「学力」に関するニュース (166件)

 最大震度6弱を観測した17日夜の地震を受け、揺れが大きかった各地の自治体は18日、防災ヘリなどで被害状況の確認作業を進めた。愛媛・高知・大分の3県では、高齢者が顔の骨を折るなどして2人が重傷、10人…

 最大震度6弱を観測した地震から一夜明けた18日午前、愛媛県などでは防災ヘリによる被害状況の確認作業が本格化した。各自治体によると、死者の報告はなく、愛媛・高知・大分の3県では高齢者がベッドから転落す…

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは1月4日、「通信教育」についての満足度調査「2024年 通信教育ランキング」を、小学生・中学生・高校生向けでそれぞれ発表。調査の結果、【Z会の通信教育(株式会社Z…

【モデルプレス=2024/04/25】17年目を迎えるAKB48の冠バラエティ「AKB48 ネ申テレビ」のシーズン42が、CS放送ファミリー劇場(25日:18時30分〜、29日:26時30分〜)にてテレビ初放送されることが決定。場面写真が…

―[ゼロ恋愛 〜経験値ゼロから学ぶ恋愛講座〜/堺屋大地]―  こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。  筆者はLINE公式サービスにて、年間約1000件のペースでチャット恋愛相談を受…

タレントのマツコ・デラックス(51)が22日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜午後5時)に月曜レギュラーとして生出演。テレビ局で勤務している人たちに“愛のあるツッコミ”を入れる場面があった。 番組では「地…

ブレインパッドCHROの西田政之氏が登壇 宮地勘司氏(以下、宮地):西田さん、自己紹介をよろしくお願いします。 西田政之氏(以下、西田):宮地さん、ありがとうございます。みなさま、はじめまして。ブレインパッ…

 22日放送のフジテレビ系バラエティー『呼び出し先生タナカ』(後8:00)では、第100回箱根駅伝で総合優勝を果たした青山学院大学陸上競技部vsタナカ学生連合が対決する。 【番組カット】「山の神を見せる」と宣言…

厚生労働省は、公的年金の65歳受給開始や労働人口減少などの対策のために「高年齢者雇用安定法」の改正を繰り返し、企業に65歳までの雇用確保を義務付け、70歳までの就業確保も努力義務としました。これにより、雇用…

3割も減る? 18年後、受験生は約18万人減……。急速に進む少子化は、今後の大学受験にどんな影響を与えるのでしょうか。2024年度の18歳人口は約106万人(*1)。2023年度の大学進学率約57.7%を当てはめると(*2)、…

 小学6年と中学3年を対象とした文部科学省の2024年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が18日、一斉に行われた。国語と算数・数学の2教科で、国公私立約2万8400校、約200万人の児童生徒が…

【モデルプレス=2024/04/18】俳優の山下智久が、17日放送のTOKYO FM/JFNのトーク番組『TOKYO SPEAKEASY』(月〜木深夜25時〜26時)に出演。自身の英語スキルの維持方法を明かした。 【写真】山下智久、色気漂う“…

社会的地位の高い職業の代表格として「医師」をあげる人は多いでしょう。医師になるには医科大学や大学医学部などで、6年間の医学教育を受け、国家試験に合格しなければなりません。【写真】教育費「みなさんどれく…

 文部科学省は16日、小学6年と中学3年を対象に18日実施する2024年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に、計約202万1000人の児童生徒が参加すると発表した。今回は国語と算数・数学が実施…

“親子の受験”といわれる中学受験。思春期に差し掛かった子どもと親が二人三脚で挑む受験は、さまざまなすったもんだもあり、一筋縄ではいかないらしい。中学受験から見えてくる親子関係を、『偏差値30からの中学受…

「子どもには良い大学に入って良い会社に就職してほしい」「いろいろな体験をしながら学んでほしい」など、みなさんはお子さんに望んでいることはありますか? 子どもたちの力は未知数ですよね。目標に向け、まずは…

2023年夏の甲子園で準決勝に進出し、かごしま国体では優勝も飾った土浦日大。そんなチームを率いるの小菅勲監督に中学生選手のどんなところを見ているのか、高校で伸びる選手はどんな選手かなど、お話を聞きました。…

「“内申点”が足りず高校受験で不合格だった」とYouTuberのゆたぼん(15)が公表したことで、“内申点”のあり方に賛否が集まっている。 小学校から不登校を続けてきたが、中学3年の2学期からは登校し、高校進学を…

 駿河台学園(駿台)は4月8日、AIを活用した学習塾向け教材サービスを提供するatama plus(東京都港区)と資本業務提携を結んだと発表した。駿台はatama plusの株式の35.5%を取得。2社は今後、オンライン塾サービ…

 アーティストでタレント・あのが、自身のインスタグラムを更新し、自身のモノマネをしたお笑い芸人・キンタロー。に感謝した。 【写真】顔イジリすぎ!あのちゃんモノマネするキンタロー。の姿  きのう6日放送…

 新学期につい一喜一憂してしまうクラス替え。そんなクラス替えは、どのように行われているのでしょうか。義務教育にあたる小中学校で、学年主任・教頭・校長などを担当した経験のある先生4人(※)に聞きました。 …

みなさんは、子どもの学力や学歴と教育費は関係性があると思いますか。ソニー生命保険株式会社(東京都千代田区)が、このほど実施した「子どもの教育資金に関する調査2024」によると、子どもの学力や学歴が「教育費…

【モデルプレス=2024/04/05】グローバルボーイズグループデビュープロジェクト「BOYS PLANET」に出演した7人で構成された韓国ボーイズグループEVNNE(イブン)が3月20日、京セラドーム大阪で開催されたファッション…

佐藤栄学園とNTT東日本埼玉支店は「最新テクノロジーを用いた次世代教育協創の連携協定」の第一弾の取り組みとして、系列校のさとえ学園小学校(以下、さとえ学園小学校)と子どもたちが自ら睡眠データを活用し、個別…

またも静岡県の川勝平太知事(75)の“失言”が注目を集めている。 リニアの工事をめぐり県内での着工許可を認めず、“リニアを妨害している”として知名度の高い川勝知事だが、失言問題でも度々注目を集めている。…

浜辺美波、赤楚衛二、佐野勇斗が出演する映画『六人の嘘つきな大学生』のティザー映像が公開。新たに山下美月(乃木坂46)、倉悠貴、西垣匠、3人の大学生キャストも発表された。 浜辺さん演じる嶌衣織、赤楚さん演…

 映画『六人の嘘つきな大学生』より、山下美月、倉悠貴、西垣匠の出演が発表された。浜辺美波、赤楚衛二、佐野勇斗に続く、3名の大学生キャストが解禁となり、“六人の嘘つきな大学生”の全ぼうが明らかに。六人の…

【モデルプレス=2024/04/01】乃木坂46の山下美月、俳優の倉悠貴、西垣匠が、11月22日公開の映画『六人の嘘つきな大学生』に出演することが発表された。 【写真】山下美月、縦線くっきり“美おなか”披露 ◆「六人…

 就職活動を舞台に六人の登場人物の裏の顔が巧みに暴かれていき、六人の「嘘」と「罪」の真相がクライマックスで次々と伏線回収される浅倉秋成氏による小説『六人の嘘つきな大学生』(角川文庫)を実写映画化。“嘘…

ニュース設定