリティボンド)」への投資を決定した。 同債券の発行によって調達された資金は、近年頻発し…

「コンサル」とは、正式にはコンサルタントと言い、依頼主(クライアント)の経営課題を明らかにし、課題解決のための戦略立案をすることで、企業の成長や業績の改善を支援する仕事だ。 そんなコンサルタントは、東…

西日本鉄道は26日、西鉄天神大牟田線の試験場前駅(久留米市津福本町)について、駅名称を「聖マリア病院前駅」に変更すると発表した。変更時期は2024年3月の予定。あわせて最寄りバス停「試験場前」も名称変更を予定…

高学歴でも仕事が出来るとは限らない。ただ同僚の立場からすれば、せめて会社に急に来なくなるのはやめてほしいだろう。愛知県の50代男性(建築・土木技術職/個人事業主/年収550万円)は25年ほど前に勤務していた…

ミサワホームはこのほど、「第65次南極地域観測隊」に同社社員2名が建築・土木担当として選任されたと発表した。これにより、同社から派遣された南極地域観測隊員は、延べ28名になるという。 南極地域観測は、…

 「ロンハーマン(Ron Herman)」が、「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」とのコラボレーションTシャツを発表した。価格は税込4万4000円。6月23日からロンハーマン全店舗で販売する。  ロンハーマンで…

株式会社奇兵隊のCEO、阿部遼介さんにWeb3技術が拓く国際協力と地方創生ついて、実際のプロジェクト事例とあわせて解説していただく本企画。 前編では、株式会社奇兵隊がアフリカの農村で実践しているWeb3型クラウ…

ニュース設定