「国際機関」に関するニュース (26件)

 2024年4月、ある海賊版サイトに漫画を無断掲載されたとして、出版大手が損害賠償を求めた訴訟の判決が下った。海賊版コンテンツの被害をめぐる訴訟としては、過去最大規模の賠償額が命じられた。 【グラフで見る】…

 岸田文雄首相は5月1〜6日の日程で、フランスと南米のブラジル、パラグアイを訪問する。パリに本部がある経済協力開発機構(OECD)の閣僚理事会で2日に基調演説し、加盟交渉に入ったインドネシアなど新興国…

4月から毎週水曜日18:40からの枠に引越しをしたinterfmのラジオ番組「NY Future Lab」。ジャーナリストでZ世代専門家のシェリーめぐみがパーソナリティを務め、ニューヨークのZ世代の若者たちと一緒に、日本も含めた…

日本サッカー協会(JFA)第15代会長宮本恒靖インタビュー後編◆宮本恒靖・前編>>「長谷部誠のような人材」が突破口になる 日本サッカー協会(JFA)の宮本恒靖会長が、就任直後から直面する大きな課題がある。日本…

大谷翔平選手の通訳水原一平氏が、銀行詐欺罪で訴追され、大谷選手の潔白が証明されましたが、本件に関し、日米で「大谷選手に知られずに送金をできるわけがない、違法賭博にも関与していたのでは」といった 「事実…

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00〜20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会に…

小林製薬の「紅麹サプリ」による健康被害が問題となっています。摂取後に5人の方が亡くなり、入院者数は114人との報告がなされています(3月29日時点)。【表】「健康食品」「保健機能食品」とは当該の紅麹サプリは…

本稿は、アフリカビジネスパートナーズによる寄稿記事である。同社は、ケニアや南アフリカに現地法人を持ち、アフリカ40か国で新規事業立ち上げやスタートアップ投資に関する支援を提供している。現地のビジネス最前…

 激動の世界情勢、混迷する国際関係を理解するには、冷静な分析や正確なデータが重要だ。それらを一冊にまとめた『世界年鑑2024』(共同通信社、税込み7480円)が3月28日に発売される。共同通信社が1949年から毎年…

自民党青年局の“過激ダンスショー懇親会”が問題になっています。【写真】総理や閣僚に世襲議員の占める割合は? 豊田真由子が分析「政界の世襲」のリアルたしかに「うわぁ…」と思う映像で、国民・県民を代表して…

 フランス・カンヌで開催された「ヴィナリ国際ワインコンクール(Vinalies Internationales)2024」で、キッコーマングループのマンズワイン(東京)がつくる「ソラリス マニフィカ 2017」が、グランド・ゴールド(Gr…

 英王室のウィリアム皇太子夫妻は英国などで母の日とされている3月10日、Instagramの公式アカウントでこの日を祝う家族写真を投稿したが、これが編集されたものだと指摘されたことを受け、翌日Xの公式アカウントで…

サステナブル・ファッション・アートをテーマとしたコンセプトストア「Firsthand(ファーストハンド)」が、3月8日(金)の“国際女性デー”に合わせたイベントを開催。 東京・渋谷の「Firsthand RAYARD …

 実質的な廃止が決まった「うるう秒」。過去には情報通信システムのトラブルを引き起こす要因にもなってきたが、今後IT業界はうるう秒に悩まされることはないのだろうか。日本でうるう秒調整の対応を主導する情報通…

最近、糖尿病等の治療薬をダイエット目的で服用するケースが増えています。また、この春から、内臓脂肪を減少させる効果のある薬が、薬局で市販されることになり、出演している番組で、街の多くの方が「ぜひ試してみ…

外務省は、2024年1月1日付けで在外公館を新設する。 新設するのは、在セーシェル日本国大使館、在ローマ国際機関日本政府代表部、在マルタ兼勤駐在官事務所。 外務省ではこれらの開設により、各国・機関との関…

2004年に開学したロースクールはまもなく20年を迎える。多様な人材輩出を目指した司法制度改革の旗印のもとに生まれたが、現在は法曹志望者が減少し、法曹の未来を憂える声も聞こえてくる。 【関連記事:「16歳の私…

 リヴァプールに所属しているコロンビア代表FWルイス・ディアスが、声明を発表した。 プレミアリーグ第11節が5日に行われ、リヴァプールはルートン・タウンと対戦。チャンスを中々決められないでいると、80分に先…

身の回りのあらゆる重要書類の発行・管理・認証を実行できる、ワンストップブロックチェーン電子証明書サービスが広がりをみせている。 米国・Turing Spaceの日本法人として2023年に設立されたTuring Japan株式会社…

9月27日は世界観光の日。 国際機関のUNWTO(国連世界観光機関)が定めた記念日です。 アニメでは思わず行ってみたいと思うほど、魅力的な世界が存在します。 地球では見られないような光景が広がっていたり、人間…

Turing Chain Limitedは、2023年5月にTuring Japan株式会社を設立し、地方自治体や企業向けの電子証明書SaaSサービス「Turing Certs」の提供を開始したことを発表しました。 世界9カ国で展開する同サービスは、紙媒…

 2019年7月9日のジャニー喜多川氏(享年87)の死から、はや4年。長年黙殺されてきたジャニー氏による性加害の闇が少しずつ明るみになる昨今の状況に関して、7月18日にデヴィ夫人(83)がTwitterで“ジャニー氏擁護…

タレントのデヴィ夫人が7月18日、自身のTwitterを更新し、故ジャニー喜多川氏の性加害問題について言及し、東山紀之の名前を挙げて「ジャニー氏に対して、恩を仇で返すとはこのことではないか」と批判した。デヴィ夫…

 この6月、米・ニューヨークでは小室圭さんと眞子さんの姿がたびたび目撃された。 弁護士デビューから約3か月で「国家安全保障」チームに配置換え 「7月6日発売の『週刊文春』は、ふたりの“美術館デート”を紹介…

LIXILと国立大学法人金沢大学、ならびにコマニーは共同で「トイレのオールジェンダー利用に関する研究会」を発足。6月8日に「トイレのオールジェンダー利用」に関する調査結果を発表した。調査は2022年11月18日〜29…

日本では、農業生産の現場における経営規模の拡大、そして圧倒的な生産性向上に対する要求が高まりつつあります。その中でも、無人航空機(ドローン)を活用した防除、施肥、播種、生育観察などの分野は、大きな注目…

ニュース設定