「女性の権利」に関するニュース (16件)

「男性専用車両」を運行するというニュースが飛び込んできた。発信元はNPO法人「日本弱者男性センター」。2023年11月19日の国際男性デーを前に、これを記念して18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を走る三ノ輪橋…

2001年に始まり、毎年春の恒例イベントとして今年で24回目を迎える「イタリア映画祭2024」の開催が決定。上映作品の豪華なラインアップが発表された。 東京会場では日本未公開新作13本と旧作1本の計14本、大阪では…

【最新公開シネマ批評】 映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、本音レビューをします。 今回ピックアップするのは、『コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話-』(2024…

 「昭和のおっさん」と言えば、「おっさん構文」がバカにされているように、ダサい、ウザい、キモいなどといったネガティブなイメージがつきまとう。だが今期は『不適切にもほどがある!』(TBS系)、『おっさんの…

女性の“選択の権利”としての人工妊娠中絶を描いた実話を基にした映画『コール・ジェーン ー女性たちの秘密の電話ー』が3月22日(金)より公開される。 本作に登場する「ジェーン」は実在した団体だ。当時多くの女…

 物語を紡ぐ、その一点においては小説と映画は同じ場所を眼差している。しかし、文字により語られる人生と、映像により切り取られる人の姿は同じものではない。また同様に、小説の行間から漏れ出たものと、フレーム…

Text by 後藤美波Text by 児玉美月『女王陛下のお気に入り』のヨルゴス・ランティモス監督とエマ・ストーンが再びタッグを組み、グラスゴーの作家アラスター・グレイによる小説を映画化した『哀れなるものたち』。自…

若年女性の支援団体「Colabo」代表の仁藤夢乃さんが、2022年7月に安倍晋三元首相の殺害事件を受けてツイッター(現X)で発言した内容をめぐり、「射殺された安倍氏は〝自業自得〟と主張」という見出しをつけた記事を…

 伝統は永遠の流行─。  フランスの伝統的な焼き菓子「カヌレ」は、昨今、洋菓子店やホテル、コンビニが競い合うように販売するほど人気を博している。もう少したてば、クリスマスソングが聞こえ始めるだろうか。…

イギリスの最長寿SFドラマ「ドクター・フー」に出演した国民的スター、ビリー・パイパーと、エミー賞受賞のHBO人気ドラマ「メディア王 〜華麗なる一族〜」などを手がけてきたルーシー・プレブルがタッグを組んだドラ…

伊藤沙莉が主演する2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」に出演する新たな出演者が発表された。 この度解禁されたのは、伊藤さんが演じる主人公・猪爪寅子と一つ屋根の下で暮らす「猪爪家の人々」。 石田ゆり…

北アフリカのイスラム国家アルジェリアで、内戦の傷が癒えきらぬ不安定な社会でバレエダンサーになることを夢見る女性の再生の物語『裸足になって』。 前作『パピチャ 未来へのランウェイ』(20)ではイスラム過…

フランスで10週連続トップ10入りのロングランヒット、240万人を動員し2022年国内映画の年間興行成績No.1の記録を打ち立てた映画『シモーヌ フランスに最も愛された政治家』。本作で描かれるのは、女性の権利のために…

性交後72時間以内に服用すると約8割の確率で妊娠を回避できる「緊急避妊薬(アフターピル)」が今夏にも、一部薬局で処方箋なしで販売される。利用の実態調査・研究のための試験的な運用で、厚生労働省が6月26日、決…

女性からのさまざまな相談に応じる無料電話相談「女性の権利ホットライン」が6月29日、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会、日本弁護士連合会の主催でおこなわれる。 【関連記事:親友の夫とキスしたら、全てを親…

困難な環境でも学びを続ける先生と子どもたちをとらえた『世界のはしっこ、ちいさな教室』が7月21日(金)より公開されることが決定。ポスタービジュアルが解禁された。 識字率アップが国家の使命であるブルキナフ…

ニュース設定