「宮内庁」に関するニュース (146件)

 宮内庁は9日付で、天皇、皇后両陛下の主催で23日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれる春の園遊会の招待者名簿を発表した。俳優の北大路欣也さんや元日本サッカー協会会長の川淵三郎さんらが含まれている。  今…

 宮内庁は4月1日、公式インスタグラムの発信を開始しました。宮内庁がSNSを活用するのは初。プロフィール欄には「宮内庁の公式アカウントです。天皇皇后両陛下のご活動等発信していきます」と説明があります。フォ…

 宮内庁は27日付で、天皇、皇后両陛下が6月下旬に国賓として英国を公式訪問される準備を進めていると発表した。訪英は故エリザベス女王の国葬に参列した2022年以来。国際親善目的での外国訪問は昨年のインド…

天皇皇后両陛下が6月下旬にイギリスを国賓として公式訪問されると、宮内庁が発表しました。両陛下のイギリス訪問は即位後最初の外国訪問として2020年5月に予定されていましたが、新型コロナの感染拡大で延期になって…

「佳子さまが節目の30歳を迎える今年、“ついに本命のお相手候補が浮上した”ともっぱらの噂です。どうやら美智子さまのご意向も反映されているとか」(皇室ジャーナリスト、以下同) 『霞会館』で開かれた会合 …

 宮内庁は25日、天皇、皇后両陛下が5月25〜26日に岡山県を訪問されると発表した。岡山市で開かれる第74回全国植樹祭に出席し、西日本豪雨で被害を受けた倉敷市も訪れ、復興状況を視察する。 

天皇皇后両陛下が全国植樹祭などに出席するため、来月の25日、26日に岡山県を訪問されると宮内庁が発表しました。両陛下は25日に特別機で岡山市に入り、岡山県立工業高校で高校生の活動の発表や地元のジュニアオーケ…

天皇皇后両陛下が主催する「春の園遊会」に、両陛下の長女・愛子さまが初めて出席されました。【写真を見る】愛子さま初出席の「園遊会」とは? 「食べ物が全て美味しかった」2017年に出席、元競泳・松田丈志さ…

「『春の園遊会』が開催された4月23日は、天皇ご一家にとって思い出深い一日となったでしょう」 そう語るのは皇室担当記者。開催4日前の19日、愛子さまの初めての園遊会へのご出席が発表されると、注目度が例年よ…

中央省庁が林立する東京・霞が関。この一角にそびえる地上36階建てのビルを、上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻とともに佳子さまが訪問されたのは、4月13日のことだった。 「この日上皇ご夫妻は、ビルの高層階に入る『霞会…

《盲導犬 アイメイトって知ってる?》 《アイは I私 EYE目 愛LOVE》 そんなメッセージボードが置かれた一角を訪れられた愛子さま。まるで旧友との再会を喜ぶようにお顔をほころばせられる。 4月14日日曜日午後…

「9月の6日に満1歳になったわけですけれども、そのころは、こういう机とか、そういうものにつかまって伝い歩きという感じだったんですけれども、それからしばらくたって今はまあ数歩ぐらいでしょうか、(紀子さまを…

天皇皇后両陛下の公務などを紹介している宮内庁の公式インスタグラムは、きょう(21日)午後4時ごろ、フォロワー数が100万人を超えました。宮内庁は、皇室の活動をより若い世代にも知ってもらうため、今月からインス…

学習院大学をご卒業され、4月1日から社会人として新たな生活をスタートされた愛子さま。ご就職先の日本赤十字社(以下、日赤)では事業局の青少年・ボランティア課に配属されたが、具体的な勤務内容が18日に明らかに…

 宮内庁は18日、日本赤十字社に就職し、常勤嘱託職員として青少年・ボランティア課に配属された天皇、皇后両陛下の長女愛子さま(22)が、「赤十字奉仕団」や個人ボランティアに関する情報誌の編集、研修会の運…

 宮内庁は4月17日、天皇皇后両陛下を始めとする皇室関係者のなりすましSNSアカウントに注意するように公式サイトで呼びかけている。 【その他の画像】  宮内庁は1日から、Instagramの公式アカウントで情報発信を…

 5月下旬から約1週間、秋篠宮家の次女・佳子さまがギリシャを公式訪問されることが決定。佳子さまの外国公式訪問は、昨年11月のペルー訪問以来、3度目となる。 佳子さま節目の年で皇位継承に関する方策 「外交関…

「愛子さま!」 沿道に集まっていた人々の呼びかけに、車の中で笑顔を見せて手を振られた愛子さま。4月11日、学習院大学卒業と日本赤十字社(以下、日赤)への入社を上皇ご夫妻へ報告されるために、仙洞御所を訪問…

全壊した建物、半ば崩れている家屋……地震の爪痕がそのまま残された石川県の穴水町商店街。 町長からの説明を受けながら、真剣な表情で視察されていた天皇陛下と雅子さまが目を留められたのが、営業中の美容室「し…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

生け花の作品を、感慨深そうな表情でご覧になっていた紀子さま。4月10日、都内で開かれていた「山村御流いけばな展」を鑑賞された。長女・眞子さんのお印だったモッコウバラなどを生けた作品を前に紀子さまは、 「…

 秋篠宮家の次女・佳子さまは、今年12月に30歳を迎える。20代最後となる2024年、これまで以上に公的な活動に励み、より充実した日々を重ねることだろう。29年の歩みを振り返りながら、広く国民に親しまれる佳子さま…

 天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは14日、皇居の宮内庁楽部で、雅楽の演奏会を鑑賞された。演奏会は毎年春と秋に行われているが、愛子さまの鑑賞は2022年秋以降4回連続で、単独では初めて。  愛子さまは2…

 天皇、皇后両陛下は12日、能登半島地震の被災者を見舞うため、石川県穴水町に入られた。能登町も訪れる。被災地訪問は輪島、珠洲両市を訪れた3月22日に続き2度目。  両陛下は12日午前、羽田空港で特別機…

「次々と担当の仕事を増やしている小室圭さんですが、そのほとんどをリモートワークでこなしていることを知り、正直驚きました」 そう語るのはニューヨーク在住の日本人ジャーナリスト。 勤務先の法律事務所「ロー…

4月6日、昭憲皇太后がお召しになった、現存する最古の大礼服を研究するプロジェクトについてのシンポジウムに、紀子さまが出席されていた。そして同日、秋篠宮さまと悠仁さまは“別行動”されていた。 「この日秋篠…

 4月2日、宮内庁は日本赤十字社(以下、日赤)ご就職に際する愛子さまの文書を公表した。3月下旬の三重・奈良への訪問についても触れた愛子さまは、《行った先々で多くの方々に温かく迎えていただいたことに感激し…

 天皇、皇后両陛下が能登半島地震の被災者を見舞うため、12日に石川県穴水、能登両町を日帰りで訪問されることが9日の閣議で報告された。両陛下の被災地訪問は3月に続き2度目。大きな被害が出た奥能登4市町全…

朝9時前、愛子さまが乗られたワンボックスカーが静かに、地下駐車場に入っていく。東京都港区にある日本赤十字社(以下、日赤)本社では毎朝、こうした光景が繰り返されている。 4月1日月曜日に初出勤されて以降、…

「下の娘についてですけれども、今、環境関係のことはおそらく学校でも授業などで話題になるんでしょう。夏にどうやって冷房を少なくして涼しく過ごせるかということを考えていたようで、宿根朝顔を窓の外にカーテン…

ニュース設定